宝剣岳サギダル尾根

2022.02.07(月) 日帰り

DAY 1
3 時間

友人達とサギダル尾根へトライ。 天気も良くコンディション最高でした。 行けるところまではフリーで抜け、岩場の手前からロープを出してクライミング。 高度感があり、なかなか痺れました。 1ピッチ登ったところで、抜けてしまいサギダルの頭へ。短いですが緊張感あるクライミングでした。 そこから宝剣までも危ういナイフリッジなどありました。 それと。 千畳乗越からの下りで1人の青年が座り込んでおり、話を聞くと足を滑らせ痛めたとのこと。 よく見ると普通のダウンにズボン、町で履く用のスノーブーツで、ストックやピッケル、アイゼン等山の装備はゼロ。 それで厳冬期の2700mに1時間座り込んでブルブルと震えていました。 警察には自分で連絡したらしく、後1時間程でレスキューが到着する予定との事。とはいえここは厳冬期の中央アルプス。動けるなら少しでも降りようと声を掛け、スリングで簡易ハーネスを作り確保しながらゆっくりと下山しました。 そのまま1時間程彼のペースで降りたところで、レスキュー隊が到着し、引き継ぎました。 その後彼はレスキューの方にずいぶんと絞られてたようですが、無事でよかった。 ロープウェイで簡単に来れるところですが、やはり雪山なので装備やある程度経験がないと怖いですね。