北高尾山稜から高尾山~雪の尾根歩き❄️その2~

2018.02.04(日) 日帰り

DAY 1

私、寝坊しました😅 当初の予定を変更し、北高尾山稜の雪踏みへ。 みなさんのレポ見ていたら雪道をぐるっと歩いてみたくなりました。 雪道情報のようなレポ。さらーっと流して ください(^^) ※ログは高尾駅前ファミマを出てスタート、ケーブルの清滝駅前で終了。 板当峠下から間違って林道を歩き過ぎています。雪踏みに夢中で尾根に上がる標識を 見落としました😓 小春日和で歩き出してしばらくしたら、 暑くなり、堂所山まではソフトシェルを 脱いで歩きました。 昨日からやや風邪気味なのに、 半袖で歩いて大丈夫か⁉️私。 熱あるのかなぁと思いつつ、 雪歩きを楽しみます⛄ 高尾山頂に着いたのが遅かったから 良かったのか、 稲荷山コースへ入る階段横の 茂みからジョウビタキが わらわら出てきてびっくりです👀 写真は撮れなかったけれど、 (そんなテクもカメラもない😅) しばし足を止めジョウビタキを観察。 可愛いかったぁ💕 稲荷山コースは泥濘がもの凄かったので、 6号路へ入り、シャーベット状の雪を 滑り下りるようにして下山終了。 6号路途中、これから上がって くる方々がそれなりに多くてこれまたびっくり。 高尾山の人気、おそるべしです!!( ; ロ)゚ ゚ 《ルートメモ》 👣今日歩いたルートの雪状況では、雪踏みを楽しむ、や、軽アイゼンチェックなら、 狐塚峠→堂所山→景信山がいい感じ。 👣ご存知の方は予想済みでしょうが、 景信→小仏峠の景信直下の泥濘と べちゃ雪ミックスはすごかった。 午後の稲荷山コースも言わずもがな、です。