鵜戸山地縦走! 斟鉢山・花切山・岩壺山・郷谷山・花立山

2022.02.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 5
休憩時間
13
距離
49.0 km
のぼり / くだり
2670 / 2669 m
1 42
7
31
5
30
1 7
1 24
3 27
1 24
22
19

活動詳細

すべて見る

以前からチャレンジしてみたかった鵜戸山地の縦走。くんぱち、花切、岩壺、そして郷谷山、おこじんさまのところから北郷の集落へ降りて、花立山のほうへ登り返し椿山経由でロードを戻ってきました😁 本当は最後に双石山登って締めたかったのですが時間も体力も残っていなかったので登れず😵 岩壺山からおこじんさまのルートは以前トレランの大会で経験していましたが、今は歩く人も少ないせいなのか、かなりの難コースになった印象です。正直言ってオススメ出来ませんね。 こんな朝早くからガッツリ登ったのは久しぶりでめっちゃくちゃ疲れました😆

双石山・花切山・岩壺山 真っ暗な丸野駐車場をスタート。くんぱち山の登山口がある曽山寺までゆっくり走る。
真っ暗な丸野駐車場をスタート。くんぱち山の登山口がある曽山寺までゆっくり走る。
双石山・花切山・岩壺山 くんぱち山の登山口。めっちゃくちゃお久しぶりです。
というかめっちゃくちゃ怖いです😆
早く明るくならないかな。
くんぱち山の登山口。めっちゃくちゃお久しぶりです。 というかめっちゃくちゃ怖いです😆 早く明るくならないかな。
双石山・花切山・岩壺山 美味しそう。絶対食べられないだろうけど。
美味しそう。絶対食べられないだろうけど。
双石山・花切山・岩壺山 こんなペンキの案内あったかな?
こんなペンキの案内あったかな?
双石山・花切山・岩壺山 おっ青島が。
おっ青島が。
双石山・花切山・岩壺山 くんぱち神社から宮崎市内。
くんぱち神社から宮崎市内。
双石山・花切山・岩壺山 くんぱち山着いた!
くんぱち山着いた!
双石山・花切山・岩壺山 あまり天気は良くなさそう。
あまり天気は良くなさそう。
双石山・花切山・岩壺山 花切着いた!
花切着いた!
双石山・花切山・岩壺山 岩壺山!
岩壺山!
双石山・花切山・岩壺山 郷谷山!
郷谷山!
双石山・花切山・岩壺山 郷谷山からの展望。帰りに通る花立山かな。
郷谷山からの展望。帰りに通る花立山かな。
双石山・花切山・岩壺山 左に行くと林道へ行けるのかな。
左に行くと林道へ行けるのかな。
双石山・花切山・岩壺山 突然開けた所へ。ここからも林道へエスケープ出来そう。
突然開けた所へ。ここからも林道へエスケープ出来そう。
双石山・花切山・岩壺山 おこじんさまの方へ降ります。この先は一度下見してからだな。
おこじんさまの方へ降ります。この先は一度下見してからだな。
双石山・花切山・岩壺山 降りるルートで伐採作業をしていました。
降りるルートで伐採作業をしていました。
双石山・花切山・岩壺山 作業道が作られており登山道が消失。ここを右に降りたのですがルートミスです。
作業道が作られており登山道が消失。ここを右に降りたのですがルートミスです。
双石山・花切山・岩壺山 青の重機があるところで作業員の方にたずねてみる。
私:このまま作業道下っても良いですか?
作業員:まあいいけど、高速道路の柵登らにゃいかんなるよ。
私:     …それダメですね💦
作業員:そしたらそこの尾根上がらにゃいかんわ。
青の重機があるところで作業員の方にたずねてみる。 私:このまま作業道下っても良いですか? 作業員:まあいいけど、高速道路の柵登らにゃいかんなるよ。 私: …それダメですね💦 作業員:そしたらそこの尾根上がらにゃいかんわ。
双石山・花切山・岩壺山 ということで登り返して尾根に取り付くと登山道ありました!
ということで登り返して尾根に取り付くと登山道ありました!
双石山・花切山・岩壺山 無事に高速道路の橋を渡って集落へ降りて行くことが出来ました。
無事に高速道路の橋を渡って集落へ降りて行くことが出来ました。
双石山・花切山・岩壺山 早咲きの桜? 満開!
早咲きの桜? 満開!
双石山・花切山・岩壺山 ロードをゴルフ場の方へ上がって行きます。
ロードをゴルフ場の方へ上がって行きます。
双石山・花切山・岩壺山 さっきルートミスした伐採地かな。
さっきルートミスした伐採地かな。
双石山・花切山・岩壺山 ここにも桜🌸
ここにも桜🌸
双石山・花切山・岩壺山 この立派なトイレのところから桜の林の中へ。
この立派なトイレのところから桜の林の中へ。
双石山・花切山・岩壺山 もちろん咲いていません。
もちろん咲いていません。
双石山・花切山・岩壺山 この稜線を歩いたんだよな〜。
この稜線を歩いたんだよな〜。
双石山・花切山・岩壺山 山仮屋林道へ。
山仮屋林道へ。
双石山・花切山・岩壺山 この林道は良くイノシシに遭遇します。
この林道は良くイノシシに遭遇します。
双石山・花切山・岩壺山 伐採地
伐採地
双石山・花切山・岩壺山 林道終了。あとはひたすら県道を丸野へ。
林道終了。あとはひたすら県道を丸野へ。
双石山・花切山・岩壺山 椿山峠。もう展望台へ登る元気は無いかな😵
椿山峠。もう展望台へ登る元気は無いかな😵
双石山・花切山・岩壺山 双石山九平登山口。最後はここから登るつもりだったが時間も体力も無くなったのでパス。この場で無事帰ってこれたお礼だけして帰ることにします。
双石山九平登山口。最後はここから登るつもりだったが時間も体力も無くなったのでパス。この場で無事帰ってこれたお礼だけして帰ることにします。
双石山・花切山・岩壺山 ここ通ると撮ってしまう。
もうちょいだ〜。
ここ通ると撮ってしまう。 もうちょいだ〜。
双石山・花切山・岩壺山 やっと着いた。遠かったなあ。
やっと着いた。遠かったなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。