結界を越えて行けっかい?〜長岳・高明山・馬頭刈山・鶴脚山・小屋ノ沢山・大怒田山・大岳山・奥の院峰・鍋割山

2022.02.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 54
休憩時間
48
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2212 / 2068 m
3
1 5
13
15
35
25
32
3
37
6
31
1
7
39
29
7
5
4
2
1 2

活動詳細

すべて見る

マンボのリズムで奥多摩を登り尽くせ⁉︎シリーズ第二弾である‼︎ いや、本人も知らないうちにそんなシリーズ始まっとったんかい⁉︎ (っ*≧︎▽︎≦︎)つ というかproject◯◯はいつ終わったんじゃ⁉︎誰も読んでないけど…(・_・; いつもの様にネタが周回遅れ?ですのでご注意下さい。 なんか色々書くこと考えていたのに、すぐ書かないからすっかり忘れてしまった(_д_ll) 儂、仕事も歩くのも遅過ぎ君囧rz では、はじまりはじまり

大岳山・御岳山・御前山 武蔵五日市駅からバスで20分ちょっと。
十里木🚏からスタートを予定していたが、乗ったバスが予定ルートの上のひとつ先の落合橋まで行く様なので朝からラッキーっと思ってぼーっと車窓から外を眺めていたら、十里木🚏の先でいきなりモアイ像が⁉︎(;`Д´ノ)ノ

これは若い頃に本場迄モアイに会いに行った儂に対する挑戦状だなと、落合橋のバス停で降りると来た道を引き返してモアイさんとご対面‼︎📸パシャパシャ(≧∇≦)
カバー写真はキミに決めた⁉︎w

なんでも十里木ランド創立25周年記念として2015年に設置したそうな…ʕʘ‿ʘʔ
それにしてもスタートから山と逆方向に歩くという…(^^;;
武蔵五日市駅からバスで20分ちょっと。 十里木🚏からスタートを予定していたが、乗ったバスが予定ルートの上のひとつ先の落合橋まで行く様なので朝からラッキーっと思ってぼーっと車窓から外を眺めていたら、十里木🚏の先でいきなりモアイ像が⁉︎(;`Д´ノ)ノ これは若い頃に本場迄モアイに会いに行った儂に対する挑戦状だなと、落合橋のバス停で降りると来た道を引き返してモアイさんとご対面‼︎📸パシャパシャ(≧∇≦) カバー写真はキミに決めた⁉︎w なんでも十里木ランド創立25周年記念として2015年に設置したそうな…ʕʘ‿ʘʔ それにしてもスタートから山と逆方向に歩くという…(^^;;
大岳山・御岳山・御前山 おお、もしかしてドアを開けたらいきなり山頂か⁉︎w
とはなりませぬ(^^;)
何故なら、どこでもドア🚪には本日休業日の札が掛かってました⁉︎ちと残念( ̄O ̄;)

よく見ると作りもちょっと大雑把…|ノo・)ヒソヒソ
おお、もしかしてドアを開けたらいきなり山頂か⁉︎w とはなりませぬ(^^;) 何故なら、どこでもドア🚪には本日休業日の札が掛かってました⁉︎ちと残念( ̄O ̄;) よく見ると作りもちょっと大雑把…|ノo・)ヒソヒソ
大岳山・御岳山・御前山 「瀬音の湯」裏から登り始めます。
ホントは逆から登ってここにゴールしたかったのですが、そうすると登り始めが遅くなってしまうので家を出るのを1時間早くしないといけない(@ ̄ρ ̄@)絶対無理〜

程なく尾根に出ると逆方向に眺望ポイントとの案内⁉︎
これは行かねばなるまいと観に行ってみると…
かすかに樹々の枝の向こうに秋川渓谷が見下ろせますが(・・;)
眺望とは一体なんぞや?これ設置した奴出て来いヤァ( *`ω´)
「瀬音の湯」裏から登り始めます。 ホントは逆から登ってここにゴールしたかったのですが、そうすると登り始めが遅くなってしまうので家を出るのを1時間早くしないといけない(@ ̄ρ ̄@)絶対無理〜 程なく尾根に出ると逆方向に眺望ポイントとの案内⁉︎ これは行かねばなるまいと観に行ってみると… かすかに樹々の枝の向こうに秋川渓谷が見下ろせますが(・・;) 眺望とは一体なんぞや?これ設置した奴出て来いヤァ( *`ω´)
大岳山・御岳山・御前山 小さな祠があったので、本日の安全を祈念して(-人-)
小さな祠があったので、本日の安全を祈念して(-人-)
大岳山・御岳山・御前山 本日最初のピーク。長岳326m。
とても歩きやすいコースで気持ちいい山行の予感⁉︎
本日最初のピーク。長岳326m。 とても歩きやすいコースで気持ちいい山行の予感⁉︎
大岳山・御岳山・御前山 山道に不釣り合いなコンクリの⛩が現れて石段を登ると高明神社跡に。立派な石垣が往時を偲ばせる⁉︎
山道に不釣り合いなコンクリの⛩が現れて石段を登ると高明神社跡に。立派な石垣が往時を偲ばせる⁉︎
大岳山・御岳山・御前山 石垣の裏が高明山山頂798m。
山道からちょこっと入った広場に山頂標が。
油断するとスルーしちゃうかも(^_^;)
石垣の裏が高明山山頂798m。 山道からちょこっと入った広場に山頂標が。 油断するとスルーしちゃうかも(^_^;)
大岳山・御岳山・御前山 大きくあいた大樹に入ってみたくなる⁉︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
秘密基地感w
大きくあいた大樹に入ってみたくなる⁉︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 秘密基地感w
大岳山・御岳山・御前山 おお、輝く海が見える( ̄O ̄;)
横浜方面かな?
おお、輝く海が見える( ̄O ̄;) 横浜方面かな?
大岳山・御岳山・御前山 尾根では時折遠くの山々が見渡せる( ´∀`)

以前登った山が分かると嬉しい( ✌︎'ω')✌︎
マンボが終わったら丹沢攻めじゃψ(`∇´)ψ
尾根では時折遠くの山々が見渡せる( ´∀`) 以前登った山が分かると嬉しい( ✌︎'ω')✌︎ マンボが終わったら丹沢攻めじゃψ(`∇´)ψ
大岳山・御岳山・御前山 馬頭刈山頂884m。
ちなみに今歩いてる尾根は馬頭刈尾根といいます。
🐎好きの儂にはなんとも物騒なお名前なのだ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

今日は正面のピョコっと尖った大岳山を越えて行く(つもり)( ´△`;)
とりあえずは次のピークだけを考えて歩くしかないッス
馬頭刈山頂884m。 ちなみに今歩いてる尾根は馬頭刈尾根といいます。 🐎好きの儂にはなんとも物騒なお名前なのだ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 今日は正面のピョコっと尖った大岳山を越えて行く(つもり)( ´△`;) とりあえずは次のピークだけを考えて歩くしかないッス
大岳山・御岳山・御前山 数日たったら何でこの写真を選んだか分からなくなってた⁉︎σ(^_^;)
鶴脚山山頂916m。
左の木の白ペンキの所にマジックで「鶴脚山」と書いてあります(^^;;

そうそう、この山は十分注意して登って下さい。
「つる、あし⁉︎やま」( ̄▽ ̄)←小学生でも言わん
数日たったら何でこの写真を選んだか分からなくなってた⁉︎σ(^_^;) 鶴脚山山頂916m。 左の木の白ペンキの所にマジックで「鶴脚山」と書いてあります(^^;; そうそう、この山は十分注意して登って下さい。 「つる、あし⁉︎やま」( ̄▽ ̄)←小学生でも言わん
大岳山・御岳山・御前山 あれ?( ̄O ̄;)鶴脚山さっき登った様な?

ヤマップでもヤ◯レコでも△ピークマークは先程の所になってますが?三角点とかの関係でしょうか。ちょっとわかりません(・・?)
あれ?( ̄O ̄;)鶴脚山さっき登った様な? ヤマップでもヤ◯レコでも△ピークマークは先程の所になってますが?三角点とかの関係でしょうか。ちょっとわかりません(・・?)
大岳山・御岳山・御前山 おお、マウントフジありがたや〜(^人^)

今日もいろんな山からみんな富士山🗻の写真撮ってるんだろうなぁと思いながら儂もパシャパシャ📸d(^_^o)
おお、マウントフジありがたや〜(^人^) 今日もいろんな山からみんな富士山🗻の写真撮ってるんだろうなぁと思いながら儂もパシャパシャ📸d(^_^o)
大岳山・御岳山・御前山 でた⁉︎「悪し看板」w
ちょっと縄とかあった気もするけど、そんなでもなかった様な⁉︎
それよりも立派な看板の荒れ方が気になる⁉︎
もしかして🐻が爪を砥ぐのに使ったのかしらん?ネイルのお手入れ?💅
でた⁉︎「悪し看板」w ちょっと縄とかあった気もするけど、そんなでもなかった様な⁉︎ それよりも立派な看板の荒れ方が気になる⁉︎ もしかして🐻が爪を砥ぐのに使ったのかしらん?ネイルのお手入れ?💅
大岳山・御岳山・御前山 小屋ノ沢山969m。
こういう「おふだタイプ」は油断していると見落としてしまう⁉︎
20m位過ぎただけだったので今回はギリセーフ⁉︎ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
小屋ノ沢山969m。 こういう「おふだタイプ」は油断していると見落としてしまう⁉︎ 20m位過ぎただけだったので今回はギリセーフ⁉︎ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
大岳山・御岳山・御前山 つづら岩🪨。
確かに岩岩してきました⁉︎(*_*)
つづら岩🪨。 確かに岩岩してきました⁉︎(*_*)
大岳山・御岳山・御前山 な、なんと崖にへばり付く忍者🥷🥷発見⁉︎:(;゙゚'ω゚'):
マジすか?そこを登る??

ごめんなさい。作法が分からず崖の下を歩いて行ってしまいました。もしかして通過する間変な体勢で待たしてしまったかも?
な、なんと崖にへばり付く忍者🥷🥷発見⁉︎:(;゙゚'ω゚'): マジすか?そこを登る?? ごめんなさい。作法が分からず崖の下を歩いて行ってしまいました。もしかして通過する間変な体勢で待たしてしまったかも?
大岳山・御岳山・御前山 悪し看板2🪧
忍者🥷観た後なので、ちょっと岩登りにやる気出してみた…がすぐにヘタレる囧rz
悪し看板2🪧 忍者🥷観た後なので、ちょっと岩登りにやる気出してみた…がすぐにヘタレる囧rz
大岳山・御岳山・御前山 地面に転がってるお札「高さ920m」
山頂ってことでしょうか?
地面に転がってるお札「高さ920m」 山頂ってことでしょうか?
大岳山・御岳山・御前山 大怒田山。1054m
いったい何を怒っていらっしゃるのかわかりませんが(^_^;)ベンチや東屋もあり快適な山頂です。
そして写真の右側には富士見台の標が。
富士山🗻もバッチリ見えます。曇りであまりいい写真じゃ無かったのでカットしましたが(´-ι_-`)
ところで時折小雪が舞い出して来ました。天気崩れないといいけど⁉︎( ;´Д`)
大怒田山。1054m いったい何を怒っていらっしゃるのかわかりませんが(^_^;)ベンチや東屋もあり快適な山頂です。 そして写真の右側には富士見台の標が。 富士山🗻もバッチリ見えます。曇りであまりいい写真じゃ無かったのでカットしましたが(´-ι_-`) ところで時折小雪が舞い出して来ました。天気崩れないといいけど⁉︎( ;´Д`)
大岳山・御岳山・御前山 白倉分岐1066m。
この先にも富士山が見える展望スポットあり‼︎ベンチ付き
白倉分岐1066m。 この先にも富士山が見える展望スポットあり‼︎ベンチ付き
大岳山・御岳山・御前山 今日のエコ急登ポイント⁉︎
ルート設定ではここでは巻道を使い後で別ルートから大岳山に登頂することにしてましたが、実はルート設定出来ないルートで行く予定で大岳山には戻らないので、ここでピークを踏んでおきます。

既載の通り大岳山の山頂部はキューピーさんの頭の様にピョコっとなっているので、どの方向から登っても最後は急登になりますが、南側から登るのは初めてなのでどうかなと思ったら、一番キツイかったかも⁉︎_:(´ཀ`」 ∠):
今日のエコ急登ポイント⁉︎ ルート設定ではここでは巻道を使い後で別ルートから大岳山に登頂することにしてましたが、実はルート設定出来ないルートで行く予定で大岳山には戻らないので、ここでピークを踏んでおきます。 既載の通り大岳山の山頂部はキューピーさんの頭の様にピョコっとなっているので、どの方向から登っても最後は急登になりますが、南側から登るのは初めてなのでどうかなと思ったら、一番キツイかったかも⁉︎_:(´ཀ`」 ∠):
大岳山・御岳山・御前山 大岳山1267m。
ちょうどお昼前のいい時間で、写真には写ってませんが20人以上がわいわいやってます(ーー;)
割といいペースで来ているので、ランチを先送りにして次のピークを目指します( ̄^ ̄)ゞ
大岳山1267m。 ちょうどお昼前のいい時間で、写真には写ってませんが20人以上がわいわいやってます(ーー;) 割といいペースで来ているので、ランチを先送りにして次のピークを目指します( ̄^ ̄)ゞ
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社の狛犬はのぺっとしたデザインで、カバー候補の映える写真を撮ろうといつも試行錯誤しちゃいますw

で、結果が仔豚🐷⁉︎(´⊙ω⊙`)
カメラが悪いのか?w
大岳神社の狛犬はのぺっとしたデザインで、カバー候補の映える写真を撮ろうといつも試行錯誤しちゃいますw で、結果が仔豚🐷⁉︎(´⊙ω⊙`) カメラが悪いのか?w
大岳山・御岳山・御前山 さすが奥多摩三山。おトイレ年中無休⁉︎
ありがたや(^人^)
さすが奥多摩三山。おトイレ年中無休⁉︎ ありがたや(^人^)
大岳山・御岳山・御前山 初めて登った時はかなりビビりましたが、儂も幾多の冒険を経てレベルアップしたわい⁉︎
まだ全然初心者🔰ですが(^^;;
初めて登った時はかなりビビりましたが、儂も幾多の冒険を経てレベルアップしたわい⁉︎ まだ全然初心者🔰ですが(^^;;
大岳山・御岳山・御前山 芥場峠。以前サルギ尾根方面に降りたが、今日は御嶽神社奥ノ院と鍋割山を目指すのだ。٩( ᐛ )و
芥場峠。以前サルギ尾根方面に降りたが、今日は御嶽神社奥ノ院と鍋割山を目指すのだ。٩( ᐛ )و
大岳山・御岳山・御前山 綾広ノ滝の上で分岐し奥の院方面へ。
こちらにも真新しいトイレがありました。
この前から奥の院への道を登ります( ̄^ ̄)ゞ。
綾広ノ滝の上で分岐し奥の院方面へ。 こちらにも真新しいトイレがありました。 この前から奥の院への道を登ります( ̄^ ̄)ゞ。
大岳山・御岳山・御前山 ここもなかなかの急登で、疲労度的にもいっぱいいっぱいでペースが全く上がらない。
山頂でビール🍺飲むことだけを考えて登る。
モルツモルツモルツモルツモルツモルツモルツモルツ♪
あっ声に出てた…(いやマジでw)
ここもなかなかの急登で、疲労度的にもいっぱいいっぱいでペースが全く上がらない。 山頂でビール🍺飲むことだけを考えて登る。 モルツモルツモルツモルツモルツモルツモルツモルツ♪ あっ声に出てた…(いやマジでw)
大岳山・御岳山・御前山 儂史上最大🍄発見⁉︎(;`Д´ノ)ノ

🍄パワーでスーパーマ◯オに⁉︎
安心して下さい。食べてません⁉︎
儂史上最大🍄発見⁉︎(;`Д´ノ)ノ 🍄パワーでスーパーマ◯オに⁉︎ 安心して下さい。食べてません⁉︎
大岳山・御岳山・御前山 何とか奥の院に辿り着きましたε-(´∀`; )
何とか奥の院に辿り着きましたε-(´∀`; )
大岳山・御岳山・御前山 建物の傍から、更に急登を這い上がると奥の院峰山頂1077m。
ところで御嶽神社の奥から奥の院を望める場所があったと思ったけど(リモート参拝的な⁉︎w)、こちらからは御嶽神社を見付けられなかった(; ̄ェ ̄)

狭い山頂だが2組位いたので、またもランチは先送りに。
次の鍋割山で鍋🫕にしよう(๑´ڡ`๑)
建物の傍から、更に急登を這い上がると奥の院峰山頂1077m。 ところで御嶽神社の奥から奥の院を望める場所があったと思ったけど(リモート参拝的な⁉︎w)、こちらからは御嶽神社を見付けられなかった(; ̄ェ ̄) 狭い山頂だが2組位いたので、またもランチは先送りに。 次の鍋割山で鍋🫕にしよう(๑´ڡ`๑)
大岳山・御岳山・御前山 尾根づたいに10数分で鍋割山1084m登頂。

なんか木のウロにお札やら何やらあってちょっとオカルティな雰囲気?
誰もいないので気兼ねなく、大岳山を眺めながらここでお昼休憩(๑・̑◡・̑๑)
尾根づたいに10数分で鍋割山1084m登頂。 なんか木のウロにお札やら何やらあってちょっとオカルティな雰囲気? 誰もいないので気兼ねなく、大岳山を眺めながらここでお昼休憩(๑・̑◡・̑๑)
大岳山・御岳山・御前山 おでん🍢とペッパーソーセージ(๑´ڡ`๑)
一緒くたに鍋に突っ込んだら溢れる寸前(~_~;)
でも寒いから汁も全部飲めるわ…塩分摂り過ぎか?
おでん🍢とペッパーソーセージ(๑´ڡ`๑) 一緒くたに鍋に突っ込んだら溢れる寸前(~_~;) でも寒いから汁も全部飲めるわ…塩分摂り過ぎか?
大岳山・御岳山・御前山 モグモグタイムしていてショックな事実に気づいてしまった。
実はルート設定出来ないが行こうとしていた尾根道はこの先だ。
ヤ◯レコでもルート設定出来ないがここを通り大楢峠へ降りる沢山の踏み跡が付いているので、このルートが一番効率が良かったのだが…

ヤマ◯コの踏み跡が何年前からのものなのか、ロープを張られるより前か後かが分からない。
もともとコース設定すら出来ない尾根道なので、流石にこれは行けないかな(_д_ll)

すっかり意気消沈したランチになってしまった(´-ι_-`)
モグモグタイムしていてショックな事実に気づいてしまった。 実はルート設定出来ないが行こうとしていた尾根道はこの先だ。 ヤ◯レコでもルート設定出来ないがここを通り大楢峠へ降りる沢山の踏み跡が付いているので、このルートが一番効率が良かったのだが… ヤマ◯コの踏み跡が何年前からのものなのか、ロープを張られるより前か後かが分からない。 もともとコース設定すら出来ない尾根道なので、流石にこれは行けないかな(_д_ll) すっかり意気消沈したランチになってしまった(´-ι_-`)
大岳山・御岳山・御前山 この道はいつか来た道〜♪
でも降りると登るのとは大違い(T ^ T)

今日行きたかった未踏のピークは全部踏めたので、芥場峠から御岳山へ出てケーブルカーで下山することも考えたが、可能な限り歩いたことの無いルートを通りたい。そうすると仮でルート設定したコースで行くしか無いので、もう一度大岳山山頂を越えて西側へ。こんなことなら最初は巻道使っとけばよかった(_д_ll)
この道はいつか来た道〜♪ でも降りると登るのとは大違い(T ^ T) 今日行きたかった未踏のピークは全部踏めたので、芥場峠から御岳山へ出てケーブルカーで下山することも考えたが、可能な限り歩いたことの無いルートを通りたい。そうすると仮でルート設定したコースで行くしか無いので、もう一度大岳山山頂を越えて西側へ。こんなことなら最初は巻道使っとけばよかった(_д_ll)
大岳山・御岳山・御前山 15時。本日2度目の大岳山。
写真さっきの使い回しじゃないよw
今日の富士山🗻も見納め。
とりあえず天気が崩れなくて良かった。

山頂から人影もすっかりなくなっていた。
予定はあって無い様なものだが、まだ下山に2時間以上かかるので儂もうかうかしていられない⁉︎
15時。本日2度目の大岳山。 写真さっきの使い回しじゃないよw 今日の富士山🗻も見納め。 とりあえず天気が崩れなくて良かった。 山頂から人影もすっかりなくなっていた。 予定はあって無い様なものだが、まだ下山に2時間以上かかるので儂もうかうかしていられない⁉︎
大岳山・御岳山・御前山 予定ルート(海沢探勝路)の分岐にこれ見よがしの怪しいサインが⁉︎かと言って左手の鋸山経由で奥多摩に降りるのも3時間くらいはかかるだろうし(_д_ll)

もう他に選択肢は無いのだ。これくらいのことでは儂は止められないのだψ(`∇´)ψ
予定ルート(海沢探勝路)の分岐にこれ見よがしの怪しいサインが⁉︎かと言って左手の鋸山経由で奥多摩に降りるのも3時間くらいはかかるだろうし(_д_ll) もう他に選択肢は無いのだ。これくらいのことでは儂は止められないのだψ(`∇´)ψ
大岳山・御岳山・御前山 な、ナニぃ(_д_ll)マジかコレは⁉︎_| ̄|○オワタ
数十m行くと掲示が⁉︎
なら、入口に貼っておけって( *`ω´)



しかし土砂崩れや橋が崩落したのではなく「道が不明瞭な」という理由なら、スマホで確認しながらなら行ってもいいのでは無いか?
掲示が2年以上前であり、何よりヤマップでもヤマレコでもルート設定出来ている。
ちなみに最初地図を見てルートにしようと思っていた御岳山から大楢峠へ抜ける「裏参道」にはヤマップでは通行止⛔️マークが付いている。それならもちろん行けないが…

という完全に言い訳(誰に)的自己解釈でこのロープの向こうに歩を進めることにした。
じゃあ鍋割山で未設定ルートに行っても良かったんじゃねぇ?という気がしないでも無いが、あちらは逆に理由がわからないので途中で詰んでる可能性もあったから?(^_^;)

⚠️当然此処からは自己責任であり推奨出来ませんので、良い子のみんなは真似をしないでね(^_−)−☆
な、ナニぃ(_д_ll)マジかコレは⁉︎_| ̄|○オワタ 数十m行くと掲示が⁉︎ なら、入口に貼っておけって( *`ω´) しかし土砂崩れや橋が崩落したのではなく「道が不明瞭な」という理由なら、スマホで確認しながらなら行ってもいいのでは無いか? 掲示が2年以上前であり、何よりヤマップでもヤマレコでもルート設定出来ている。 ちなみに最初地図を見てルートにしようと思っていた御岳山から大楢峠へ抜ける「裏参道」にはヤマップでは通行止⛔️マークが付いている。それならもちろん行けないが… という完全に言い訳(誰に)的自己解釈でこのロープの向こうに歩を進めることにした。 じゃあ鍋割山で未設定ルートに行っても良かったんじゃねぇ?という気がしないでも無いが、あちらは逆に理由がわからないので途中で詰んでる可能性もあったから?(^_^;) ⚠️当然此処からは自己責任であり推奨出来ませんので、良い子のみんなは真似をしないでね(^_−)−☆
大岳山・御岳山・御前山 とりあえず尾根道は全く持って問題無かった。
ここから杉林の斜面を下って行く。
最初ロープ3本位急降下だが、ロープは見た感じ新し目だし、言っても通行止にする程の道では無いと思われ。
バリ筋肉痛にはなるが…_:(´ཀ`」 ∠):
とりあえず尾根道は全く持って問題無かった。 ここから杉林の斜面を下って行く。 最初ロープ3本位急降下だが、ロープは見た感じ新し目だし、言っても通行止にする程の道では無いと思われ。 バリ筋肉痛にはなるが…_:(´ཀ`」 ∠):
大岳山・御岳山・御前山 斜面から湧き出た水が凍ってルートを塞いでいる( ̄O ̄;)
写真では分かりづらいが沢の方へ2m位落ちており、横からサクッと廻れるほど余裕は無いが、右手の岩を踏み越えてなんとか向こう側へ。
斜面から湧き出た水が凍ってルートを塞いでいる( ̄O ̄;) 写真では分かりづらいが沢の方へ2m位落ちており、横からサクッと廻れるほど余裕は無いが、右手の岩を踏み越えてなんとか向こう側へ。
大岳山・御岳山・御前山 その後、沢沿いに降りて行き、運搬用のモノレールや休耕中なのかシートを被せた山葵田など、人間活動?の痕跡が見えて一安心。
案外大したこと無かったと思ったら此処からが不明瞭ルートだった。ピンクテープもあったりなかったり、道標もなくは無いが、最小限といった様相。
沢を渡りしばらく行くが、沢から離れるところが分からず、またも杉林の藪を掻き分けて無理矢理ルート復帰する羽目に(_д_ll)
日も大分暮れて来たが、思ったよりも道幅極小の急斜面を横切ったりロープ地帯があったりとペースが予定通りに行かない(−_−;)
ここで真っ暗になったら結構無理かも?
その後、沢沿いに降りて行き、運搬用のモノレールや休耕中なのかシートを被せた山葵田など、人間活動?の痕跡が見えて一安心。 案外大したこと無かったと思ったら此処からが不明瞭ルートだった。ピンクテープもあったりなかったり、道標もなくは無いが、最小限といった様相。 沢を渡りしばらく行くが、沢から離れるところが分からず、またも杉林の藪を掻き分けて無理矢理ルート復帰する羽目に(_д_ll) 日も大分暮れて来たが、思ったよりも道幅極小の急斜面を横切ったりロープ地帯があったりとペースが予定通りに行かない(−_−;) ここで真っ暗になったら結構無理かも?
大岳山・御岳山・御前山 コースから数分寄り道になるが、幾つか滝があるのがこのコースの見どころ⁉︎
大滝は最深部で落差もありなかなかの迫力‼︎
半凍結の滝壺もなんだか幻想的⁉︎
コースから数分寄り道になるが、幾つか滝があるのがこのコースの見どころ⁉︎ 大滝は最深部で落差もありなかなかの迫力‼︎ 半凍結の滝壺もなんだか幻想的⁉︎
大岳山・御岳山・御前山 三ツ釜の滝は文字通り三段の滝壺があり、覗き込むと吸い込まれる様な雰囲気⁉︎( ̄O ̄;)
三ツ釜の滝は文字通り三段の滝壺があり、覗き込むと吸い込まれる様な雰囲気⁉︎( ̄O ̄;)
大岳山・御岳山・御前山 下から見上げるとなかなかの迫力がある。
独特な岩肌の造形と纏わりつく氷🧊。

今日の山行はいろいろ辛かったが、これを観られて来て良かった(*´∇`*)
下から見上げるとなかなかの迫力がある。 独特な岩肌の造形と纏わりつく氷🧊。 今日の山行はいろいろ辛かったが、これを観られて来て良かった(*´∇`*)
大岳山・御岳山・御前山 海沢園地。割と新し目の仮設トイレが2戸。ジャパニーズスタイルですが⁉︎

こちらにも縄が張ってありました。
三ツ釜の滝迄は通してもいいかなとも思うけど⁉︎
降りと登りでは全く印象が違うのでなんとも言えないけど、ホントに通行止にするならもう少しちゃんと対策しないと駄目ではないか?
無視した自分が言える立場でも無いが⁉︎(;´Д`A
海沢園地。割と新し目の仮設トイレが2戸。ジャパニーズスタイルですが⁉︎ こちらにも縄が張ってありました。 三ツ釜の滝迄は通してもいいかなとも思うけど⁉︎ 降りと登りでは全く印象が違うのでなんとも言えないけど、ホントに通行止にするならもう少しちゃんと対策しないと駄目ではないか? 無視した自分が言える立場でも無いが⁉︎(;´Д`A
大岳山・御岳山・御前山 海沢園地からは舗装路の海沢林道を下って行きます。
明るいうちに林道に出られたので一安心です。
どんどん暗くなって行きますが、夕日に淡く染まった雲や白い月、対岸には名もなき滝が見えて楽しいラストスパートです。
多少遠回りかもですが、もえぎの湯♨️に寄ってさっぱりして帰ろうと思います٩(^‿^)۶
海沢園地からは舗装路の海沢林道を下って行きます。 明るいうちに林道に出られたので一安心です。 どんどん暗くなって行きますが、夕日に淡く染まった雲や白い月、対岸には名もなき滝が見えて楽しいラストスパートです。 多少遠回りかもですが、もえぎの湯♨️に寄ってさっぱりして帰ろうと思います٩(^‿^)۶
大岳山・御岳山・御前山 流石にトンネルは真っ暗で怖い。
というのも、海沢園地に来ていた車が何台か追い越して行ったので、タイミングが悪いと轢かれそう(_д_ll)
とりあえずスマホのライトを点灯して通りました。
ヘッドライト出すの面倒くさかったので…(^^;
流石にトンネルは真っ暗で怖い。 というのも、海沢園地に来ていた車が何台か追い越して行ったので、タイミングが悪いと轢かれそう(_д_ll) とりあえずスマホのライトを点灯して通りました。 ヘッドライト出すの面倒くさかったので…(^^;
大岳山・御岳山・御前山 やっと辿り着いたもえぎの湯♨️。
ヤマップを停止して、看板の写真を撮ってと…
なんか雰囲気寂しくない?

嗚呼、もしかして閉まってる?あれデジャヴー⁉︎(_д_ll)
扉に18時で受付終了の看板がァァァ(ノД`)

急患ですとトビラを叩いて開けてもらいたい衝動に駆られるが、そういえば計画立ててた時、駅向こうの旅館にも♨️があった様な?ググってみると氷川郷麻葉の湯三河屋旅館〜22時半となってる。

19時25分の電車には乗りたいがここは♨️優先で‼︎
と最後の気力を振り絞って行ってみると、看板の電気消えてる囧rz
建物のなかは電気がついている様なので、こちらも受付終了だったのだろうか?

そういえば、ここに来る途中に日帰り温泉の看板があった様な⁉︎記憶を頼りに引き返すと、今度こそ煌々と玄関が輝いてる。玉翠荘。やったーヽ(;▽;)ノ
急いで駆け寄ってみると「日帰り温泉は休業中」の文字が⁉︎…オワタ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その後どうやって家まで辿り着いたのか記憶が無い…

おつかれ山(*゚▽゚)ノ
やっと辿り着いたもえぎの湯♨️。 ヤマップを停止して、看板の写真を撮ってと… なんか雰囲気寂しくない? 嗚呼、もしかして閉まってる?あれデジャヴー⁉︎(_д_ll) 扉に18時で受付終了の看板がァァァ(ノД`) 急患ですとトビラを叩いて開けてもらいたい衝動に駆られるが、そういえば計画立ててた時、駅向こうの旅館にも♨️があった様な?ググってみると氷川郷麻葉の湯三河屋旅館〜22時半となってる。 19時25分の電車には乗りたいがここは♨️優先で‼︎ と最後の気力を振り絞って行ってみると、看板の電気消えてる囧rz 建物のなかは電気がついている様なので、こちらも受付終了だったのだろうか? そういえば、ここに来る途中に日帰り温泉の看板があった様な⁉︎記憶を頼りに引き返すと、今度こそ煌々と玄関が輝いてる。玉翠荘。やったーヽ(;▽;)ノ 急いで駆け寄ってみると「日帰り温泉は休業中」の文字が⁉︎…オワタ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) その後どうやって家まで辿り着いたのか記憶が無い… おつかれ山(*゚▽゚)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。