コメント

• どーふん

• shimo

こんにちは✨😃❗ やはり、雪⛄の状況次第ですよね~💦 雪⛄が少ない条件だったら案外、簡単に行けたりしますからね~💦😅 無積雪期と違って一番のボイントは、山中の雪⛄の状況によって難度が変化しますからね~💦😂 お疲れ様でした~💦

プレミアムユーザー

しもさん、コメントありがとうございます。 やはり行けるかどうかは行ってみないと分からなかったりするのですね。なるほど、雪山マイスターのしもさんの言葉は説得力があります!自分も今回は勉強になりました。

• ヤマジィ

• 715

monstaMiniさん、お疲れ様でした。 深南部マスターでも撤退するとは😓 何年か前に同じ様な状況の時に自分はあっさり撤退しました(笑) 吹雪いて辺り一帯が真っ白になっちゃいました😱 市川戻りの先だったですが、その時に市川戻りの意味が分かった気がしました😅 帰りにmonstaMiniさんと同じ小屋でみかんを食べましたが、みかんは冷凍みかんになっていました❗ 寒いのに美味しかったー😆

プレミアムユーザー

715さん、コメントありがとうございます。 深南部、結構数多く登っていますが、基本ヘタレですから(笑)。吹雪いて辺り真っ白って、それ全然同じ状況じゃないですよ(笑)。やはり市川戻りのあたりだったというのが面白いですね。 自分もミカンを持って行ってたらきっと冷凍になっていたんでしょうね。

• meganers

Miniさん、お疲れさまです。 雪の等高尾根とか・・・😱💦。 登頂できたらさぞや絶景だったかと思いますが、無事帰還なによりです👍 急登箇所で写真少なくなるのわかります😅。 このルート、ログ録れてないから暖かくなったら取り戻しに行こうかと思ってます~🏃💨

プレミアムユーザー

meganersさん、コメントありがとうございます。 登高尾根、夏も登ったことなかったので、あんな急登があることも知りませんでした…💦 やはり夏に登っておかないといきなり冬はリスキーですね~。まぁ黒沢山だってこの間が初めてだったんだから、結局運しだいのような気もしますが。 私もできるだけ早く登りたいと思います。途中撤退はやっぱりちょっと気持ちの収まりが悪いので…。

• なっち

monstaMiniさん こんばんは! この時期に丸盆岳目指されるとは凄い、感服いたします!お疲れ様でした! 同じ日に熊伏山にいたので積雪の状況はある程度想像できます!新雪が乗っているザレ…ゴロゴロしているのは変わらずに雪で目隠し状態ですから足を置くのに躊躇しますよね!私はたまたま代休、平日であったのに近所で同じ深南部の景色を眺めていたなんて何だか嬉しいです(^^)もしその日、とちう橋~麻布山決行していたらお会いできていたかも!当日下山後に国盗りで店内で食事し、14時で閉店らしく、たぶん最後のお客でした(笑)

プレミアムユーザー

なっちさん、コメントありがとうございます。 どういうルートか分からずに目指しただけなので…スゴくないです。登頂したのならともかく(笑)。 なっちさんも私も「国盗り」の前を通って山に登りに行き、そこで下山後に食事した訳なので、相当ニアミスでしたね、平日なのに! 改めて熊伏山のレポを拝見したところ、ちょうど11時頃に丸盆岳の写真を撮られていますね。私、ちょうどその頃、麓の方でジタバタしていました(笑)。

• zarufuji

お疲れ様でした 等高尾根の急登に雪が付いたらこわそうですね、特に下りが! 登りながら、下りられるかな?と不安になりそうです 無雪期にはササの黄緑のイメージの深南部が 白く気高い姿になっているのが、イイですね

プレミアムユーザー

zarufujiさん、コメントありがとうございます。 登りも怖かったですけどね(笑)、急坂の区間は、下りも登りと同じくらい時間がかかってしまいました。 冬の深南部の山々、いいですよね~。特に黒法師岳、丸盆岳は頂上西側が大きくガレていて、そこに雪が付いて真っ白になるのでカッコイイです!

• nao

monstaMiniさん こんにちは。 雪の深南部 良いですね。 ピークに登らずとも所々で見える雪をかぶった深南部の山々が素敵です。

プレミアムユーザー

naoさん、コメントとフォローありがとうございます。 私からもフォローさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。 近くから見る雪の鎌崩は迫力でした!でもピークに登りたかった…(笑)。