雄鷹台山253m赤穂市

2022.02.05(土) 日帰り

DAY 1

牡蠣食べたいなぁ。そうだ!相生方面の山に登ろう!あっ!赤穂市に雄鷹台山253mがあるぞ!展望も良さそう! 登山口にはたくさんの杖が準備されていた。登りながら老若男女親子連れなど多くの人と出会う。地元の人が毎日のように登られている山みたい。一合目から山頂までずっと○合目の看板があり、もう少し!とモチベーションを持ち続けて歩ける登山道。今日も石段を整備されている方がいた。そんな人々によって支えられている登山道なのだ。尾根筋の道は振り返ればいつも瀬戸内海の絶景と赤穂市内が見渡せる。30分程で山頂に着くのも毎日登るにはピッタリ!子どもの足でも大丈夫。 山頂からは瀬戸内海を越えて四国が見え、小豆島、家島群島、鹿久居島が海に浮かび、眼下には赤穂市の街並みが見える。お手軽、最高の山。無線を始めると神戸市西区の局長さんと繋がる。職場でオミクロン感染者が出て大変という話題で盛り上がる。 下山後、熱々の牡蠣フライ定食をハーフーと頂く。やっぱりこの季節は牡蠣やね!