113- 石割山・日向峰・奥ノ岳・中ノ岳・前ノ岳・御正体山

2022.02.06(日) 日帰り

DAY 1

冬型の気圧配置で日本海側は大雪のようだが、富士五湖の周りの山は先週も雪が降った感じではなかったので、体を動かしたくて山中湖から近い二百名山の御正体山に向かった。いくつかの山を上ったり下りたりするコースだったが、登山道も整備されており、快適な登山であった。唯一、日向峰の山頂から登山道に戻る下りがかなりの急斜面で滑りやすく、ロープや鎖もなかったので、横の木をつかみながら下りた。ここは結構危ないと感じた。 今回のルートは富士山、山中湖だけでなく、相模湾まで見えたが、御正体山の姿はいつも樹木に遮られ、クリーンに見える場所は1カ所しか見つけられなかった 朝は車の温度計で氷点下15℃とかなりの寒さであったが、自然を楽しみ、体も動かせて、リフレッシュできた。ちなみに最後のすごいスピードの区間は車に乗ったのにうっかりYamapを切り忘れたもの。