ウサギのトレースで真山まで、

2022.02.05(土) 日帰り

DAY 1

年明けに男鹿の真山神社で初詣と思っていたけど天気が悪く今日になってしまいました。今日の男鹿方面は青空が見え一日安定している様子なので初詣を兼ねて行ってきました。昨年はワカンを持って行きましたがアカンでしたので今日はスノシューで、登り始めはツボ足でしたが結構滑るので軽アイゼンを使い途中からスノシューに履き替え無事真山にたどり着き安堵、トレースが途中から消えたりしてちょっと迷ったのですがスノシューだと結構色々なルートを自在に歩く事も出来大丈夫でした。気温がかなり下がっていたようでカメラのバッテリーが劣化して山頂でゼロになりました。予備も持っていったのですがそれも何故か反応なしで低温のカメラの扱いにひと工夫が必要と感じた山行でした。 下山後入道崎に寄って雪景色の岬でも写そうと行ったところ全然雪がなくびっくり、此処は太平洋側かと思う程積雪ゼロでした、秋田に住んでいたのに知らない事もありますね。