城ヶ峰!雪の中の初登山!

2022.02.06(日) 日帰り

DAY 1

今日は土曜日から降り続く雪だから、登山は中止かなぁと思っていたら、晴れてきたよ!と奥さんの声が! 全然、晴れてないけど、雪の中の登山は未経験! なるべく、安全な山でとお願いして近くの城ケ峰を選択しました。道中、雪のふりかたが強くなるのを不安に思いながら・・・! 車は登山口近くの公園に駐車場がありました。 流石に誰もいませんでした。 雪景色は確かにきれいですが、登りにくいですね! 色々、身体は暖かくなるのですが、冷え性なのか、手袋をしていても指先、足も指先が冷えて痛みさえ感じました! 雪の重みで枝が垂れ下がっていて、雪を落としてあげると、ピョーンと戻ってくれました! これは、下山が大変だなーと、登る時から下山の事ばかり考えてました! 案の定!どんな歩き方をしてもスリップ! 結局、5回尻もちをつきながら下山! リュックのお陰で怪我も無く、ひと安心。 雪山は勉強になりました。低い山だったから、できたけど、もっと準備が大切だと思った1日でした。