福は〜内!鬼ヶ岳!訳あって鍵掛峠ピストン

2018.02.04(日) 日帰り

DAY 1

川苔山の氷瀑を見に行こうと思ってたら、前日に行ってる人から全凍結してないという情報を得て、山行き修正。 2/3は節分だ!という事で、こりゃ鬼ヶ岳で鬼のお面で写真撮りたい!と言い出してみた。 雪山の鬼ヶ岳情報があまりなく…痩せ尾根とか、岩場とか…大丈夫かなぁ?と思いつつ、根性で行ってきました。 道は、踏み固められてはいないのですが、トレースがあって、道迷いはせずに行けました。 ただ一箇所雪崩で道が消えてる所があった位。 鍵掛峠からは、雪の厚みが結構あり、山道の傾斜等で進み辛くなるという。苦戦、苦戦な山道でした。 バスの時間を気にしつつ、進むと山頂が見えちゃうし…撤退するのも…と思って突き進むと、山頂到着ー! 山頂では、富士山や南アルプス、八ヶ岳がくっきりと見えて、満足♪速攻でお昼を食べて、いざ下山♪ 山頂で豆撒きしたかったけど…環境の事を考え、やめました。笑 当初、根場いやしの里→鍵掛峠→山頂→雪頭ケ岳→漁眠荘前というルートで考えてたのが、同行していた旦那さんがザックに掛けてたアウターが無くなった!と…アウター探しするにはピストンしかない…と周遊を変更。笑 でもこの選択は正解で、帰りのバスの時間きっかりに下山出来た。 で、下山後のプランのバスを途中下車し、いずみの湯という日帰り温泉にも入って、河口湖駅で晩御飯も食べて、最終の高速バスで帰れるという当初のプランで収まりました。 周遊してたら、バスギリギリで温泉入れず帰る羽目になってたかもなぁと。 雪山初心者の割には、岩場や途中雪崩で道が消えてる箇所があったりと、盛りだくさんな冒険山行きだった気がしました。 同行した旦那さん、2度目の雪山でスパルタな山行きだったと言われました。笑 計算したら、今回のコースタイムは、山レコの無雪期のコースタイムとピッタリだった!雪山でこのタイムが出たのが、ビビった!笑 無雪期のタイムと雪山のタイムの計算って難しい〜 根性付いたなと思ってしまうのでありました。笑 やっぱ、山登り楽しいな〜と思える日でもありました。