高槻一周トレイル 二周目行ってきた。

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
11
距離
47.8 km
のぼり / くだり
2696 / 2716 m
31
11
15
23
9
32
10
30
22
47
20
4
1 9
53
29

活動詳細

すべて見る

ホント勝手に高槻一周トレイルと銘打って高槻の山々をぐるっと巡ってきたのは、もう一年半も前。 時の流れは早いもんです。前回は2016年7月の暑い時だったので、冬にも行ってみようかなって、 ふと思いまして。 これが前回の記録。 『 高槻一周トレイル 』 歩いてきた! (オレ的ルートです) https://yamap.co.jp/activity/393421 で、行ってきました! ホンマは昨日行くつもりだったんですが、二日酔いの影響で今日に。 明日出勤だけど筋肉痛とか大丈夫かな。。。 でもまあ、久しぶりにガッツリ歩けて楽しかった! めっちゃ膝が痛い!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自宅に一番近いコンビニでお昼ご飯と水分を購入して出発です。
50kmくらい歩く予定なので、本気の勝負です。
金曜日にミナミまで歩いた疲れが取れてないので不安でいっぱい。
自宅に一番近いコンビニでお昼ご飯と水分を購入して出発です。 50kmくらい歩く予定なので、本気の勝負です。 金曜日にミナミまで歩いた疲れが取れてないので不安でいっぱい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登っている途中でヘッドランプの電池が切れるというトラブルがあって、電池交換にてんてこ舞いしちゃいましたけど、なんとか阿武山に到着。
登っている途中でヘッドランプの電池が切れるというトラブルがあって、電池交換にてんてこ舞いしちゃいましたけど、なんとか阿武山に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 武士(もののふ)自然歩道途中の鉄塔下から朝もやにつつまれている高槻市。
日の出前の美しい光景。
武士(もののふ)自然歩道途中の鉄塔下から朝もやにつつまれている高槻市。 日の出前の美しい光景。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道に合流。
右(東)へ進みます。
東海自然歩道に合流。 右(東)へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山道の交差点。東海自然歩道は右(南)に曲がりますが、今日は高ヶ尾山に向かいますので左(北)へ曲がります。
山道の交差点。東海自然歩道は右(南)に曲がりますが、今日は高ヶ尾山に向かいますので左(北)へ曲がります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 北摂のマチュピチュ、茨木台が朝日に染まります。
北摂のマチュピチュ、茨木台が朝日に染まります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高ヶ尾山。
高ヶ尾山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 岡山林道に合流して北上します。
岡山林道に合流して北上します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金毘羅山の取付きは、岡山林道と原桧尾谷林道との合流点にあります。
写真左の急斜面をよじ登ります。
金毘羅山の取付きは、岡山林道と原桧尾谷林道との合流点にあります。 写真左の急斜面をよじ登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金毘羅山。
南斜面は短いけど急坂。
金毘羅山。 南斜面は短いけど急坂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道田能線の終着点。
府道を左へ曲がります。
林道田能線の終着点。 府道を左へ曲がります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 府道を少し進むと、すぐにこの分岐。
右へ降りていきます。
府道を少し進むと、すぐにこの分岐。 右へ降りていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 黒柄岳への取付きはちょっと分かりにくくて、
以前来たときは地図の破線ルートを追っかけて
行き止まりに当たりまくりました。。。
正解は青いネットの左の道を進み、その後右に曲がって
写真右奥の谷に入ります。
黒柄岳への取付きはちょっと分かりにくくて、 以前来たときは地図の破線ルートを追っかけて 行き止まりに当たりまくりました。。。 正解は青いネットの左の道を進み、その後右に曲がって 写真右奥の谷に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道に合流。
舗装道路から黒柄岳に行って、尾根道で同じ場所に戻ってきます。
林道に合流。 舗装道路から黒柄岳に行って、尾根道で同じ場所に戻ってきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 黒柄岳。
ここだけの話ですが、私の中では高槻でイチバンの「がっかり山」です(^^;
黒柄岳。 ここだけの話ですが、私の中では高槻でイチバンの「がっかり山」です(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ロープを降りて舗装道路に戻りました。
ロープを降りて舗装道路に戻りました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さて、ここから明神ヶ岳を登ります。
なかなかの登りですよ!
さて、ここから明神ヶ岳を登ります。 なかなかの登りですよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 明神ヶ岳。
山頂は広くて休憩にもってこい。
明神ヶ岳。 山頂は広くて休憩にもってこい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 明神ヶ岳の稜線からは、ずっと愛宕山、牛松山、亀岡の街並みが綺麗に見えてたんですが、なかなか木の無い場所が無くて、いい写真は撮れませんでした。。。
明神ヶ岳の稜線からは、ずっと愛宕山、牛松山、亀岡の街並みが綺麗に見えてたんですが、なかなか木の無い場所が無くて、いい写真は撮れませんでした。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 取付きまで降りてきて舗装道路に合流です。
取付きまで降りてきて舗装道路に合流です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 空谷橋(からたにばし)のポンポン山取付きまでは、ずっと舗装道路ですが車もほとんど通らないので安全です。
空谷橋(からたにばし)のポンポン山取付きまでは、ずっと舗装道路ですが車もほとんど通らないので安全です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出灰(いずりは)のチェリオ自販機でアツアツコーヒーいただきました。
あったまります(^^)
出灰(いずりは)のチェリオ自販機でアツアツコーヒーいただきました。 あったまります(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 フェンスの間から空谷橋ルートに取付きます。
30キロ歩いた後の空谷橋の登りは地獄です。
フェンスの間から空谷橋ルートに取付きます。 30キロ歩いた後の空谷橋の登りは地獄です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道に合流。
空谷橋ルート、キツかった。。。
登り階段の途中で何度も立ち止まり、「がんばれオレ。オレがんばれ!」って何度もつぶやいてしまいました。ホント苦しかった。
東海自然歩道に合流。 空谷橋ルート、キツかった。。。 登り階段の途中で何度も立ち止まり、「がんばれオレ。オレがんばれ!」って何度もつぶやいてしまいました。ホント苦しかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 で、東海自然歩道に合流した瞬間に豪快にコケました。
人が多く歩いているせいか、カッチカチに凍ってて、
いつ滑ったか分からない間に転倒。暑かったから手袋してなくて、
左手を氷についてしまい、肉そがれました(T-T)
ちきしょうめポンポン山。
で、東海自然歩道に合流した瞬間に豪快にコケました。 人が多く歩いているせいか、カッチカチに凍ってて、 いつ滑ったか分からない間に転倒。暑かったから手袋してなくて、 左手を氷についてしまい、肉そがれました(T-T) ちきしょうめポンポン山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 で、高槻市最高峰のポンポン山の山頂です。
やはり高槻の山では外せない山ですね。写真は高槻方面。
で、高槻市最高峰のポンポン山の山頂です。 やはり高槻の山では外せない山ですね。写真は高槻方面。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都、山科方面。
京都、山科方面。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 蓬莱山、打見山。
蓬莱山、打見山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 愛宕山、地蔵山、牛松山。
愛宕山、地蔵山、牛松山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気温は1度くらいありました。
いつもありがとうポンポン山。
気温は1度くらいありました。 いつもありがとうポンポン山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道から川久保渓谷への分岐です。
東海自然歩道から川久保渓谷への分岐です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 久しぶりに川久保渓谷ルートから下山します。
久しぶりに川久保渓谷ルートから下山します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今回のルートとは関係ないですが、まだ歩いたことがない川久保尾根ルートに合流するルートの登り口がここだと思う。次の宿題だ。
今回のルートとは関係ないですが、まだ歩いたことがない川久保尾根ルートに合流するルートの登り口がここだと思う。次の宿題だ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自動車は行き止りですが、歩行者はここ進みます。
自動車は行き止りですが、歩行者はここ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 四ツ辻から若山方面(金龍寺跡方面)へ向かいます。
四ツ辻から若山方面(金龍寺跡方面)へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左から桂川、宇治川、木津川が合流して淀川になる場所です。
三川合流点展望所にてお昼ご飯と休憩。
左から桂川、宇治川、木津川が合流して淀川になる場所です。 三川合流点展望所にてお昼ご飯と休憩。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山。
ヤマップでは山頂にカウントされないかわいそうな山。
三角点もあるのにね。逆に若山らしくていいかんじ(^^;
若山。 ヤマップでは山頂にカウントされないかわいそうな山。 三角点もあるのにね。逆に若山らしくていいかんじ(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 生駒山が綺麗に見えます。
さて下山して阪急上牧(かんまき)駅に向かいます。
生駒山が綺麗に見えます。 さて下山して阪急上牧(かんまき)駅に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻市の東端にある阪急上牧駅にて、本日の歩きは終了です。
めっちゃキツ面白かった。
高槻市の東端にある阪急上牧駅にて、本日の歩きは終了です。 めっちゃキツ面白かった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻市の東端にある上牧駅から、高槻市の西端にある富田駅までたったの二駅ですよ。
10時間ちょい歩いたのに一瞬で帰還(^^;
帰って晩御飯作りますわ!
高槻市の東端にある上牧駅から、高槻市の西端にある富田駅までたったの二駅ですよ。 10時間ちょい歩いたのに一瞬で帰還(^^; 帰って晩御飯作りますわ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。