大野山・河村城跡〜ソロ・2ヶ月振り〜

2022.02.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
11
距離
16.8 km
のぼり / くだり
977 / 1036 m
1 32
2 29
6
3
18
3

活動詳細

すべて見る

関東百名山 26座目✨大野山✨ 神奈川百名山とYAMAP富嶽三十六景にも含まれます😁 谷峨から山頂まで山道は整備されててずーっと富士山眺めながら登れます🗻 山頂から山北駅までは山肌がサラサラとしてて細い石ゴロゴロ落ちてきてたりしたのでちょっと怖いなぁってところも。 あと下山後に寄ったのは山北町の河村城址歴史公園。 個人的に山登る前から思い入れがあって行ってみたかった場所。下山後に平地の公園による腹積もりでいったらしっかり城山で標高上げてきたので OMG状態でした😱 しかしながら、谷峨も山北も全体的にハイカーを楽しませようって姿勢が嬉しい町でした。また来たいですね😊 2ヶ月ぶりのソロの大冒険は写真コメ欄で〜🐰 ※そして本日登山口で携帯落としてすぐ気付いて下山したらオレンジのザックの方が登って持って来てくれました。感謝です🙇‍♀ ソロのがわがまま放題で楽って思ってしまってソロしたりしますが、こういう事があると本当に人のありがたみを感じます😣 オレンジのザックの方ありがとうございました🙇‍♀

高松山・大野山 ふく石だそうです。
ふく石だそうです。
高松山・大野山 最近太ったから大丈夫かなぁ🐷
最近太ったから大丈夫かなぁ🐷
高松山・大野山 富士山!雲かかってる!
明日は雨ですね。
富士山!雲かかってる! 明日は雨ですね。
高松山・大野山 海がキレイ✨
海がキレイ✨
高松山・大野山 うさだ!🐰きゃわー😍
うさだ!🐰きゃわー😍
高松山・大野山 茶畑と河村新城跡でしょうか?
茶畑と河村新城跡でしょうか?
高松山・大野山 またうさやん🐰
またうさやん🐰
高松山・大野山 道中ずっと富士山でしたが頂上は海がキレイでした。
あと鹿のフンがいっぱいありました🦌...
道中ずっと富士山でしたが頂上は海がキレイでした。 あと鹿のフンがいっぱいありました🦌...
高松山・大野山 尾根
尾根
高松山・大野山 何とも言えない顔しとるのぉ🐻
何とも言えない顔しとるのぉ🐻
高松山・大野山 同じ顔して撮ってみました。
マブダチ感出てると思います🐻
同じ顔して撮ってみました。 マブダチ感出てると思います🐻
高松山・大野山 こんど馬です🐴いや、牛?
こんど馬です🐴いや、牛?
高松山・大野山 馬面シスターズ★
馬の決め顔っぽい角度がいい感じです🐴
馬面シスターズ★ 馬の決め顔っぽい角度がいい感じです🐴
高松山・大野山 結構すぐ下りますねー
結構すぐ下りますねー
高松山・大野山 またうさや!かわっ🐰
え、でも後のイカツイおじさんは誰なのー??😂
またうさや!かわっ🐰 え、でも後のイカツイおじさんは誰なのー??😂
高松山・大野山 なんやら可愛らしいお地蔵さんの絵なので上って書いてるけど、とりあえず行ってみましょう。
なんやら可愛らしいお地蔵さんの絵なので上って書いてるけど、とりあえず行ってみましょう。
高松山・大野山 水子供養でした。こういう所は苦手です。お辞儀して去りました。
水子供養でした。こういう所は苦手です。お辞儀して去りました。
高松山・大野山 丹沢クリステルとキャサリン姉妹笑
丹沢クリステルとキャサリン姉妹笑
高松山・大野山 かわいいんですけどー🐰
かわいいんですけどー🐰
高松山・大野山 「チラッと見えるのが大野山だニャ〜♪」と猫が言ってます😻
「チラッと見えるのが大野山だニャ〜♪」と猫が言ってます😻
高松山・大野山 え、どれ?左後ろの?
え、どれ?左後ろの?
高松山・大野山 酒匂川です。
いい名前です。
酒匂川です。 いい名前です。
高松山・大野山 早くいっぱい飲める世の中に🍻
早くいっぱい飲める世の中に🍻
高松山・大野山 トイレアルコール除菌もあってキレイめでした。
そしてマップ見てたら酒水の滝という酒好きなら絶対行ってみたい場所を見つけたのでUターンします。
トイレアルコール除菌もあってキレイめでした。 そしてマップ見てたら酒水の滝という酒好きなら絶対行ってみたい場所を見つけたのでUターンします。
高松山・大野山 龍です
龍です
高松山・大野山 名水百選🍶
名水百選🍶
高松山・大野山 酒がふってくるー!
酒がふってくるー!
高松山・大野山 酒ー!
酒ー!
高松山・大野山 鯉?鯉が酒の水浴びまくるとさっきの龍になるんですね。
鯉?鯉が酒の水浴びまくるとさっきの龍になるんですね。
高松山・大野山 酒水ラーメン、、、
ちょっと寄ってみたかった。
酒水ラーメン、、、 ちょっと寄ってみたかった。
高松山・大野山 河村城址へ行きます。
下山したつもりだったのにソコソコ標高上げてきます。
河村城址へ行きます。 下山したつもりだったのにソコソコ標高上げてきます。
高松山・大野山 公園って聞いてたんだけど林道じゃね?
公園って聞いてたんだけど林道じゃね?
高松山・大野山 ハイキングでしょこれは。
ハイキングでしょこれは。
高松山・大野山 あ、またうさー🐰
ホントにこの町の人は好きだねぇ。
この子は笑っててかわいい🐰
あ、またうさー🐰 ホントにこの町の人は好きだねぇ。 この子は笑っててかわいい🐰
高松山・大野山 何だかわからないがとりあえず撮ってみました。
河村城址に来たかったのは私は駿河国の河村姓を名のる武家の産まれだからです。家紋が少し違うので先祖か、遠縁なのか、分家か、ただ士族から名前を買った商人だったのか。
今となってはわかりませんが、河村と名乗ってる以上無関係とは思えないので来てみたかったんです。
何だかわからないがとりあえず撮ってみました。 河村城址に来たかったのは私は駿河国の河村姓を名のる武家の産まれだからです。家紋が少し違うので先祖か、遠縁なのか、分家か、ただ士族から名前を買った商人だったのか。 今となってはわかりませんが、河村と名乗ってる以上無関係とは思えないので来てみたかったんです。
高松山・大野山 公園ぽくなりました。
公園ぽくなりました。
高松山・大野山 結構広かったです。
私の先祖か、その人にとって、縁のある誰かがいたかもしれません。
そう思うと少しエモい感情でみれます。
結構広かったです。 私の先祖か、その人にとって、縁のある誰かがいたかもしれません。 そう思うと少しエモい感情でみれます。
高松山・大野山 まっさらです。
ここにも建物があっただろうに。
まっさらです。 ここにも建物があっただろうに。
高松山・大野山 オシャレベンチです。
落城したのに今もこうして地域の方々に手入してもらってるってのは、その時代に生きた人たちも喜んでいると思います😊
オシャレベンチです。 落城したのに今もこうして地域の方々に手入してもらってるってのは、その時代に生きた人たちも喜んでいると思います😊
高松山・大野山 トレランの人がすきそうなコースだな。
トレランの人がすきそうなコースだな。
高松山・大野山 おふっ
おふっ
高松山・大野山 畝ってますね
畝ってますね
高松山・大野山 上から撮った。わかるかなー。。
上から撮った。わかるかなー。。
高松山・大野山 また来ますね。
また来ますね。
高松山・大野山 わーい機関車機関車♪
山北駅南口の公園にあります。
わーい機関車機関車♪ 山北駅南口の公園にあります。
高松山・大野山 cafeニコさん。
思ったより登ってしまって電車待ちの間お腹が空いたのでよります。
日替わり720円!
cafeニコさん。 思ったより登ってしまって電車待ちの間お腹が空いたのでよります。 日替わり720円!
高松山・大野山 日替わりって何ですか?って聞いたら
焼肉とー、カレーと、
ハンバーグとー、マグロの漬け丼とー、
と色々候補がありました。笑
面白い店主さんです。笑
日替わりって何ですか?って聞いたら 焼肉とー、カレーと、 ハンバーグとー、マグロの漬け丼とー、 と色々候補がありました。笑 面白い店主さんです。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。