DAY 1

今日は後輩と奈良へ。 朝はすごく寒かったですが、人と約束すると早起きできますね(笑) 『近畿のマッターホルン』といわれ、霧氷が有名だそうな高見山🏔️控えめな霧氷が見られました❄️ 標高差は700mぐらいだそうですが、アップダウンは緩やかで、道もわかりやすいので初心者にもおすすめです👍 かなりゆっくり歩いて、しっかりお昼休憩もしましたが、目安のコースタイムよりはるかに速いペースでした!が、全然疲れませんでした😁 体力がついたのかな💪 斜面は凍っていましたが、上りはテクニックで登ろうってことになって、チェーンスパイクなしで(笑) 下りるときは装着しました😁 登山口の温泉は残念ながらお休みでした。 今日思ったこと⬇️ よく「熊出没注意!!」って書いてますが、出没してるのは人間の方ですよね😞山は熊たち動物の住処ですから。家に知らない人が勝手に土足で入ってきたら誰だって怒りますよね。 勝手に他人の家に入っておいて、住人に対して「出没した!!」って言うのはおかしな話だなぁと思いました。