節分*筑波山

2022.02.02(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

友達と一緒に筑波山へ行くことに⛰ せっかくなので夜景も楽しみたい🌃✨ &友達が人生初登山なので予定ルートの下見も兼ねて前乗り。 御幸ケ原コースから登って男体山へ。 自然研究路を一周したかったけど崩落箇所がある為 閉鎖中💦よく見たらYAMAPにフォロワーさんが閉鎖中だと載せてくれてた😅 女体山からおたつ石コースでつつじヶ丘へ。 4日まで定期点検で運休中のロープウェイが見られた🚠 この日はつつじヶ丘にある筑波山京成ホテルへ。 この日の宿泊客は私と、もう1人男性の2人のみ(๑º ロ º๑)!! 素敵な夜景と朝焼けを眺めながら、露天風呂を一人占めして大満喫😊♨️✨ つつじヶ丘レストハウスで購入した地ビールと地酒、納豆チップスを夕食にしてこの日は就寝🌙* 翌日、友達とつつじヶ丘で合流🚍 友達は初登山だし、普段まったく運動しないし、、 最初は御幸ケ原コースで登って白雲橋コースで下山しようと思ってたけど、御幸ケ原コースが思ってたよりハードだったのとロープウェイが運休中なのでコース変更🥾 白雲橋コースから登って、友達に余裕があるようなら御幸ケ原コースから下山、無理そうならケーブルカーで下山する事に⛰ 結局、白雲橋コースの途中から友達の脚がバンビちゃんになって震えだしたので🦌、男体山まで行って生命の水補給🍺そのままケーブルカーで下山。 まぁ、私は全部のコース回ったから一応満喫できたかな😃 登りの途中からバンビちゃんになり、辛さのあまり顔が死んでた友達だったけど🤣、とりあえず楽しかったみたいで良かった🎵 次は近所の低山行くって言ってたし、山が嫌いにならないで一安心ε-(´∀`*)ホッ💦