爆風のくじゅう 牧ノ戸~御池~中岳

2022.02.05(土) 日帰り

DAY 1

てんくらC、気温-13℃、風速20m/s、雪の予報!はたしてどうなるのか?(動画あります) そんなことも気にせず、金曜日の午後、車中泊の準備をして夜間福岡を出発! 九重インターチェンジまでは何ちゃなかったが、九酔峡あたりから路面に雪が・・・ 長者原まで来ると路面積雪、牧ノ戸峠まではチェーン規制がかかっとる! でもスタッドレスタイヤのおかげで、ス~イスイ! 駐車場に到着し即睡眠の準備、3枚重ねの寝袋で快適快適!! 昨年10月に黒岳に行って以来のくじゅう登山、かっちゃんさんと合流し登山開始。 くじゅう避難小屋までは、ガスってたものの新雪の中気持ちよく歩けた!・・・が 御池手前からかなりの強風になってきた、今年は寒い日かずっと続いていたので、御池の氷結した池の上も躊躇することなく中岳側に渡れた、しかも強風のため、池の上には雪が無く氷の厚みがわかるくらい透き通って見えるところもあり、不思議な氷の造形もありで久し振りに御池渡りを楽しめました。 その後中岳へ!山頂手前の岩場付近では爆風で、そのため飛ばされないように慎重に慎重に登りました。 山頂に着くと、これまたとんでもない風が吹いていて両足踏ん張って標柱につかまっておかないと体重の重い私でも飛んでいきそうなくらいの爆風で、写真撮ってもらうのも一苦労でした。 当初の予定は、久住山にも寄って帰ろうとしてましたが、余りの爆風で予定を変更し、池の小屋で昼食~御池に戻り下山することにしました。 しかし、久し振りに雪のくじゅうも歩けたし、氷結した御池も渡れたし、てんくらCの中、楽しい山歩きが出来ました。 かっちゃんさんお疲れ様でした!(^^)! ◎今日の反省 指が痛くなるまで手袋を外して写真を撮らない・・・ 指先がいつまでたっても痛くって冷たくってやばいんじゃないかと思うくらいで、家に帰ってもまだジンジンしてました・・・

動画

活動の装備

アルパインクルーザー 2500 Men's
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • その他(Other)
    ココヘリ
  • ライペン(RIPEN)
    アライテント スーパーライト・ツェルト1
  • グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン38
    ロッシュパンツ
    ストレッチドライテック ロングスパッツ
    チェーンスパイク
  • その他(Other)
    14スワンズ(SWANS)スノーボード・スキーゴーグル「デスペラード-MPDH/DESPERADO-MPDH」ミラー偏光ダブルレンズ(BKRブラックレッド)
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライト DSS
    ストームバイカー ジャケット
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    メリノウール アルパイン ソックス
    アルパインテックグローブ
    スーパーメリノウール EXP. ラウンドネックシャツ Men's
    ロッシュパーカ
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インパクトエアーロングタイツ
  • カシオ(CASIO)