大楠山

2022.02.05(土) 日帰り

DAY 1

今日は大楠山 登山教室の第5回 今日は雲ひとつない快晴☀️ 思ったほど寒くもなく、日向はちょっと暑いくらいでした。 塚山公園からの展望が素敵😌 海の景色がとってもきれい✨ 港が見える丘からよ〜く見ると スカイツリーや、筑波山が見えました。教えてもらって初めて気づくぐらいです。 それから三浦按針さんと奥さんのお墓を見て、しばらく舗装道路を歩いて、大楠登山口へ。 気づけば空には雲がモクモク☁️ 結構急登の階段が続き、何か曇ってきたので、余計にキツさを感じました。 チラチラと雪が降ってきました。 最後、めっちゃ階段を登り、山頂到着😄 トンビに気をつけながらお弁当タイム🍙 河津桜🌸がところどころ咲いていて、早い春も感じました。 展望台にも登り、360度ぐるりと山や海の景色を楽しみ、下山開始💦 下山中、あられがバラバラと降ってきました。あまり寒くはないのに😰 外界に降りたらなんか吹雪のようになっていました。 最後は前田川遊歩道。 川を渡り、木道を歩き、水があるところはやっぱり気持ちいいー 雨にはならなくてよかったなぁ😄 ガッツリ歩き登ったので、疲れたけど なんだか楽しい山でした😆 今度は個人的に行きたいなぁ~