しんしんと粉雪が舞うなか金華山-2022.2.6

2022.02.06(日) 日帰り

DAY 1

昨日から中京競馬場に所用があり、ついでに長良川温泉に泊まって各務原アルプスを縦走しようとしてたんですが、あいにくの雪。これでは縦走は危険と判断して、代わりに岐阜城のある金華山を登ってきました。今回はちょっとリッチに、ホテルパークという温泉宿で目覚め、その目と鼻の先にある河川敷駐車場に車を移動してスタート。ちなみに登山口近くの岐阜公園にも駐車場があるんですが、そこは有料(310円)なので、それほど遠くもない河川敷に停めました。で、登りは馬の背登山道で登ります。途中、馬の背登山道とめい想の小径の分岐で下ってきた人に聞いたらチェーンスパイクなしでも登れるとのこと。まあ今回はチェーンスパイクを持ってくるのを忘れてたんですが。そしてこの馬の背、なかなか楽しいコースでした。ちょっとした岩場もあり、アルプスの練習にももってこいですね。こんなお山が近くにあればいいんだけどなあ。山頂に到着すると、でーんと岐阜城が。ロープウェイもあるので、けっこう観光客も来てましたね。僕も観光客に混じり、岐阜城を観光して、下山スタートです。ほんとは百曲り登山道で帰ろうと思ってたんですが、リス園のほうまで降りてきてしまっていて、七曲り登山道で下山することに。下りはさすがに滑りそうで怖かったですが、しんしんと粉雪が舞うなかの楽しい山行となりました!