【泉ヶ岳】立春の雪山訓練

2022.02.04(金) 日帰り

DAY 1

2月4日は二十四節気「立春」🌱 ちょうどこの日開幕した北京五輪の開会式❄️でも象徴的に用いられてましたね✨ 暦の上ではもう春を迎えたわけですが、東北のお山は未だ厳寒深雪の中にあります🏔 そんな立春の日、”HARIBO”さんと「泉ヶ岳」に雪山歩きをしてきました⛄️ 蔵王仙人沢氷瀑❄️に続いてパーティ🎒を組ませていただきましたが、 年初に雪山を始めて以来、その虜になってしまったHARIBOさんはとにかく雪山に登りたい😆 スノーシューやら冬靴やら熱心に揃えてきた冬装備を早く使いこなしたいという気持ちもあり、 この日も雪遊び&雪上訓練を兼ねて仙台市民憩いのお山を目指しました🚗 この日の泉ヶ岳の天気は寒波の影響を受けつつあって曇り&強風の予報☁️ でも午前中はなんとか持ちそうだったので水神→山頂→滑降のルートで計画しました📑 どうやら前夜に降雪🌨があったようで、 水神コースは前回私が訪れた時よりも積雪量が増えていました⛄️ HARIBOさんは今日はツボ足で行ってみるとのこと🙂 私は例のごとく12本でお供します🦖 HARIBOさんはサンカヨウ🌸咲く頃以来の泉ヶ岳で雪景色❄️はもちろん初めて✨ 夏山との違いに驚きと喜びを繰り返しながら先を進んで行きました🚶🏻‍♂️ その泉ヶ岳の雪はいつも「水神平」あたりから急に深くなる気がします⛄️ この日もだんだんとモフってきて「水神」に着く頃にはかなりのフワモフでした❄️ でもそのまま行けそうだったので足元装備は変えずに続行です🥾 「大岩」の雪と岩のミックスを慎重に登り、雪庇手前からの水墨画風の眺望を楽しみ、 「さいの河原」からの吹きさらしを耐えながら、ついに山頂に至りました🙌🏻 山頂もまた一段と積雪量が増えていました⛄️ 登頂記念の写真📸を撮ってから三角点🔺発掘作業をして程なく下山に取りかかりました↘️ 泉ヶ岳に限りませんが冬山も午後からは次第に荒れてくることが多いです😓 だんだんと空が暗くなり風も出て吹雪いてくるようになったからです💦 下山は滑降コースを予定していましたが眺望もないため、水神ピストンに変更しました↔️ HARIBOさんは下山もツボ足で挑まれました🥾 冬靴といえども滑り止めが何もないと下り斜面ではツルッといきやすいものです🥲 そのうちに得意技シリセード(グリセードのお尻版)でグングン降っていかれました😅 水神コースには仙人沢のような崖がないので好きなようにしていただきました(笑) 結局、水神碑までツボ足RUN&尻セードで降って行かれて冬靴歩きもマスターされたようです😆 そしてスキー場の🅿️までそのまま帰還🏁 結果的にスノーシューやアイゼンはただの重し🧱になってしまいました🙇🏻‍♂️ 終始12本🦖で同行した私もなんだかハズカシイ気分😅 ツボ足から修行しなおさないといけませんね🐽 HARIBOさん雪山強化訓練期間中💪🏻ということで「泉ヶ岳」に同行してきました🥾 元々の身体能力の高さとガッツで冬の泉ヶ岳もなんなく登頂されました🎉 冬山もいわゆる”名山”での雪山登山やスノーハイクを狙ってしていまいがちですが、 仙台に住まう雪山登山者にとって冬の泉ヶ岳はやはりシーズンに一度は登っておきたい、 いや登らねばならぬ存在なのだと思います🏔 そういう意味ではこの日の登頂成功はHARIBOさんに雪山登山に対する自信を与え、 他の名だたる雪の峰々へ挑むパスポート的な意味を持ったような気もいたしました🙂 せっかく飛び込んだ雪山の世界❄️ 今日は立春🌱でしたが、 やがて春本番🌸が来て 雪が消え去るその日まで冬装備を使い倒したいですね😁 ありがとうございました😌

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 で、さっきの絵が完成…したらしい😳
「これは何でしょうか」🤗
やばい、さっぱりわからん💦
ぐぬぬ…🤨
ま、まさかチュパカブラ⁉️
いや、隊長はUMA👽興味無いハズ💦
ここは無難に攻めよう😬
「maybe、ライオン🦁…ですか」😅
「正解」👍🏻
あてずっぽうで言ってみましたが、よかった〜😅
で、さっきの絵が完成…したらしい😳 「これは何でしょうか」🤗 やばい、さっぱりわからん💦 ぐぬぬ…🤨 ま、まさかチュパカブラ⁉️ いや、隊長はUMA👽興味無いハズ💦 ここは無難に攻めよう😬 「maybe、ライオン🦁…ですか」😅 「正解」👍🏻 あてずっぽうで言ってみましたが、よかった〜😅
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 では、お言葉に甘えて😚
緑色を所望すると、
「あ❗️それ私が食べたいやつなのに」😡
よもやよもやだ💦
ダメ出し食らいましたよ😱
しかし菩薩の如き慈悲深さで緑とピンクをいただきました😢
ホント痛み入ります🙇🏻‍♂️
ごちそうさまでした😋
では、お言葉に甘えて😚 緑色を所望すると、 「あ❗️それ私が食べたいやつなのに」😡 よもやよもやだ💦 ダメ出し食らいましたよ😱 しかし菩薩の如き慈悲深さで緑とピンクをいただきました😢 ホント痛み入ります🙇🏻‍♂️ ごちそうさまでした😋
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 わずかに空は明るい✨
太陽が出そうで出ない💦
いかにも冬の泉ヶ岳っぽい空です😅
ここで景色の写真を撮ります📸
この先ガスったり吹雪いてしまえば、
これ以上の眺望は見られないかも知れませんからね🤨
わずかに空は明るい✨ 太陽が出そうで出ない💦 いかにも冬の泉ヶ岳っぽい空です😅 ここで景色の写真を撮ります📸 この先ガスったり吹雪いてしまえば、 これ以上の眺望は見られないかも知れませんからね🤨
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 標識の手前に三角点🔺があることは確実なのですが、
掘っても掘っても見当たらない🥺
さらに深く掘り下げていくとようやく標柱が出て来ました✨
想定よりさらに下に埋もれていました🤭
山頂はそれほどの積雪量ってことですね❄️
そういえば山頂標識前の祠も完全に見えなくなってました😅
標識の手前に三角点🔺があることは確実なのですが、 掘っても掘っても見当たらない🥺 さらに深く掘り下げていくとようやく標柱が出て来ました✨ 想定よりさらに下に埋もれていました🤭 山頂はそれほどの積雪量ってことですね❄️ そういえば山頂標識前の祠も完全に見えなくなってました😅
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 「これ何か当ててみな」😏
またしても全くわからん…💦
グーグーガンモ⁉️ハム太郎⁉️
いや、ここは無難に行っときますか🤔
「ハイ、アンパンマン…です」💦
「はぁ⁉️ドラえもんやろが💢」
すいません、見えませんて😭
「これ何か当ててみな」😏 またしても全くわからん…💦 グーグーガンモ⁉️ハム太郎⁉️ いや、ここは無難に行っときますか🤔 「ハイ、アンパンマン…です」💦 「はぁ⁉️ドラえもんやろが💢」 すいません、見えませんて😭
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴール地点の雪面にツララの筆ペンで何やら書きつける隊長殿🖊
「腹へった」😩
違う違う😅
「ありがとう」✨
こちらこそありがとうございました😌
立春大吉、まさに佳き日となりました🌸
ゴール地点の雪面にツララの筆ペンで何やら書きつける隊長殿🖊 「腹へった」😩 違う違う😅 「ありがとう」✨ こちらこそありがとうございました😌 立春大吉、まさに佳き日となりました🌸
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪山を楽しんだ立春のこの日🌸
ちょうど北京冬季オリンピックが開幕しました✨
自宅で開会式を見ていたのですが、
とても静かで美しい演出に思わず見入ってしまいました😳
人権問題や政治的対立は別にして、
がんばれニッポン🎌
雪山を楽しんだ立春のこの日🌸 ちょうど北京冬季オリンピックが開幕しました✨ 自宅で開会式を見ていたのですが、 とても静かで美しい演出に思わず見入ってしまいました😳 雪と氷の舞台で行われるスポーツの祭典には実にふさわしいセレモニーだと思いました👏🏻 人権問題や政治的対立は別にして、 4年に一度、冬季だけに繰り広げられる素晴らしいドラマに期待が高まりました😆 がんばれニッポン🎌
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 HARIBOさんと「泉ヶ岳」へ雪山登山訓練に行って来ました❄️
雪山を始めたばかりの彼女ですが一生懸命に練習し、
また雪山を目一杯楽しもうとする姿には刺激を受けました✨
私も初心にかえって雪山に挑んでいきたいと思いました😆
雪山も、雪山に挑む人たちも輝いて見える❄️
冬山だけの世界を存分に楽しみましょう⛄️
ありがとうございました😌
HARIBOさんと「泉ヶ岳」へ雪山登山訓練に行って来ました❄️ 雪山を始めたばかりの彼女ですが一生懸命に練習し、 また雪山を目一杯楽しもうとする姿には刺激を受けました✨ 私も初心にかえって雪山に挑んでいきたいと思いました😆 雪山も、雪山に挑む人たちも輝いて見える❄️ 冬山だけの世界を存分に楽しみましょう⛄️ ありがとうございました😌