厳冬期の里山は?🤔シリーズ②猪鼻山🐗🐽の巻✳️

2022.02.07(月) 日帰り

DAY 1

㊗️昨日のノーマルヒルジャンプ小林選手、金メダルおめでとうございます🎉 同種目では50年ぶりの快挙とか、我らは日の丸飛行隊、ジャネット・リンをリアルタイムで見た世代。次のふなき〜の長野よりも寧ろ鮮明に覚えている。そう言えばいつ頃から助走は手を後ろに飛型がV字になったのだろうか🤔  昨日は白鷹山ハードラッセルで疲れたので、今日はゆっくりオリンピック観戦でもと思っていたが、またダイエット登山のお誘いが😅。  さてどこにしたらいいか🤔 大岡山ぐらいでご勘弁を🙇‍♂️。冬の八幡神社コースは雪が多くキツいし、雪山の偵察兼ねて猪鼻山(343m)でも行ってみっか。  赤い鳥居⛩からスタート。なんとか神社まででもいいからトレースないかと登って行くと、なんとその先にもスノーシューのトレースがあるではないか😙、まだまだマイナーなお山なのにありがたや🙋‍♂️  心に余裕ができたので、剪定✂️作業をしながら登って行く。トレースがあるとは言え、ワカンでは20cmぐらいは沈むのでいい運動💦になる。手前の祠で再びお参りして、無事猪鼻山登頂。高瀬方面にはさすがにトレースないようだ。休む場所もないので、すぐ下山。流石に下りは膝が少し笑ってました。 おしまい