赤久縄山・白髪山

2022.02.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
45
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1243 / 1243 m
1 46
20
7
6
56
1 25

活動詳細

すべて見る

群馬生活第三弾の投稿です。 さて、私はこれまで、雪がそれなりにある山は避けてきたのですが、群馬の山もある程度の高さになると、雪道が避けられないことが分かりました(私が住んでいる西毛地区の感想)。 ということで、今回初めてチェーンスパイクを使ってみました。なんと!デビューです。これ、使ってみると、雪がしっかりあるところはいいのですが、雪が中途半端なところでは枯れ葉がたくさん刺さって堆積していくことを学びました。何事も勉強ですね。皆さん、この枯れ葉が刺さった時はどうしているのでしょうか?私はストックで叩いて落とすだけでしたが、もっと良い方法はありますか? さて、今回の赤久縄山(「あかぐなやま」と読みます)ですが、私が今住んでいる独身寮の窓から正面に(ちょっと見切れて)見えているお山です。なので早いうちに登っておきたいと、目標にしていた山です。 登山口からすぐにカバー写真の「早滝」という氷瀑に出会うことができます。氷瀑というものをマジマジと見るのは初めてなので、感動しました。 今回の登山ルートですが、多くの方が投稿されている道ですので、間違えることはありません。全行程のうちチェーンスパイクで歩いた割合は1〜2割といった感じです。 この日は特に寒くて登山口での車の外気温がマイナス5℃で、てんくらで見た標高1500mの気温がマイナス10℃でした。私はいつもスポーツドリンクをペットボトルに作っていくのですが、歩いている最中から飲み物がシャーベットになり始めたので、慌てて体に入れました。 全体を通して、距離や標高差はありましたが、雪が無ければ楽しく歩ける山だと思いました。

赤久縄山・白髪岩・稲含山 登山口の外気温です。
マイナス5℃!シビレル
登山口の外気温です。 マイナス5℃!シビレル
赤久縄山・白髪岩・稲含山 登山口の様子。車は私も含めて5台でした。
最初から雪道です。
登山口の様子。車は私も含めて5台でした。 最初から雪道です。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 このような案内図もあります。
このような案内図もあります。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 この早滝というところで氷瀑が見られます。
結構簡単に行けます。
この早滝というところで氷瀑が見られます。 結構簡単に行けます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 来ました!氷瀑!
高さ約10mくらいありますでしょうか。
来ました!氷瀑! 高さ約10mくらいありますでしょうか。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 圧倒されます。
圧倒されます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 氷瀑から離れて登山道に入ります。やっぱり雪道ですので
氷瀑から離れて登山道に入ります。やっぱり雪道ですので
赤久縄山・白髪岩・稲含山 履いてみました。チェーンスパイクです。
この写真を見ると葉っぱだらけですね。
履いてみました。チェーンスパイクです。 この写真を見ると葉っぱだらけですね。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 先ほどの氷瀑だけじゃなく、ミニ氷瀑がたくさん見られました。
先ほどの氷瀑だけじゃなく、ミニ氷瀑がたくさん見られました。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 こんな道が続きます。
こんな道が続きます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 岩が迫って道が狭い!
岩が迫って道が狭い!
赤久縄山・白髪岩・稲含山 南斜面は雪がありません。なのでチェーンは外します。
南斜面は雪がありません。なのでチェーンは外します。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 こういう催し物があったんですね。
こういう催し物があったんですね。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 送電線がルート上にあります。
送電線がルート上にあります。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 雪が綿のよう
雪が綿のよう
赤久縄山・白髪岩・稲含山 ナイスビュー
ナイスビュー
赤久縄山・白髪岩・稲含山 これが最初に狙う赤久縄山です。
これが最初に狙う赤久縄山です。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 送電線!
送電線!
赤久縄山・白髪岩・稲含山 北斜面は雪が増量なので、またチェーンを履きました。
北斜面は雪が増量なので、またチェーンを履きました。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 到着しました赤久縄山です。
到着しました赤久縄山です。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 山頂の引き画像。残念なのは眺望がイマイチです。
山頂の引き画像。残念なのは眺望がイマイチです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 三角点もあります。
三角点もあります。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 なんと!一等三角点です。
なんと!一等三角点です。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 時間が無いのでドンドン進みます。
時間が無いのでドンドン進みます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 気持ちいいです。
気持ちいいです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 次の白髪山に到着です。
私も白髪だらけですが、この山の名前には親近感ではなく、「まだまだ」といった“あらがう“感じがあります。
次の白髪山に到着です。 私も白髪だらけですが、この山の名前には親近感ではなく、「まだまだ」といった“あらがう“感じがあります。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 引き画像です。
だけど、なぜ、白髪山?
引き画像です。 だけど、なぜ、白髪山?
赤久縄山・白髪岩・稲含山 さっきまでいた赤久縄山が見えてます。
さっきまでいた赤久縄山が見えてます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 あれ!?クマちゃん?
ストレス社会ですが、こういうことをやってはいけません。
あれ!?クマちゃん? ストレス社会ですが、こういうことをやってはいけません。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 なに?
なに?
赤久縄山・白髪岩・稲含山 平将門?逃げてきた僧侶?
凄い歴史ですね。ここではしっかりと手を合わせます。
平将門?逃げてきた僧侶? 凄い歴史ですね。ここではしっかりと手を合わせます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 急勾配で下ります。
急勾配で下ります。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 また出た!竹林!
また出た!竹林!
赤久縄山・白髪岩・稲含山 いつも言ってますが、価格高騰中の木材です。
いつも言ってますが、価格高騰中の木材です。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 5体並んでます。手を合わせます。
5体並んでます。手を合わせます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 ここは持倉という集落です。
ここは持倉という集落です。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 こんな感じで数件の家があります。
ポツンと一軒家ではありません。
こんな感じで数件の家があります。 ポツンと一軒家ではありません。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 凄い岩!
凄い岩!
赤久縄山・白髪岩・稲含山 さあ終盤です。ここは「あとり峠」とか「すがぬた峠」とか言うらしいです。
さあ終盤です。ここは「あとり峠」とか「すがぬた峠」とか言うらしいです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 北斜面でしょうか?
また雪と氷のファンタジーです。
北斜面でしょうか? また雪と氷のファンタジーです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 帰ってきました!いつもですが私の車1台です。
ありがとう赤久縄山&白髪山!
帰ってきました!いつもですが私の車1台です。 ありがとう赤久縄山&白髪山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。