トンガリ東と京見山

2022.02.06(日) 日帰り

DAY 1

恒例になりつつあった妻との土曜ハイキング。 今日は別行動なのでひとりで行ってみたかったトンガリ東の岩場へ。 コースがないというのは妙に新鮮で楽しさが溢れています。 イバラが伸びるまでの季節限定です。 トンガリ山愛好の皆さまも是非。 登山開始前の才天満神社では地元の農家の方々が山普請を終えて総会を行われていました。いつものハイキングコースを整備されているんだと頭が下がる思いでした。前々から気になっていた才の石垣について人生の大先輩と思われる方に尋ねてみると、山からの鉄砲水を防ぐため室町時代に築き始められたものだとか。青い池の後方をはじめあちこちに沢山ありますので登られるときに見つけてください。 山頂には写真を🆙したように伐採禁止の看板が新設されていました。無秩序な伐採が目に余るようになり同じ思いの方もおられたので安心しました。山は自然のままが一番です。 本日は好天に恵まれ登山者がとても多い日でした。楽しいお話をさせて頂いた方々、本当にありがとうございました。