三ノ峠山〜市営スキー場 スノーシューハイク

2022.02.06(日) 日帰り

DAY 1

昼前に大雪警報も解除されたので三ノ峠山へ。途中、曙の青島で腹ごしらえ。前回は晴天でトレランジャケットで十分だったけど、大雪警報解除されたとはいえどもマウンテンジャケット着用で。いつもの赤城コマランド〜ふれあい農業公園からではなくて市営スキー場の駐車場に駐車。ロッジ前でスノーシューを履きファミリーキャンプ場へ。木段で市民の広場に上がる道に踏み跡を見つけてそこから進む。農業公園の左端の林を登れば赤道登山口。新雪にしっかりとした踏み跡がある割にあまり人と出会わない。殆どの人が朝から入山してすでに下山済みなのかも。大雪警報出てたのに皆さん凄いな(笑)。山頂手前の急登は尾根伝いのために吹雪いて寒い。山頂でパンとスポドリ補給。昼過ぎからの入山だったので今日はここまで。ピストンでの下山もつまらないので、市営スキー場山頂リフト駅まで縦走してゲレンデ脇の新雪を踏みながら下山。2時間10分のプチ雪山山行でした。途中からYAMAP起動したので初めの方の記録が抜けています。