北横岳

2022.02.02(水) 日帰り

DAY 1

友人と2人、北横岳へ。 前日まで天気予報と相談しながら、比較的晴れてそうな北八ヶ岳の横岳に行き先決定。 初心者向けの山なのでサクッと行けるかなと思ってたのですが、若干ルートを外れてしまい、大きく時間をロスしてしまいました💦 ただそのおかげでラッセルができたり、ワカンの性能を試せたりと、逆に雪山を楽しめたので結果良しでした😅 ■メモ ・無料の駐車場がロープウェイ乗り場の「ピラタス蓼科スノーリゾート」にあり。(600台) ・山麓駅にはトイレ、売店、レストラン、休憩室などがあります。 ・山頂駅にはトイレはあり、売店はありません。 ・山頂駅にはカフェもありましたがクローズしてました。(休憩室あり) ・北横岳ヒュッテはクローズしてました。(トイレあり) ・縞枯山荘もクローズ。(トイレ未確認) ■−10°〜−15°の世界では・・・ ・ガスはスノーピークのイソプロを持って行きましたが-12°くらいでは使えず。  −5°くらいで復活しました。 ・ナルゲンボトルは蓋が凍って開けられませんでした。ザックの水筒は大丈夫でした。 ・エナジージェル等も凍り、スニッカーズはカチカチに。 ・恵方巻はタッパ+断熱ケースに入れてたので凍らず、少し硬いくらいでした。