DAY 1
DAY 2

1泊2日で初越百です。 スタートで起動出来なかった&小屋についてしばらくログをつけっぱなしだったため、ログ不正確です。 上の水場まで先週の方がつけてくださったトレースがありました。そこから急にトレースが消えたため、チェーンスパイクからワカンに履き替えました。この頃は13:00ごろには着くかな?予想より早そうだね、なんて話していたのに、ここから小屋まではノートレース&サラサラな雪の急斜面のラッセルで時間がかかりました。 斜面のトラバースや広い尾根のため、道を探し寒さに震えながら進みました。 夏に来たことがないので、小屋に降りていく尾根を少し間違えました。間違えた方にも赤テープがあるので注意してください。(地形図で崖マークのある方) 小屋は貸切だったので、テントを張り暖をとりました。清潔で土間もあり大変有り難かったです。 2日目は快晴。相変わらずトレースはありませんでしたが、順調に登り、露岩が出てくるあたりで雪も固くなってきたためワカンからアイゼンに履き替えました。 山頂を堪能して小屋に戻り、青空の下お茶をして下山。 帰りも一部トレースが消えていましたが、下りはサクサク降りられました。意外と上のコルまでが長くかんじました。