マイナールート、葛原八幡ルートからの、畑貯水地ルートで恒見営業所まで

2022.02.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

13.7km

のぼり

946m

くだり

957m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 9
距離
13.7 km
のぼり / くだり
946 / 957 m
1 28
2
37
1 35

活動詳細

すべて見る

ずっと気になってたヤマップですが、友達に影響され始めました!今回はあまり足立山で行かない葛原八幡ルートを紹介がてら(これでこのルートは3回目かな。次は旧労災病院ルートを紹介したいですね!)、山でカレーをはじめて食い、帰るという目的です。足立山のルートいろいろ行きましたが、葛原八幡ルートが一番きついですね😅直登やし、ロープやし、道悪いし💦また水場から山頂まで異様に長く感じました(笑)これ経験したもんで、大台ヶ原まではペース上がりまくり😁がしかーし、カレー食うのに肝心なスプーンがない😭😆インド人の気持ちを味わいました😁そして靴底が大台ヶ原手前からずっとワニワニパニックみたいにパカパカと😭💦靴底大事にするために左足だけ北朝鮮の軍隊みたいに足あげました(笑)

足立山・戸ノ上山 ここをスタート時間としています。ちなみに家から歩いて5分位(笑)
旧労災病院ルートは家の近くなのでしょっちゅう行ってますが。
ここをスタート時間としています。ちなみに家から歩いて5分位(笑) 旧労災病院ルートは家の近くなのでしょっちゅう行ってますが。
足立山・戸ノ上山 社務所を左に道なりにずっと登ります。ここから登りが延々続きます(笑)
社務所を左に道なりにずっと登ります。ここから登りが延々続きます(笑)
足立山・戸ノ上山 この分かれ道をこの右側に行って下さい!
この分かれ道をこの右側に行って下さい!
足立山・戸ノ上山 ずっと進むとこの木の看板があります。この道ずっと道なりにです。これ倒れてるかもしれないので(笑)
ずっと進むとこの木の看板があります。この道ずっと道なりにです。これ倒れてるかもしれないので(笑)
足立山・戸ノ上山 するとこのように若干ガレ場みたいな道になります。夏場は藪こぎみたいになるので、オススメしません!ボランティアの方がどうも草刈りをしているようです。
するとこのように若干ガレ場みたいな道になります。夏場は藪こぎみたいになるので、オススメしません!ボランティアの方がどうも草刈りをしているようです。
足立山・戸ノ上山 このようなガレ場の登りが続きます。
このようなガレ場の登りが続きます。
足立山・戸ノ上山 すると杉林が現れます!やっと山の神社感が(笑)
すると杉林が現れます!やっと山の神社感が(笑)
足立山・戸ノ上山 杉林を5分位すると、この不気味な鳥居が現れます(笑)今までもずっと登りなのに、さぁ、これから登りがきつくなります(笑)
杉林を5分位すると、この不気味な鳥居が現れます(笑)今までもずっと登りなのに、さぁ、これから登りがきつくなります(笑)
足立山・戸ノ上山 一応石段が昔はずっと続いていたようなのですが、手入れがなかったり、雨とかで道が荒廃したようで、石段の名残がルートにはあります。途中なかったりするので注意です。
鳥居から石段が少しあり、以降ロープなしではきつくなります(笑)
一応石段が昔はずっと続いていたようなのですが、手入れがなかったり、雨とかで道が荒廃したようで、石段の名残がルートにはあります。途中なかったりするので注意です。 鳥居から石段が少しあり、以降ロープなしではきつくなります(笑)
足立山・戸ノ上山 足場が悪いので気をつけて下さい。下りは危ないかも。一回雨上がりの下りでここは2〜3回こけました(笑)
足場が悪いので気をつけて下さい。下りは危ないかも。一回雨上がりの下りでここは2〜3回こけました(笑)
足立山・戸ノ上山 ここで急登はクリアですが、山の斜面を分岐まで歩きます。幅が狭く油断して踏み外しのないように、ロープがあるとこは使いましょう!
ここで急登はクリアですが、山の斜面を分岐まで歩きます。幅が狭く油断して踏み外しのないように、ロープがあるとこは使いましょう!
足立山・戸ノ上山 あー、看板以降もまだ登りロープは油断して少しありましたね(笑)
ちなみに水場は水ありませんから!(笑)
あー、看板以降もまだ登りロープは油断して少しありましたね(笑) ちなみに水場は水ありませんから!(笑)
足立山・戸ノ上山 やっと分岐に!水場手前で安部山公園ルートと合流するらしいですが、あれから足立山まで直登できないかなぁ(笑)この分岐行きながらの巻き道、地味に時間かかりますね(笑)
やっと分岐に!水場手前で安部山公園ルートと合流するらしいですが、あれから足立山まで直登できないかなぁ(笑)この分岐行きながらの巻き道、地味に時間かかりますね(笑)
足立山・戸ノ上山 まだあんのかよ、って(笑)
まだあんのかよ、って(笑)
足立山・戸ノ上山 足立山を寒いのでさっさと通過して、(この尾根歩きは海風が寒い(笑))葛原八幡ルートより道がよく感じペースアップ、ちょっと休憩。このヒートテック一枚あると全然違う!
足立山を寒いのでさっさと通過して、(この尾根歩きは海風が寒い(笑))葛原八幡ルートより道がよく感じペースアップ、ちょっと休憩。このヒートテック一枚あると全然違う!
足立山・戸ノ上山 あれから先に進むと、すると途中でこんなテープが。これ恐らくゴルフ場ルートの分岐ではないかな。昔案内の看板が確かあり、実際自分は3年前降りました。畑貯水池ルートより道悪く、ロープなしではスリッピーなルートでした(笑)廃止道なんでしょうね。ヤマップある人は行ってみては?(笑)
あれから先に進むと、すると途中でこんなテープが。これ恐らくゴルフ場ルートの分岐ではないかな。昔案内の看板が確かあり、実際自分は3年前降りました。畑貯水池ルートより道悪く、ロープなしではスリッピーなルートでした(笑)廃止道なんでしょうね。ヤマップある人は行ってみては?(笑)
足立山・戸ノ上山 そして大台ヶ原到着!キャプテンスタッフ!?の風避けパネルです✌️
そして大台ヶ原到着!キャプテンスタッフ!?の風避けパネルです✌️
足立山・戸ノ上山 とにかく寒い(笑)
とにかく寒い(笑)
足立山・戸ノ上山 THERMOSのコップ冷えない!
カレー作りながらスプーン忘れに気づく(笑)そしてご飯をあえて崩さず、ブロックのようにちぎりながらルーをつけて食べるも・・
THERMOSのコップ冷えない! カレー作りながらスプーン忘れに気づく(笑)そしてご飯をあえて崩さず、ブロックのようにちぎりながらルーをつけて食べるも・・
足立山・戸ノ上山 やはりインド人になる(笑)最後隅のご飯が食べにくい(笑)
そしてコップにお湯いれるときに鍋のお湯が手にかかり、地味にやけどする(笑)
やはりインド人になる(笑)最後隅のご飯が食べにくい(笑) そしてコップにお湯いれるときに鍋のお湯が手にかかり、地味にやけどする(笑)
足立山・戸ノ上山 畑貯水地ルートの始まり!テープはあります。道は悪く、枯れた沢沿いに行きながらの斜面歩きたまに、みたいなイメージで。勾配はそんなにありません。
畑貯水地ルートの始まり!テープはあります。道は悪く、枯れた沢沿いに行きながらの斜面歩きたまに、みたいなイメージで。勾配はそんなにありません。
足立山・戸ノ上山 分岐から30分で麓に!
分岐から30分で麓に!
足立山・戸ノ上山 知らなかった、言ってよー(笑)
知らなかった、言ってよー(笑)
足立山・戸ノ上山 貯水池地味にデカイ(笑)
貯水池地味にデカイ(笑)
足立山・戸ノ上山 山道よりロードのが長いルートですね!田んぼの間をショートカットしてここにでてきました!
山道よりロードのが長いルートですね!田んぼの間をショートカットしてここにでてきました!
足立山・戸ノ上山 大台ヶ原手前からずっとこれ(笑)帰りもこれは恥ずかしい(笑)靴底大事にするために足あげるからバレバレ(笑)
大台ヶ原手前からずっとこれ(笑)帰りもこれは恥ずかしい(笑)靴底大事にするために足あげるからバレバレ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。