220205高ボ子山/亀ヶ丘(南さつま市)

2022.02.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:23

距離

4.3km

のぼり

255m

くだり

255m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
3
距離
4.3 km
のぼり / くだり
255 / 255 m
6
2
19

活動詳細

すべて見る

高ボ子山(348m)~亀ヶ丘(387m)を散策してみた。 朝目覚めると小雨、しかも雪の様な小雨。何だかなぁ… そもそも独り暮らしのアラ還男にとって雨の休日ほど厄介なものはない。何処へも行けず…テンションも上がらず… そんな私のちっぽけな憂鬱も、 天気予報の微妙な変化によって救われる。どうやら午後にはこの雨も上がるというではないか。これぞ神の贈り物。こりゃもう行くしかない…いざ、未踏の低山へ… 山高き故に尊からず… 高ボ子山/亀ヶ丘は…地元愛に溢れた優しい山であった。

磯間嶽 駐車場へ到着したのは正午過ぎ。この時点でまだ小雨が降っていた。こんな天気の日に山活すべきか否か悩んだが、結局は来てしまった。
身支度を整えいざ出発。
駐車場へ到着したのは正午過ぎ。この時点でまだ小雨が降っていた。こんな天気の日に山活すべきか否か悩んだが、結局は来てしまった。 身支度を整えいざ出発。
磯間嶽 先ずは高ボ子山を目指し歩を進める。
高ボ子山…恥ずかしながら私は、つい半年ほど前までこの山のことを勝手に「たかぼこやま」と思い込んでいた。まさか「たかぼねやま」だったとは…
先ずは高ボ子山を目指し歩を進める。 高ボ子山…恥ずかしながら私は、つい半年ほど前までこの山のことを勝手に「たかぼこやま」と思い込んでいた。まさか「たかぼねやま」だったとは…
磯間嶽 何とも愛らしい案内板ではないか。恐らくこの山は地元の方々が丁寧に整備されているのだろう。
何とも愛らしい案内板ではないか。恐らくこの山は地元の方々が丁寧に整備されているのだろう。
磯間嶽 ここが登山口。この案内板も可愛いじゃないか。
ここが登山口。この案内板も可愛いじゃないか。
磯間嶽 苦労の末に作られた登山道に違いない。感謝感謝。
苦労の末に作られた登山道に違いない。感謝感謝。
磯間嶽 それだけじゃない。
登山口にはこうやって杖が用意されていたり…
それだけじゃない。 登山口にはこうやって杖が用意されていたり…
磯間嶽 キレイなベンチが設置されていたり…
キレイなベンチが設置されていたり…
磯間嶽 山頂までの距離も50m毎に表示されていたり…
山頂までの距離も50m毎に表示されていたり…
磯間嶽 傾斜にはこんな手摺もあったり…
優しい…何て優しい山なんだ…
傾斜にはこんな手摺もあったり… 優しい…何て優しい山なんだ…
磯間嶽 沖秋目島だと?…こんなの見たら立ち寄らずにはいられない質でして…
沖秋目島だと?…こんなの見たら立ち寄らずにはいられない質でして…
磯間嶽 いい景色だ。恐らくあれが沖秋目島なんだろうな。
いい景色だ。恐らくあれが沖秋目島なんだろうな。
磯間嶽 開聞岳展望所にもキレイなベンチが。
開聞岳展望所にもキレイなベンチが。
磯間嶽 残念ながら開聞岳は雲の中。しかしその手前には個性的な岩稜の磯間嶽。
残念ながら開聞岳は雲の中。しかしその手前には個性的な岩稜の磯間嶽。
磯間嶽 そうこうするうちに高ボ子山山頂へ到着。
そうこうするうちに高ボ子山山頂へ到着。
磯間嶽 三角点も確認。
三角点も確認。
磯間嶽 いい眺望だが、ちょっと雲が黒いんですけど。
いい眺望だが、ちょっと雲が黒いんですけど。
磯間嶽 山頂には愛願岩が鎮座する。
山頂には愛願岩が鎮座する。
磯間嶽 愛の鐘を鳴らして愛願岩に願い事をすれば今よりさらに幸せになる…かも…
愛の鐘を鳴らして愛願岩に願い事をすれば今よりさらに幸せになる…かも…
磯間嶽 ならば私も…と、独りで鐘を鳴らす寂しさよ。
そろそろ先へ進もう。
ならば私も…と、独りで鐘を鳴らす寂しさよ。 そろそろ先へ進もう。
磯間嶽 次なるターゲットは亀ヶ丘。
次なるターゲットは亀ヶ丘。
磯間嶽 小雨降るロードを進み…
小雨降るロードを進み…
磯間嶽 お洒落な階段を登ると…
お洒落な階段を登ると…
磯間嶽 東シナ海展望所…
自然と光の原風景が登山者を優雅に迎えてくれる。
東シナ海展望所… 自然と光の原風景が登山者を優雅に迎えてくれる。
磯間嶽 九州西南端のリアス式海岸。美しい、美し過ぎるやないかい。
九州西南端のリアス式海岸。美しい、美し過ぎるやないかい。
磯間嶽 更に先へ歩を進めると…
更に先へ歩を進めると…
磯間嶽 路傍に覗く吹上浜の風景。これもいいなぁ…
路傍に覗く吹上浜の風景。これもいいなぁ…
磯間嶽 こちらはYAMAPレポでよくお目にかかる天使の翼。
こちらはYAMAPレポでよくお目にかかる天使の翼。
磯間嶽 晴れた日にはここからパラグライダーが飛び立つそうです。
晴れた日にはここからパラグライダーが飛び立つそうです。
磯間嶽 ペットボトルを再利用した風車の列。
ペットボトルを再利用した風車の列。
磯間嶽 亀ヶ丘山頂は近い。
亀ヶ丘山頂は近い。
磯間嶽 いきなり現れた杣道を登り切ると…
いきなり現れた杣道を登り切ると…
磯間嶽 山頂を示す朽ちかけた展望台。
山頂を示す朽ちかけた展望台。
磯間嶽 先ずは三角点へタッチ。
そして展望台の上へ。
先ずは三角点へタッチ。 そして展望台の上へ。
磯間嶽 しかし展望台からの眺望は………いまいち。
直ぐに下山する。
しかし展望台からの眺望は………いまいち。 直ぐに下山する。
磯間嶽 復路はひたすらロードを歩く。いつの間にか雨も止んでいた。
復路はひたすらロードを歩く。いつの間にか雨も止んでいた。
磯間嶽 春だなぁ…
本日の散策はこれにて終了。
春だなぁ… 本日の散策はこれにて終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。