新倉山・御殿・霜山

2022.02.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
35
距離
6.9 km
のぼり / くだり
666 / 670 m
27
23
1 10

活動詳細

すべて見る

昨年から計画していた根子岳のイベントが、荒れ模様の天気予報で中止になりました。 誰か何処かへ出掛けないかと尋ねてみると三ッ峠山の計画があると言います。参加させてもらう事にしたのですが〜 翌早朝、 目覚まし時計⏰が鳴って携帯を見ると、急遽行く先が変更になったとのだとLINEが入っていました😅💦 早く休んでしまって心配をかけてしまいましたm(_ _)m 三ッ峠山の地図を見ていて、まだ歩いた事の無いルートが有る事を思い出していた事と、その登山口に有る「富士山🗻と五重塔の有名な撮影スポット」にもまだ出掛けた事が無いと思いにふけっていたので、 仲間と楽しく歩く事が出来ないのは残念ですが、今回は三ッ峠山の麓の山へソロで出掛ける事にしました。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 新倉山 浅間公園P2に車を停めて歩き出します。
新倉山 浅間公園P2に車を停めて歩き出します。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 午前中は風の強い予報だがほぼ無風、青空が広がる気持ち良い朝だ。放射冷却だろうか?気温は随分と冷え込んでいる。
午前中は風の強い予報だがほぼ無風、青空が広がる気持ち良い朝だ。放射冷却だろうか?気温は随分と冷え込んでいる。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 👀おっ 五重の塔が見えてるじゃん👍
👀おっ 五重の塔が見えてるじゃん👍
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 新倉山浅間公園案内図 
新倉山浅間公園案内図 
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今回はのんびり歩く予定
今回はのんびり歩く予定
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 五重の塔の展望デッキ…出来たばかりなんだ〜
五重の塔の展望デッキ…出来たばかりなんだ〜
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三国第一山 とは?
三国第一山 とは?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 新倉浅間神社より
新倉浅間神社より
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 参拝ついでにしていこう😁
参拝ついでにしていこう😁
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こちらは子育ての神様
こちらは子育ての神様
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 トイレが使えるのは感謝です。
トイレが使えるのは感謝です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こちらにメインの駐車場が有ります。
こちらにメインの駐車場が有ります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 手を清めて参拝
手を清めて参拝
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 奉納舞など行われるのかな? その類いはまだみた事が無いかもなぁ〜
奉納舞など行われるのかな? その類いはまだみた事が無いかもなぁ〜
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鬼瓦…ホンマもんの鬼👹じゃん
鬼瓦…ホンマもんの鬼👹じゃん
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 火防こ神様もいらっしゃる様です。
そう言えば静岡の浅間神社にはもっと多くの神様が鎮座されてましたよ✨✨✨
火防こ神様もいらっしゃる様です。 そう言えば静岡の浅間神社にはもっと多くの神様が鎮座されてましたよ✨✨✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 咲くや姫階段398段
咲くや姫階段398段
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ふぅ💨ふぅ💨 登りました😮‍💨
ふぅ💨ふぅ💨 登りました😮‍💨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 美しい五重の塔です。
美しい五重の塔です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 よくカレンダーなどで見る風景です。
富士山にかかる雲が残念ですね〜
朝方の方が五重の塔が逆光にならず良い様です。
よくカレンダーなどで見る風景です。 富士山にかかる雲が残念ですね〜 朝方の方が五重の塔が逆光にならず良い様です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 私はこの角度の方が好きです。
桜の季節に訪ねてみようかなぁ〜🌸🌸
私はこの角度の方が好きです。 桜の季節に訪ねてみようかなぁ〜🌸🌸
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 コンコン石
コンコン石
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 二本杉分岐です。手元の地図には記載が有りませんでした。
二本杉分岐です。手元の地図には記載が有りませんでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 新倉山は眺望ゼロ
新倉山は眺望ゼロ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御殿へ
御殿へ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 👀❗️ おおっとぉ〜🙌 歓声をあげてしまいます。 写真は大月方面です。
👀❗️ おおっとぉ〜🙌 歓声をあげてしまいます。 写真は大月方面です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 このデッキも1/末に出来たばかりなんだそうです。
御殿に着くとお爺さんがバットの素振りをしていました。耳が遠い様ですが、聞くところによると現役で9人制の野球をやっているとの事、毎日の様にここへ来てトレーニングをしているそうです。御歳82歳‼️尊敬します。 ここから見える山は全部登ったぞとご機嫌の様子でしたよ〜😁
このデッキも1/末に出来たばかりなんだそうです。 御殿に着くとお爺さんがバットの素振りをしていました。耳が遠い様ですが、聞くところによると現役で9人制の野球をやっているとの事、毎日の様にここへ来てトレーニングをしているそうです。御歳82歳‼️尊敬します。 ここから見える山は全部登ったぞとご機嫌の様子でしたよ〜😁
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山にかかる雲…取れないかなぁ〜
富士山にかかる雲…取れないかなぁ〜
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 先へ進みます
先へ進みます
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登ってくる途中、挨拶を交わした方がおっしゃるには、昨年この黒塗りのルートの滝に女性が滑落して亡くなったそうです。荒れているからやめた方が良いとの事、さてどうするべ🤔 まだ先まで登るので、歩きながら考えましょう。
登ってくる途中、挨拶を交わした方がおっしゃるには、昨年この黒塗りのルートの滝に女性が滑落して亡くなったそうです。荒れているからやめた方が良いとの事、さてどうするべ🤔 まだ先まで登るので、歩きながら考えましょう。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 写真では伝わりませんが、ここから、かなりの急登が続きます。
写真では伝わりませんが、ここから、かなりの急登が続きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 尾根に出ました。(トレース繋がりました)😁👍
尾根に出ました。(トレース繋がりました)😁👍
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 霜山 1301.7m
霜山 1301.7m
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ッ峠山へ登ろうか、天上山方面へ下ろうか、と散々考えましたが、明日の山行も有るので、計画通り引き返す事にしました。
三ッ峠山へ登ろうか、天上山方面へ下ろうか、と散々考えましたが、明日の山行も有るので、計画通り引き返す事にしました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 伝わりませんが、かなり急な下り坂です。
伝わりませんが、かなり急な下り坂です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 そして分岐を谷へ折れました。
そして分岐を谷へ折れました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 大棚の滝方面へ
大棚の滝方面へ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 尾根道を降ります
尾根道を降ります
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 注意書きが有りました。
ちょっとだけ覗いてみます。
注意書きが有りました。 ちょっとだけ覗いてみます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ヤバい所をヤバいトラロープ頼りに降りて来ました。
ヤバい所をヤバいトラロープ頼りに降りて来ました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 大棚の滝です。水量少い
大棚の滝です。水量少い
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 以前は整備されたハイキングコースだった様ですが…
以前は整備されたハイキングコースだった様ですが…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 写真では伝わりませんが、ここから滑落したのだなと現地へ行くと直ぐに分かりました。
写真では伝わりませんが、ここから滑落したのだなと現地へ行くと直ぐに分かりました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 砂防堤まで行くと登山道お終いです。
砂防堤まで行くと登山道お終いです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 あとはコンクリートとアスファルトの道です。
あとはコンクリートとアスファルトの道です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 元に戻りました。
元に戻りました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 桜の季節に来れます様に🌸
桜の季節に来れます様に🌸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。