赤岳鉱泉…じゃない方でアイスクライミング!

2018.02.04(日) 日帰り

DAY 1

HaglöfsのHPで告知されていたアイスクライミング体験イベントに参加してきました。 イベントは国際山岳ガイド兼イッテQ登山部リーダー(笑)の角谷道弘さん、アルパインクライマーの高柳傑さんを講師としてHaglöfsスタッフのサポートでアイスクライミングをやってみようといった内容。参加者は私を含めて6名でしたが、その内の2名は角谷さんと顔馴染みの方だったらしく実質4名。 イベント開始前、アイゼンとハーネスを装着し待機していると傍に角谷さんが来られたためご挨拶。そのまま氷壁の方に連れられ「登ってみましょう」といきなりの急展開。アックスを両手に握らされハーネスとロープが接続される間、身体を張るお笑い芸人もこんな感じなんだろうなと、その心境に寄り添えた感がありますw。登攀寸前になってやっとアックス・アイゼンのレクチャーを受け、いざ1本目。ビレイしてくださっている角谷さんの指示を聞きながら、無我夢中で登りなんとか氷壁のてっぺんまで到達。腕がパンパンで握力もほとんど無くなっているけどコレは面白い! イベント開始後は各自のタイミングで登攀し、休憩も自由なゆる~い雰囲気。角谷さん、高柳さんの他Haglöfsスタッフがビレイヤーになってくださるので助かりますが、腕の疲労が回復しない限りは登攀できず腕をぶらぶら振っている時間の方が長かったかも(笑) 登攀するたびに的確なアドバイス、ワンポイントレッスンをいただけるため、本数を重ねるごとにだんだんと余裕が持てるように。最後の方はどこにアックスを打ってどこに足を置こうかと考えながら登攀することができるようになりました。角谷さんのデモンストレーションを間近で拝見しましたが身体の力を抜いた感じで軽々と登攀する様は圧巻です。午前中2本、午後3本の登攀をしたところでイベントが終了。ノベルティをいただき解散となりました。 遊び程度のボルダリンを数回、リードクライミング経験ゼロの自分でも皆さんのサポートのおかげでアイスクライミングを楽しむことができました。 来年ももっと楽しむためにクライミングジムに通ってリードクライミングとビレイ技術を学ぼうと決意‼️

動画

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アーク
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • モンベル(mont-bell)
    トレールグラス
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトネックゲイター
  • その他(Other)
    アウトラウトPP ヘビーウエイトタイツPH352UB15インクブルーINL
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
  • ミレー(MILLET)
    【メンズ】キャスターウールジップLSトランスフォーレイヤー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    キチャトナ パンツ
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロジャケット
  • ローバー(LOWA)
    Weisshorn バイスホルン
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Mountain Versa Vent Jacket
  • ミレー(MILLET)