前掛山(途中撤退)

2022.02.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 57
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1063 / 1063 m

活動詳細

すべて見る

【天候】 雪後曇り 【アクセス】 天狗温泉浅間山荘に駐車(500円) 【コース/危険箇所等】 本体までのアプローチが長いです。 登山口に登山ポストがありました。 賽の河原までは樹林帯のため穏やかな気候。樹林帯を抜けると遮るものがなくなり、強風と寒さが一段と厳しくなります。火山館の施設(トイレ含む)に入る時は必ずアイゼン(チェーンスパイクも同じ扱い)を脱いで入らないと管理人さんに滅茶苦茶叱られます。 【その他周辺情報】 天狗温泉浅間山荘の温泉で温まりました。湯の色が銅褐色(茶色)で独特な色でした。駐車料金の領収書を見せると200円割引の600円でした。 【感想】 この日が日曜で次の日が仕事である事もあり、寒さや疲労度合い、時間を考慮して避難シェルター付近で途中撤退しました。アプローチの距離が長く、賽の河原を過ぎて樹林帯を抜けるまで体力温存の必要がありました。 また、この日は山関係の天気予報でも軒並み晴れ予報でしたが、冬型の気圧配置が強まった影響か朝から降雪混じりの厳しい寒さとなりました。風もそれほど強くない予報でしたが、元々地形的にも遮るものがない場所では吹きさらしとなり体感温度もぐっと下がりました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 天狗温泉浅間山荘駐車場に到着。マイナス11°Cと厳しい寒さです。
天狗温泉浅間山荘駐車場に到着。マイナス11°Cと厳しい寒さです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪が降っていた事もあり、明るくなるのを待って出発。外トイレは使えず、浅間山荘の中のトイレを使ってください(靴は脱ぐ必要あり)とのこと。
雪が降っていた事もあり、明るくなるのを待って出発。外トイレは使えず、浅間山荘の中のトイレを使ってください(靴は脱ぐ必要あり)とのこと。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴火警戒レベル1を確認。
噴火警戒レベル1を確認。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山ポストがありました。
登山ポストがありました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一ノ鳥居。
一ノ鳥居。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ニノ鳥居。
ニノ鳥居。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪景色。
雪景色。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見えて来たのはトーミーの頭の辺りでしょうか。
見えて来たのはトーミーの頭の辺りでしょうか。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山側。
外輪山側。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山ガス注意。
火山ガス注意。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 沢を渡って火山館の方へ。
沢を渡って火山館の方へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館に到着。
火山館に到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここで休むと残りの道のりが遠く感じました。
ここで休むと残りの道のりが遠く感じました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原分岐。
賽の河原分岐。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 注意板。
注意板。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 時計の液晶表示がもっさりとしています。もっと寒いのではないでしょうか?
時計の液晶表示がもっさりとしています。もっと寒いのではないでしょうか?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 近づいてやっと見れたプリン体。もはや近づき過ぎてプリンに見えません。
近づいてやっと見れたプリン体。もはや近づき過ぎてプリンに見えません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 避難シェルターに到着。この上はトレースも消えています。
避難シェルターに到着。この上はトレースも消えています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターに入りましたが風除けにはなりませんでした。帰りの時間と明日からの仕事を考えてここで途中撤退としました。
シェルターに入りましたが風除けにはなりませんでした。帰りの時間と明日からの仕事を考えてここで途中撤退としました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪原。
雪原。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 牙山?それとも剣ヶ峰?
牙山?それとも剣ヶ峰?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 不動の滝は茶色く凍結。綺麗な氷瀑ではありませんが、いかに寒さが厳しいかがわかります。
不動の滝は茶色く凍結。綺麗な氷瀑ではありませんが、いかに寒さが厳しいかがわかります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りになって穏やかな天候。
帰りになって穏やかな天候。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 流れている沢は銅褐色です。後で入浴した天狗温泉も同じ色でした。
流れている沢は銅褐色です。後で入浴した天狗温泉も同じ色でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 途中撤退はしましたが、行程の9割方は歩いたので、そこそこの距離です。
途中撤退はしましたが、行程の9割方は歩いたので、そこそこの距離です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガチガチに凍ってしまったナルゲンボトル。
ガチガチに凍ってしまったナルゲンボトル。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘で入浴後、手打ちそばの実演をやっていたのでいただきました。野沢菜がすごい美味かったので、持ち帰り出来なかったのが残念。
浅間山荘で入浴後、手打ちそばの実演をやっていたのでいただきました。野沢菜がすごい美味かったので、持ち帰り出来なかったのが残念。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 玄関になぜかブーちゃんが。館内になにかの委嘱状があったのですが、よく読まなかったのが後悔。(ネットで調べたら営業部長「ルイス」だそうです)。
玄関になぜかブーちゃんが。館内になにかの委嘱状があったのですが、よく読まなかったのが後悔。(ネットで調べたら営業部長「ルイス」だそうです)。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ポスターを見るとすごい山だとわかります。
ポスターを見るとすごい山だとわかります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。