烏帽子岳・小烏帽子岳・湯ノ丸山❄️

2022.02.06(日) 日帰り

DAY 1

天気予報ではオール☀️マークだったけど、強い冬型の日だったので、やはり、当然の如く、雪を降らせる雲が上空を右往左往。ピーカンの青空デーではないことを実感(-∀-`; ) それでも時折見え隠れするまばゆい太陽さんに導かれてモフモフの雪山ハイク❄️ほぼほぼ雪山トレーニングを楽しんできました。 結構積もったサラサラパウダー雪は素敵なんだけど、モフモフ嬉しいんだけど、歩き通す、登り通すのは結構、過酷でした。スタートしてキャンプ場付近からワカン装着。足幅ワカンスタンスでの歩き&急な登りはもう大腿部の嬉しいトレーニングです(>_<) 烏帽子岳から行くかどうか迷い、鞍部で湯ノ丸山はどうしようか悩んだあげく、結局登ることを選択(´- `*) ワカンながらにズボズボと埋りながらの登りはきつい~!!特に下山時の地蔵峠まではトレースよくわからずに腰まで埋まった瞬間も何回も。体力使います~ 結局、小雪舞うグレーな冬景色の中、たまに見えたりする青空…そして下山中に青空率高くなってきてました。 そんなもんです~。 今回はスノーシューやワカン装着で歩いてる方がほとんどでした。 晴れてなくともグレーな美しい雪山の風景は堪能できたし! よき雪山トレーニングでした♪ だけど…湯ノ丸山だけにしようかと計画していたスタート時間にもかかわらず、烏帽子岳行くかどうか悩んだ時間がロスとなり、遅くなったのは反省点です。