飛形山周回コース

2022.02.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

18.1km

上り

661m

下り

665m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
52
距離
18.1 km
上り / 下り
661 / 665 m
3 29
2 6

活動詳細

すべて見る

今日は八女市南部の飛形山頂に有る、『絶品パスタ』と噂のcafeを目指しました!!道の駅たちばなさんに駐車させてもらい、オレンジロード〜似合、兼松の周回ルートで、まわってきました。 飛形山は500mに満たない山ですが、周りに遮るものがなく、熊本〜長崎〜佐賀〜耳納〜矢部の方までさまざまな眺望を楽しめる穴場です。全て舗装路になるので初心者におすすめのハイキングコースですよ! 逆に登山道が無いから登山者には人気が無いんでしょうかね?? このコース、結構いい確率で飛ぶ宝石『カワセミ』に出会えます。 今日は諦めてましたが、最後の最後に多々良地区の川辺で顔を出してくれました。 『ピー』と歌う様な鳴き声がしたら川辺を探してみてください

九州オルレ・八女コース 今日は、道の駅たちばなに車を止めさせてもらい、飛形山頂の『絶品パスタ』を目指します。
今日は、道の駅たちばなに車を止めさせてもらい、飛形山頂の『絶品パスタ』を目指します。
九州オルレ・八女コース 最初は川を渡って八幡社にお詣りです
最初は川を渡って八幡社にお詣りです
九州オルレ・八女コース 懐良親王の側近の武将が建立したそうです。社殿は新しくなってます。
懐良親王の側近の武将が建立したそうです。社殿は新しくなってます。
九州オルレ・八女コース 川沿いに熊本方面へ
川沿いに熊本方面へ
九州オルレ・八女コース 菜の花が咲き始めてました。春はもうすぐですね
菜の花が咲き始めてました。春はもうすぐですね
九州オルレ・八女コース オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
九州オルレ・八女コース 蝋梅
蝋梅
九州オルレ・八女コース 椿
椿
九州オルレ・八女コース 椿
椿
九州オルレ・八女コース 栗の尾の交差点より高須田方面へオレンジロードを登って行きますが、崩落により途中から通行止めとなっています。
栗の尾の交差点より高須田方面へオレンジロードを登って行きますが、崩落により途中から通行止めとなっています。
九州オルレ・八女コース 昨日の高良山は雪でしたが、今日は気持ちの良い日差しです。
昨日の高良山は雪でしたが、今日は気持ちの良い日差しです。
九州オルレ・八女コース 川の流れる音が耳に心地よいのですが、あちらこちらに、数年前の豪雨の爪痕が残っています
川の流れる音が耳に心地よいのですが、あちらこちらに、数年前の豪雨の爪痕が残っています
九州オルレ・八女コース 飛形山は、古くから山岳信仰があった山であちらこちらに地蔵尊が見られます。
飛形山は、古くから山岳信仰があった山であちらこちらに地蔵尊が見られます。
九州オルレ・八女コース 崩落箇所その①
ここから先は徒歩で行けないことは無いですが、自己責任で
崩落箇所その① ここから先は徒歩で行けないことは無いですが、自己責任で
九州オルレ・八女コース 崩落箇所その②
まだまだ余裕で通行可能です。
崩落箇所その② まだまだ余裕で通行可能です。
九州オルレ・八女コース 崩落箇所③
次に豪雨が来たら、全面崩落しそうです。。
崩落箇所③ 次に豪雨が来たら、全面崩落しそうです。。
九州オルレ・八女コース 崩落箇所その④
ここが1番やられてます。右側の側溝を何とか通り抜ける事は出来ますが、ちょっと怖いですね。
ここを越えると山頂はもうすぐです。
崩落箇所その④ ここが1番やられてます。右側の側溝を何とか通り抜ける事は出来ますが、ちょっと怖いですね。 ここを越えると山頂はもうすぐです。
九州オルレ・八女コース 山頂の少し手前、本日の目的地『パノラマcafeとびかたの森』です。
閉店時間が近づいていたので、山頂は後回しにして『絶品パスタ』を優先です!!
山頂の少し手前、本日の目的地『パノラマcafeとびかたの森』です。 閉店時間が近づいていたので、山頂は後回しにして『絶品パスタ』を優先です!!
九州オルレ・八女コース パノラマcafeの名前通り、熊本から太良山系まで素晴らしいパノラマを楽しめます。
写真は有明海と雲仙
パノラマcafeの名前通り、熊本から太良山系まで素晴らしいパノラマを楽しめます。 写真は有明海と雲仙
九州オルレ・八女コース 熊本 金峰山
熊本 金峰山
九州オルレ・八女コース 佐賀平野と背振山、九千部山
佐賀平野と背振山、九千部山
九州オルレ・八女コース 甘さ控えめでトマトの旨味と酸味がよく効いた美味しいパスタでした!!トマトピザ、トマトカレーは次回のお楽しみに!
甘さ控えめでトマトの旨味と酸味がよく効いた美味しいパスタでした!!トマトピザ、トマトカレーは次回のお楽しみに!
九州オルレ・八女コース フレンチプレスのコーヒーもシフォンケーキと良く合って美味しいコーヒーでした!
フレンチプレスのコーヒーもシフォンケーキと良く合って美味しいコーヒーでした!
九州オルレ・八女コース 飛形山奥の院
ここが山頂??と最初思ったのですが、もう少し先の観音堂の方に山頂が有りました
飛形山奥の院 ここが山頂??と最初思ったのですが、もう少し先の観音堂の方に山頂が有りました
九州オルレ・八女コース 飛形神宮
筑紫の国造、磐井の一族を祀る神社だったと記憶しますが、由緒書が無くなってました
飛形神宮 筑紫の国造、磐井の一族を祀る神社だったと記憶しますが、由緒書が無くなってました
九州オルレ・八女コース 飛形山頂です。
500mに満たない山ですが、周りに高い山が無いため、隠れた絶景スポットです。
とびかたの森からは熊本〜佐賀方面が望めましたが、こちらは佐賀〜耳納山地が望めます。
飛形山頂です。 500mに満たない山ですが、周りに高い山が無いため、隠れた絶景スポットです。 とびかたの森からは熊本〜佐賀方面が望めましたが、こちらは佐賀〜耳納山地が望めます。
九州オルレ・八女コース 飛形観音堂
昔は参拝客でそれなりに賑わっていたのですが、近年は寂しい感じになってます。
飛形観音堂 昔は参拝客でそれなりに賑わっていたのですが、近年は寂しい感じになってます。
九州オルレ・八女コース 似合、兼松方面への下りの途中の景色です。東北東の方の眺望ですが、1番奥に見える雪を被った山は釈迦岳でしょうか??
似合、兼松方面への下りの途中の景色です。東北東の方の眺望ですが、1番奥に見える雪を被った山は釈迦岳でしょうか??
九州オルレ・八女コース 似合、兼松ルートは地蔵尊が、たくさん有ります。
似合、兼松ルートは地蔵尊が、たくさん有ります。
九州オルレ・八女コース これも下りの途中の景色です。佐賀〜耳納山地が望めます。
これも下りの途中の景色です。佐賀〜耳納山地が望めます。
九州オルレ・八女コース 豆柿??
この直後にイノシシの親子と出会いました。子連れのイノシシは気が立っているので、もしかすると向かってくるかも??と一瞬焦りましたが、逃げていってくれました
豆柿?? この直後にイノシシの親子と出会いました。子連れのイノシシは気が立っているので、もしかすると向かってくるかも??と一瞬焦りましたが、逃げていってくれました
九州オルレ・八女コース ホトケノザ
ホトケノザ
九州オルレ・八女コース キュウリグサ??
キュウリグサ??
九州オルレ・八女コース 白梅
白梅
九州オルレ・八女コース 水仙
水仙
九州オルレ・八女コース 最後は道の駅たちばなの名物『塩抹茶ソフト』でシメと思っていましたが、閉店時間に間に合わず。。もう一つの名物『かぶと饅頭』をいただきました!!
最後は道の駅たちばなの名物『塩抹茶ソフト』でシメと思っていましたが、閉店時間に間に合わず。。もう一つの名物『かぶと饅頭』をいただきました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。