これにて結願! 戻る 次へ

阿波西国三十三観音霊場巡礼⑤29番〜33番の写真

2022.02.05(土) 14:19

これにて結願!

阿波西国三十三観音霊場巡礼⑤29番〜33番

四国遍路その1 (徳島)

2022.02.05(土) 日帰り

徳島県東北部を巡る阿波西国三十三観音霊場巡礼も、これで最後。 結願に向けて鴨島駅から出発だ。 立春を迎えたにも関わらず寒風吹きすさぶ日。 ダウンジャケットも着込んで歩いた。 しかし北側に広がる淡い青空と、指呼が容易な大麻山は美しかった。 いつものようにYAMAPの地図を見ながら舗装路を歩いていく。 田舎道を淡々と東へ進んで札所で納経をしていく。 最後の33番札所の井戸寺は四国遍路17番札所を兼ねており、立派。隅の方に阿波西国三十三観音霊場の結願を示す標識はあったが、恐らくほとんどの人は見向きもしないだろう。 近くの府中駅が、今回の旅のゴールとなった。 2021年9月2日に歩き始めたが、まだまだ暑かった。 あの時と比べると今は遥かに寒いが、道中にはロウバイやウメの花がちらちらと咲き始め、春を匂わせていた。