🏠️美ヶ原1泊~山本小屋

2022.02.05(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

05:52

距離

9.9km

のぼり

179m

くだり

181m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
47
距離
5.9 km
のぼり / くだり
112 / 114 m
DAY 2
合計時間
2 時間 41
休憩時間
24
距離
3.9 km
のぼり / くだり
65 / 66 m

活動詳細

すべて見る

雪の経験値が少ないので、トライしてきました。 今回気付いたこと ▪スマホのタッチペンの出し入れがスッといかなかった。手袋した状態で、もう一度考えないといけない。 ▪車のタイヤチェーンは、マジで練習しようと思う。 ▪腕時計は服の上から巻ければもっと見やすい。 2daysの時のYAMAPの使い方、よく分からない。1日目に王ヶ頭登頂、2日目に茶臼山に行こうとして途中撤退しました。

美ヶ原 中央道は中津川、神坂トンネル、網掛トンネルと、計3回、冬用タイヤかチェックされました。
長和町和田支所にマイカーを泊め、山本小屋さんに送迎頼みました。(この送迎は無料。午前11時までに集合し、山本小屋に向かいます。)
和田支所から美ヶ原の道は雪で真っ白な山道で、素人の手に負えない感じ。
宿に着いて、チェックインし、肉うどんからスタートです。
中央道は中津川、神坂トンネル、網掛トンネルと、計3回、冬用タイヤかチェックされました。 長和町和田支所にマイカーを泊め、山本小屋さんに送迎頼みました。(この送迎は無料。午前11時までに集合し、山本小屋に向かいます。) 和田支所から美ヶ原の道は雪で真っ白な山道で、素人の手に負えない感じ。 宿に着いて、チェックインし、肉うどんからスタートです。
美ヶ原 小屋でスノーシューを借りました。履くのは案外簡単でした。
小屋でスノーシューを借りました。履くのは案外簡単でした。
美ヶ原 王ヶ頭へ向かいます。なにげに百名山ゲット。

大きいもみの木…と思って歩いていたら、電波塔でした。
王ヶ頭へ向かいます。なにげに百名山ゲット。 大きいもみの木…と思って歩いていたら、電波塔でした。
美ヶ原 王ヶ頭ホテル。かっこいい。
王ヶ頭ホテル。かっこいい。
美ヶ原 登頂!天気が良くないので、王ヶ鼻はやめた。
登頂!天気が良くないので、王ヶ鼻はやめた。
美ヶ原 壮観です。ちょっと怖い。
壮観です。ちょっと怖い。
美ヶ原 あっちにアルプス展望コースがあるらしい。天気のいい日は凄いんでしょう。
あっちにアルプス展望コースがあるらしい。天気のいい日は凄いんでしょう。
美ヶ原 王ヶ頭ホテル…何か緊張する
山本小屋…何か馴染む
王ヶ頭ホテル…何か緊張する 山本小屋…何か馴染む
美ヶ原 棒が立っているから迷わず行ける。
棒が立っているから迷わず行ける。
美ヶ原 空と大地の境はない。
感覚が狂う。
空と大地の境はない。 感覚が狂う。
美ヶ原 あの塔は中に入れます
あの塔は中に入れます
美ヶ原 美しの塔
美しの塔
美ヶ原 山本小屋の創業者であり、美ヶ原の開発者 山本さん
山本小屋の創業者であり、美ヶ原の開発者 山本さん
美ヶ原 ただいま帰りました。
ただいま帰りました。
美ヶ原 こたつ久しぶり。
部屋の暖房が小さい石油ファンヒーターでしたが、酸素不足ですぐ止まる。あまりに止まるので諦めて、こたつに頼った。寝る時も、布団とこたつを添って置いて、暖を取った。
こたつ久しぶり。 部屋の暖房が小さい石油ファンヒーターでしたが、酸素不足ですぐ止まる。あまりに止まるので諦めて、こたつに頼った。寝る時も、布団とこたつを添って置いて、暖を取った。
美ヶ原 夕飯。美味しかったです。

そうそう、あんなに王ヶ頭に電波塔あったのに、私の406号室はネットが繋がらなかった。食堂は繋がった。関係ない?
夕飯。美味しかったです。 そうそう、あんなに王ヶ頭に電波塔あったのに、私の406号室はネットが繋がらなかった。食堂は繋がった。関係ない?
美ヶ原 朝ごはんも美味しかったです。
朝ごはんも美味しかったです。
美ヶ原 2日目。新雪たっぷり
2日目。新雪たっぷり
美ヶ原 茶臼山を目指します。
茶臼山を目指します。
美ヶ原 人がいない。
人がいない。
美ヶ原 踏み跡がない。美しい。
踏み跡がない。美しい。
美ヶ原 新雪を漕ぐ楽しさよ
新雪を漕ぐ楽しさよ
美ヶ原 新雪を漕ぐのに体力が奪われる。コースタイムから大幅に遅れてきている。
新雪を漕ぐのに体力が奪われる。コースタイムから大幅に遅れてきている。
美ヶ原 茶臼山が見えた。けど、ものすごく息があがって、全然前に進まない。
ズボッと脚の付け根まで落ちた。抜け出すのに、一苦労。
次いつズボッと来るか、全く分からない。
茶臼山が見えた。けど、ものすごく息があがって、全然前に進まない。 ズボッと脚の付け根まで落ちた。抜け出すのに、一苦労。 次いつズボッと来るか、全く分からない。
美ヶ原 切れ落ちた眺め。
切れ落ちた眺め。
美ヶ原 帰りの送迎の時間もあるし、昼ご飯も小屋に頼んであるので、茶臼山山頂はあきらめ、ここで引き返すことを決める。
とうとう誰にも会わずじまい。
雪山の恐ろしさを2日目に非常に感じました。

雪山はものすごく休憩が取りづらい。顔を出すと皮膚が冷気で痛いからバラクラバで隠したら、息が苦しい。新雪ラッセルは、体力を奪われる。帰り道は本当にしんどくてギリギリでした。今回は風がなかったのでセーフでした。
帰りの送迎の時間もあるし、昼ご飯も小屋に頼んであるので、茶臼山山頂はあきらめ、ここで引き返すことを決める。 とうとう誰にも会わずじまい。 雪山の恐ろしさを2日目に非常に感じました。 雪山はものすごく休憩が取りづらい。顔を出すと皮膚が冷気で痛いからバラクラバで隠したら、息が苦しい。新雪ラッセルは、体力を奪われる。帰り道は本当にしんどくてギリギリでした。今回は風がなかったのでセーフでした。
美ヶ原 山本小屋のカレーうどん。
ぬくもるー。
山本小屋のカレーうどん。 ぬくもるー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。