220206 鹿児島県高隅山系完全縦走

2022.02.06(日) 日帰り

1943m

1938m

DAY 1
1943 / 1938 m

僕の世代ではないのですが 「24時間戦えますか?」という文句を使ったCMがあったことを高校の先生が授業のときに話してくれました。 色々都合が合わず、2022年初登山が今日までずれ込んでしまいましたが、はるばる鹿児島県大隈半島まで日帰りで行って参りました。 6時間運転し、12時間歩き、6時間運転して帰る。24時間戦って参りました。 高隅山系完全縦走と銘打ったものの、正確には七岳、忠兵衛ヶ岳、とんがり山の3山はルートから大きく外れるため登っていません。 22:13に長崎を出て、松橋ICから国分ICまで高速を利用し、03:51に垂桜登山口に着きました。03:59に歩き始めましたが、まもなく登山道に雪が現れ‥次第に雪山に😖厳しいコンディションの中、もう帰ろうかとも思いましたが、そんなことをするはずもなく我慢して我慢して歩きました。08:00を過ぎるとようやく陽が射し始め少しは条件が良くなってきました。 この日は、山を歩いた距離と時間は大したことないのですが、白山を下りた後の崩落した林道歩きが最大の関門だと思っていましたが‥ 完全に流出した1つの橋梁を除き、なんと崩落した土砂が撤去されて歩けるようになっていました! 林道は一度壊れるとなかなか修復はされないのでこれには驚きましたがラッキーでした。 林道を延々と歩き15:16に下山しました。 大隅半島を旅した10年前の若き日、まさか自分が大隅半島の山に登る日が来るとは考えもしませんでしたが、今日は貴重な思い出になりました。 <この日登った山> 1 盆山 2 大箆柄岳(本岳) 3 小箆柄岳(高隅山) 4 御岳(権現岳、権現嶽) 5 妻岳(スマン岳、須磨嶽) 6 二子岳東峰 7 二子岳西峰 8 平岳 9 横岳 10 白山