雨乞山・宝登山他 2022-02-05

2022.02.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

「天気悪くなりそうだし行くの止めとこ」 「眠いから行くの止めとこ」 「用事あるからから行くの止めとこ」 度重なるやる気のなさを発揮して、伸び伸びにしてきた長瀞アルプスバッジ獲得山行。 もう一つの目的だった蝋梅の見頃がさすがに終わりそうだったので、腑抜けた身体に鞭を打って行く。 【アクセス】 今回は秩父鉄道の樋口駅から。 実は「秩父鉄道ICカード使えるようになるってよ」っていうニュースが出た最近まで、ICカードが使えないのを知らなかった。 【感想】 YAMAPの長瀞アルプス獲得だけだとさすがに物足りない気がしたので雨乞山等を経由する。 撮りたかった青空がバックの蝋梅の写真もチョットは撮れたのでまあヨシ。 蝋梅は雨風に弱いそうなので見たいならお早めに。 あと常々、「YAMAPの地図ってマイナールートはイマイチな部分あるな」って思ってたが、今回の地図は最高にガバガバ。 ロープの張られた登山道、立ち入り禁止の看板、地図にないはずの道、明らかに長め(稀に短め)のコースタイム… 基本的には登山道ではなく車道を歩く羽目になること多し。 長瀞アルプスバッジ獲得のためのルートだけにするのも一興。その際は、長瀞駅から野上駅に抜けるようなルートを強く推奨したい。 【注記】 榎峠前までは登山道が通行止めになってることが多いのでルートに問題ナシ。 不動山超えたあたりの引き返しはボーっとしてただけなのでルートに問題アリ。 【雑記】 味噌豚丼は個人的にはあまり……

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Ultimate VI SO Hooded Jacket Women
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
  • その他(Other)
    ビクトリノックス クラシック Let It Pop!
    マウンテンイクイップメント CLOUD DUVET
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック スマート F21HR
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ボクサー
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル48
  • ミズノ(MIZUNO)
    miz-a2jg4a01レインスーツBTEXベルグテックEXストームセイバーVレインスーツA2JG4A01M45:イエロー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Trekking Midweight Crew
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ダブルドラゴンパンツV.5
  • モンベル(mont-bell)