和気アルプス縦走

2022.02.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
22
距離
10.5 km
のぼり / くだり
721 / 721 m
7
6
1
2
8
1
3
3
6
22
7
35
13
28

活動詳細

すべて見る

岡山県和気町に遠征、和気アルプスを縦走してきました。低山の縦走なので、あまり期待はしていませんでしたが、予想以上に高度感のあるところもあり、アルプス感のある縦走路で大満足な山行となりました。 山の名前も穂高山、涸沢峰、ジャンダルム、剣峰と面白く、最後の下りでは、「ザイテングラード」や「かにのたてばい」も出現、飽きずに縦走できました。 なかなかすばらしい縦走路で、登山道もよく整備されているのに、山行途中ですれ違った人は土曜日にもかかわらず3人程度と少なく、いささか寂しかったです。寒波の影響で人出が少なかったのでしょうか? 天候は、途中風が強くなり、雪も散らついていましたが概ね良好で、気持ちのいい山歩きとなりました。

和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気駅前駐車場に車を置きスタート。1日100円です。安い❗️
和気駅前駐車場に車を置きスタート。1日100円です。安い❗️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気駅前にはキレイな公衆トイレがあります。ありがたや❗️
和気駅前にはキレイな公衆トイレがあります。ありがたや❗️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 スタートして直後、金剛川を渡ります。これから登る和気富士が鎮座してます。キレイな山容です。
スタートして直後、金剛川を渡ります。これから登る和気富士が鎮座してます。キレイな山容です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士登山口。がんばるゾー❗️
和気富士登山口。がんばるゾー❗️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 頑張ると心に誓いましたが、いきなりの階段の急登❗️早くも心が折れそうです。
頑張ると心に誓いましたが、いきなりの階段の急登❗️早くも心が折れそうです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士山頂には戦国時代末期にお城🏯があったようです。
和気富士山頂には戦国時代末期にお城🏯があったようです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士を後にして、観音山に向かう途中に「エボシ岩」があります。
和気富士を後にして、観音山に向かう途中に「エボシ岩」があります。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 観音山山頂に到着。ここ観音山は毎年8月16日に京都の大文字焼きの如く、和文字焼きが行われる山だそうです。
観音山山頂に到着。ここ観音山は毎年8月16日に京都の大文字焼きの如く、和文字焼きが行われる山だそうです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 観音山山頂からの眺望。下の町からは和文字焼きが
キレイに見えることでしょう。
観音山山頂からの眺望。下の町からは和文字焼きが キレイに見えることでしょう。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 縦走路には岩登りも多数あります。先週の播磨アルプスを思い出しました。
縦走路には岩登りも多数あります。先週の播磨アルプスを思い出しました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 本日3つ目のピーク、前ノ峰。
本日3つ目のピーク、前ノ峰。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 本日4つ目のピーク、穂高山。山頂に至るまで岩登りをこなすので、穂高山なのでしょうか?
本日4つ目のピーク、穂高山。山頂に至るまで岩登りをこなすので、穂高山なのでしょうか?
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 穂高山の隣りはやはり涸沢峰。
穂高山の隣りはやはり涸沢峰。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 涸沢峰山頂からはこれから寄り道する竜王山がよく見えます。かなり下って登ります。寄り道の範疇を超えてる😅
涸沢峰山頂からはこれから寄り道する竜王山がよく見えます。かなり下って登ります。寄り道の範疇を超えてる😅
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山山頂。
竜王山山頂。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山側から見た穂高山と涸沢峰。左のピークが穂高山、右が涸沢峰です。また涸沢峰山頂に戻らなければなりません😱
竜王山側から見た穂高山と涸沢峰。左のピークが穂高山、右が涸沢峰です。また涸沢峰山頂に戻らなければなりません😱
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 涸沢峰からは激下り。ここがキレットの底らしいです。ここから登り返し!ファイト一発❗️
涸沢峰からは激下り。ここがキレットの底らしいです。ここから登り返し!ファイト一発❗️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ジャンダルムに到着。なぜジャンダルム❓
ジャンダルムに到着。なぜジャンダルム❓
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この岩下りがジャンダルムの所以か❓
この岩下りがジャンダルムの所以か❓
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 奥ノ峰。和気アルプス最深部神ノ上山はもうすぐです。
奥ノ峰。和気アルプス最深部神ノ上山はもうすぐです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 神ノ上山山頂。ベンチがあり休憩に最適です。
神ノ上山山頂。ベンチがあり休憩に最適です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山頂に手作りのキレイに装飾された石がありました。誰かが作って置いたのでしょう。癒されます。
山頂に手作りのキレイに装飾された石がありました。誰かが作って置いたのでしょう。癒されます。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 神ノ上山山頂でおやつにします。セブンイレブンで買ったドーナツといつもの行動食、一本満足バー。
神ノ上山山頂でおやつにします。セブンイレブンで買ったドーナツといつもの行動食、一本満足バー。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 剣峰山頂。ここが最後のピークです。
剣峰山頂。ここが最後のピークです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 出ました❗️ザイテングラード。今年の夏に奥穂高岳登頂を計画しているので予行演習になるかなぁ❓
出ました❗️ザイテングラード。今年の夏に奥穂高岳登頂を計画しているので予行演習になるかなぁ❓
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 またまた出ました❗️かにのたてばい。ザイテングラードに「かにのたてばい」、なんでもありやなぁ。
またまた出ました❗️かにのたてばい。ザイテングラードに「かにのたてばい」、なんでもありやなぁ。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ザイテングラードの核心部。「かにのたてばい」を下から見るとこんな感じです。
ザイテングラードの核心部。「かにのたてばい」を下から見るとこんな感じです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登山口まで降りてきました。あとは和気駅まで車道を歩きます。
登山口まで降りてきました。あとは和気駅まで車道を歩きます。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 長閑な田園風景です。
長閑な田園風景です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気鵜飼谷温泉♨️日帰り入浴もできるようです。今回は感染リスク回避のため諦めます。
和気鵜飼谷温泉♨️日帰り入浴もできるようです。今回は感染リスク回避のため諦めます。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 片鉄ロマン街道。旧片上鉄道線路跡を活用した、全長34Kmのサイクリングロードです。和気アルプス縦走路といい、和気町の健康施策はなかなかです。
片鉄ロマン街道。旧片上鉄道線路跡を活用した、全長34Kmのサイクリングロードです。和気アルプス縦走路といい、和気町の健康施策はなかなかです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 こんな駅名標識もあります。今回は見られませんでしたが、プラットフォームや信号機などが残っているところもあるようです。
こんな駅名標識もあります。今回は見られませんでしたが、プラットフォームや信号機などが残っているところもあるようです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気駅に戻ってきました。ゴールです。お疲れ山でした。
和気駅に戻ってきました。ゴールです。お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。