十和田山 再びあの冬に会いに

2022.02.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
27
距離
7.7 km
のぼり / くだり
688 / 687 m
9
52
1 17
19
42
17
6

活動詳細

すべて見る

ここは、去年の冬に初めて登って魅せられた十和田山。 冬はコンデションに恵まれれば本当に良い所だから、 知られていないのは勿体ない。 沢山の人に登ってほしいな。そんな思いで(麓の宇樽部集落に迷惑にならない程度で) 活動日記を上げていた。 そうしたら 去年は十和田山の活動日記をYAMAPの注目の活動日記に載せて頂き、大変嬉しかった。 お陰で遠方から登りに来てくれる方がいたり、YAMAPのお陰で冬の十和田山の知名度が上がりました。感謝です。 十和田山はルート上にピンクテープ(去年更にピンテを付けながら登った)があり、尾根伝いに登れば良いので ほぼ迷うことはありませんし、 雪庇はありますが特別危険な箇所はなく 登りやすいです。 そして、十和田山から戸来岳方面に続く広い稜線は笹山で木が少く、冬は見晴らしが良く絶景スポットです。 今朝は雪が降っていて躊躇しましたが、 大体が樹林帯の中を進むので、天気にあまり左右されずに登れると思い、スタートしました。 トレースはしっかりありましたが、展望所を過ぎて雪庇帯に出てからはトレースは消えていました。 いつの間にか雪は止み、青空が見えてきて 木々の間から見える青空の山頂が美しかったな。 山頂でも青空が見えて、八甲田山は雲に隠れて見えませんでしたが、戸来岳や十和利山が大きく見えて素晴らしかったです。

三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 宇樽部の集落の外れに車を停めさせて頂き、民家の横の畑を横断し
この登山口に着きます。
十和田山は冬に登ることが浸透しつつあるのか、トレースが幾つもありました。
宇樽部の集落の外れに車を停めさせて頂き、民家の横の畑を横断し この登山口に着きます。 十和田山は冬に登ることが浸透しつつあるのか、トレースが幾つもありました。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 ピンクテープ頼りに尾根伝いに登っていきます。
以前からピンテはあり登りやすかったのですが、去年はt-timeさんとピンテを付けながら登ったので
多分初めて登っても迷うことはないでしょう。
ピンクテープ頼りに尾根伝いに登っていきます。 以前からピンテはあり登りやすかったのですが、去年はt-timeさんとピンテを付けながら登ったので 多分初めて登っても迷うことはないでしょう。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 十和田湖の展望所を過ぎたら、更に尾根伝いに進みます。ここまで来るとトレースはすっかり消えています。今年は雪が多いので、去年付けたピンテは雪で見えなくなっていました。
ここまで来れば、広い尾根を辿るだけなのでピンテ無くても大丈夫。
十和田湖の展望所を過ぎたら、更に尾根伝いに進みます。ここまで来るとトレースはすっかり消えています。今年は雪が多いので、去年付けたピンテは雪で見えなくなっていました。 ここまで来れば、広い尾根を辿るだけなのでピンテ無くても大丈夫。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 大木も沢山見えます。
大木も沢山見えます。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 霧氷が綺麗でした。
時折、青空の山頂が見えてきてテンションアップ⤴️でした。膝下ラッセルでしたが、段々と雪も締まってきてる感じでした。
霧氷が綺麗でした。 時折、青空の山頂が見えてきてテンションアップ⤴️でした。膝下ラッセルでしたが、段々と雪も締まってきてる感じでした。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 空が見えてくると山頂まであと少し。
空が見えてくると山頂まであと少し。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 たまに後ろを振り返ると十和田湖が眼下に見えます。
たまに後ろを振り返ると十和田湖が眼下に見えます。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 山頂着いたら、期待通り戸来岳を見渡すことができました。
ツイてる👍
山頂着いたら、期待通り戸来岳を見渡すことができました。 ツイてる👍
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 戸来岳や十和利山から見る十和田山は、山頂周辺が平になっていて笹に覆われていました。きっと登ったら見晴らしが良いんだろうなって思っていました。
まだ夏は登ったことがありませんが、去年の冬に登って
お気に入りの山になりました。
戸来岳や十和利山から見る十和田山は、山頂周辺が平になっていて笹に覆われていました。きっと登ったら見晴らしが良いんだろうなって思っていました。 まだ夏は登ったことがありませんが、去年の冬に登って お気に入りの山になりました。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 十和田山の広い稜線。歩いてて楽しいです。
十和田山の広い稜線。歩いてて楽しいです。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 戸来岳へはどのルートを辿るのか?
興味があったので取り付く尾根まで歩いて来てみました。
ここから一気に下りのようです。
戸来岳へはどのルートを辿るのか? 興味があったので取り付く尾根まで歩いて来てみました。 ここから一気に下りのようです。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 十和田山が冬山のお気に入りの山になり、去年はしつこい程よく登ったと思います。
まずは八甲田に登りたいけど、
八甲田の天気が良くない時はこちらに来ます。
曇の天気くらいなら登れちゃう、
登りやすい雪山です。
(油断は禁物)
十和田山が冬山のお気に入りの山になり、去年はしつこい程よく登ったと思います。 まずは八甲田に登りたいけど、 八甲田の天気が良くない時はこちらに来ます。 曇の天気くらいなら登れちゃう、 登りやすい雪山です。 (油断は禁物)
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 また十和田山方面に戻ります。
十和田山カッコいい✨
山頂からは晴れていると向いに八甲田連峰が見渡せます。岩木山も見えます。
また十和田山方面に戻ります。 十和田山カッコいい✨ 山頂からは晴れていると向いに八甲田連峰が見渡せます。岩木山も見えます。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 枝の雪が、そよ風が吹くと雪が舞ってキラキラ。爽やかだった。
枝の雪が、そよ風が吹くと雪が舞ってキラキラ。爽やかだった。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 十和利山方面
十和利山方面
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 イチイの木のミニ樹氷。
イチイの木のミニ樹氷。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 山頂付近はツリーホールにご注意。
山頂付近はツリーホールにご注意。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 雪庇が結構有りました。
雪庇が結構有りました。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 帰りに焼山の森のホテルでランチ。
輸入牛のサーロインステーキのランチと、温泉の入浴料込で1980円。お得です。浴室は露天もあり広々していた。アメニティも揃ってるし、いい湯で良かった。
ステーキも美味しかった👍☺️

上高地でラーメンミニバラ焼丼で1150 円、温泉寄って500円、合計1650円なら
300円足すと森のホテルでランチできるよ〜🎵
ランチは土日のみ営業です。
帰りに焼山の森のホテルでランチ。 輸入牛のサーロインステーキのランチと、温泉の入浴料込で1980円。お得です。浴室は露天もあり広々していた。アメニティも揃ってるし、いい湯で良かった。 ステーキも美味しかった👍☺️ 上高地でラーメンミニバラ焼丼で1150 円、温泉寄って500円、合計1650円なら 300円足すと森のホテルでランチできるよ〜🎵 ランチは土日のみ営業です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。