笹ヶ峰

2022.02.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
20
距離
3.9 km
のぼり / くだり
731 / 725 m
2 24
1 15

活動詳細

すべて見る

笹ヶ峰の南側直登に雪が積もっていると聞き、行きます。 このコースの積雪は初めての体験です。 登山口まではスタッドレスタイヤを履いた四駆で行きます。 ヘリポートまでは、道に白い粒の凍結防止剤を撒かれているので凍結はありません。 その先のダート道は積雪があり、少し振られますが、スピードを出さなければ問題ありません。 登山口駐車場で、気温は0℃です。 青空に白い雪の映える良い天気にも恵まれ、気持ちの良い山行でした。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 登ってすぐに、冠山の霧氷が見られます。
登ってすぐに、冠山の霧氷が見られます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中の展望場所で、白い伊予富士が見られます。
途中の展望場所で、白い伊予富士が見られます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山がくっきりと聳え、迫力ある東側斜面が見られます。
寒風山がくっきりと聳え、迫力ある東側斜面が見られます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山道を横切って山に入る足跡🐾。
タヌキの足跡かな?
登山道を横切って山に入る足跡🐾。 タヌキの足跡かな?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雪の柔らかい感触を味わいながら登ります。
雪の柔らかい感触を味わいながら登ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ブナの森を通ります。
ブナの森を通ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ブナの枝は特徴があるけど、強風に押されて曲がったわけではなく、お日様側に向いて曲がるのですね。
ブナの枝は特徴があるけど、強風に押されて曲がったわけではなく、お日様側に向いて曲がるのですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 モコモコの雪です。
モコモコの雪です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 根曲がりの木立。
根曲がりの木立。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山と、伊予富士。
寒風山と、伊予富士。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山。
冠山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空に映える霧氷。
青空に映える霧氷。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 陽を遮る木の無いここは、路の雪が消えています。
陽を遮る木の無いここは、路の雪が消えています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山。
冠山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上に近づいて来ました。
後で見ると、まだ3分の2の地点です。
頂上に近づいて来ました。 後で見ると、まだ3分の2の地点です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 シラビソの間を通ります。
シラビソの間を通ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 枝のすき間から、ちち山の頂の岩が見えます。
枝のすき間から、ちち山の頂の岩が見えます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 高度が上がり、寒風山に隠れていた山々の頭が覗いてきました。
高度が上がり、寒風山に隠れていた山々の頭が覗いてきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 白い ちち山と青空を背景に、キリッと聳え立つ木。
白い ちち山と青空を背景に、キリッと聳え立つ木。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山への稜線と、奥の手箱山・筒上山。
寒風山への稜線と、奥の手箱山・筒上山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 枝に纏う白い雪。
青空に映える❗
枝に纏う白い雪。 青空に映える❗
笹ヶ峰・寒風山・平家平 コメツツジに纏う雪。
コメツツジに纏う雪。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 瓶ヶ森の向こうに見える、石鎚山。
瓶ヶ森の向こうに見える、石鎚山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 南側の山々。

今日は、最高の登山日和です‼️
南側の山々。 今日は、最高の登山日和です‼️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もうすぐです。
頂上で、連れ合いが手を振って待ってくれています😊
もうすぐです。 頂上で、連れ合いが手を振って待ってくれています😊
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上から見晴らす、南側の高知の山々。
頂上から見晴らす、南側の高知の山々。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いつもと違い、風はそれほど吹いていません。
本当は凍えるほど寒いのに、暖かくさえ思えます。

モデルは、同じルートを登られた足の速い笑顔の素敵な女性で、会話がとても弾みました。
稜線を繋いで歩かれるのが好きとのことで、時にはテン泊もされる強者です。
いつもと違い、風はそれほど吹いていません。 本当は凍えるほど寒いのに、暖かくさえ思えます。 モデルは、同じルートを登られた足の速い笑顔の素敵な女性で、会話がとても弾みました。 稜線を繋いで歩かれるのが好きとのことで、時にはテン泊もされる強者です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雪に覆われた笹原。

連れ合いは冒険好きなので、ルートを外れて進んでしまいます。
雪に覆われた笹原。 連れ合いは冒険好きなので、ルートを外れて進んでしまいます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ルートを戻し、気持ち良い見晴らしを楽しみながら下山します。
ルートを戻し、気持ち良い見晴らしを楽しみながら下山します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 とても良い天気に恵まれた山行でした。
とても良い天気に恵まれた山行でした。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ダート林道を車で戻る途中の小滝を眺めます。

お疲れ様でした。
ダート林道を車で戻る途中の小滝を眺めます。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。