外秩父、丸山から飯能アルプスその2 旧正丸峠、伊豆ヶ岳、前坂

2022.02.07(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

15.3km

上り

1393m

下り

1506m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
41
距離
15.3 km
上り / 下り
1393 / 1506 m
4
44
6
2
4
13
3
10
5
15
10
26
1
1
10
18
6
46

活動詳細

すべて見る

 前回は丸山から旧正丸峠まで来たのでその続きです。  1日を通して晴天に恵まれ山行日和。朝のうちは風がありましたが風の無い陽だまりはポカポカ陽気で有り難かったです。  旧正丸峠からいきなり急登で始まりました。コース全体の印象は小ピークがやたら多い所で繰り返しのアップダウンに少々疲れました。整備し過ぎる登山道はちょっと残念。山を歩いている気がしません。  子の権現からの破線コースは破線のわりにはハッキリとした道。むしろここでも小ピークの繰り返しがあり、体力を奪われます。一日中コブ越えをしていたような気分になりました。次は前坂から飯能へ向かいます。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 旧正丸峠。今日は前回の続きからスタート。
旧正丸峠。今日は前回の続きからスタート。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スタートからいきなり急登です。振り返ったところ
スタートからいきなり急登です。振り返ったところ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 川越山、初めてきました。
川越山、初めてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠。目の前のお店は営業していないし誰もいない。
正丸峠。目の前のお店は営業していないし誰もいない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠からスカイツリーや副都心が見えます
正丸峠からスカイツリーや副都心が見えます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳を過ぎるまでずっと武川岳が見えます
伊豆ヶ岳を過ぎるまでずっと武川岳が見えます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山
小高山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 右側を進む。登山道はご覧の通りなだらかで歩き易い。
右側を進む。登山道はご覧の通りなだらかで歩き易い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山
五輪山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂に出ました。名物の鎖場です。
男坂に出ました。名物の鎖場です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最初の鎖
最初の鎖
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 2番目の鎖
2番目の鎖
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鎖場からの眺め。高さを感じられるビューポイント
鎖場からの眺め。高さを感じられるビューポイント
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鎖場を過ぎて岩伝いに進むと凄い木の根を発見
鎖場を過ぎて岩伝いに進むと凄い木の根を発見
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 向こう側からだとこちら側は立ち入り禁止
向こう側からだとこちら側は立ち入り禁止
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳、いい天気^o^風は冷たい!
伊豆ヶ岳、いい天気^o^風は冷たい!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さすが大黒様、お金持ち。
さすが大黒様、お金持ち。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳への分岐、正面の山が痛々しい
武川岳への分岐、正面の山が痛々しい
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳からの下りはかなり急です。わかりにくいけど木の間を縫うように降下します。登るのも大変そう(><)
伊豆ヶ岳からの下りはかなり急です。わかりにくいけど木の間を縫うように降下します。登るのも大変そう(><)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この辺りから天目指峠までの登山道はまるで林道のよう❗️広々として歩き易いんですがちょっとね( ̄^ ̄)
この辺りから天目指峠までの登山道はまるで林道のよう❗️広々として歩き易いんですがちょっとね( ̄^ ̄)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いきなり開けた
いきなり開けた
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥は奥多摩だと思います
奥は奥多摩だと思います
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠
天目指峠
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠の謂れ
天目指峠の謂れ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一度車道に出て向かい側へ取り付く
一度車道に出て向かい側へ取り付く
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠からは登り返します。愛宕山まで急登が続きます。
天目指峠からは登り返します。愛宕山まで急登が続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 到着‼️ヘトヘト(゚´Д`゚)
到着‼️ヘトヘト(゚´Д`゚)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現周辺は福寿草が真っ盛り❗️春も近い(^ ^)
子の権現周辺は福寿草が真っ盛り❗️春も近い(^ ^)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山の斜面にたくさん咲いていました。
山の斜面にたくさん咲いていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天龍寺の駐車場の先が破線ルートの取付きです
天龍寺の駐車場の先が破線ルートの取付きです
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 破線コースと言っても道はしっかりとしています。
破線コースと言っても道はしっかりとしています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スルギ
スルギ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左の木のコブの?がいいね👍でも何でしょう?
左の木のコブの?がいいね👍でも何でしょう?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 522地点、栃屋の頭
522地点、栃屋の頭
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正面の山の方から下って来ました
正面の山の方から下って来ました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 栃屋の頭からの転がるような下り道。ロープが有難い、無いと大変‼️
栃屋の頭からの転がるような下り道。ロープが有難い、無いと大変‼️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道に下り立つ
林道に下り立つ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらく車道を進みここから登山道へ。また登り返しです(>_<)
しばらく車道を進みここから登山道へ。また登り返しです(>_<)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前坂到着。今日はここまで!
前坂到着。今日はここまで!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。