【八ヶ岳連峰】西岳・編笠山

2022.02.05(土) 日帰り

DAY 1

西岳→編笠山の時計回りルートに行ってきました! 午後からのてんくらAを信じて登ってきましたが今回は残念ながら強風の曇り空の山行になりました(^^) ※多分C寄りのBくらい 編笠山から観る権現岳がめちゃんこカッコいいのに観れなかったのが残念!また行こう! 駐車場→西岳→青年小屋まではトレースラインがバッチリついてるので迷わず歩きやすい。 青年小屋→編笠山→樹林帯に入るまではトレースラインがないのでペンキマークを探しながら注意して登る必要あり(無雪期も分かりにくい)。 頂上の気温マイナス12℃でした。 富士見高原駐車場までの道ののりに雪なし。 駐車場にも雪無し。 オールシーズンタイヤで問題なさそう。 登る人が少ないのか8:30の時点で駐車場半分程度の埋まり具合でした。 登山口から少し氷や雪がらあるのでゲートを通ったらちょっと早いかもしれないがアイゼン装着でOK。 もっと先の五叉路分岐からでも全然OK。