北横岳

2022.02.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
2 時間 27
距離
5.3 km
上り / 下り
394 / 394 m
41
2 24
9
2
11

活動詳細

すべて見る

友人と2人、北横岳へ。 前日まで天気予報と相談しながら、比較的晴れてそうな北八ヶ岳の横岳に行き先決定。 初心者向けの山なのでサクッと行けるかなと思ってたのですが、若干ルートを外れてしまい、大きく時間をロスしてしまいました💦 ただそのおかげでラッセルができたり、ワカンの性能を試せたりと、逆に雪山を楽しめたので結果良しでした😅 ■メモ ・無料の駐車場がロープウェイ乗り場の「ピラタス蓼科スノーリゾート」にあり。(600台) ・山麓駅にはトイレ、売店、レストラン、休憩室などがあります。 ・山頂駅にはトイレはあり、売店はありません。 ・山頂駅にはカフェもありましたがクローズしてました。(休憩室あり) ・北横岳ヒュッテはクローズしてました。(トイレあり) ・縞枯山荘もクローズ。(トイレ未確認) ■−10°〜−15°の世界では・・・ ・ガスはスノーピークのイソプロを持って行きましたが-12°くらいでは使えず。  −5°くらいで復活しました。 ・ナルゲンボトルは蓋が凍って開けられませんでした。ザックの水筒は大丈夫でした。 ・エナジージェル等も凍り、スニッカーズはカチカチに。 ・恵方巻はタッパ+断熱ケースに入れてたので凍らず、少し硬いくらいでした。

蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ始発は9時です。
平日なので駐車場も空いてました。
ロープウェイ始発は9時です。 平日なので駐車場も空いてました。
蓼科山・横岳・縞枯山 便利なロープウェイは往復2100円。
便利なロープウェイは往復2100円。
蓼科山・横岳・縞枯山 前日の雪で一面の銀世界です。
前日の雪で一面の銀世界です。
蓼科山・横岳・縞枯山 上から見る樹氷もキレイ✨
上から見る樹氷もキレイ✨
蓼科山・横岳・縞枯山 一気に2237mの坪庭まで上がってきました🤗
一気に2237mの坪庭まで上がってきました🤗
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅。
トイレや休憩スペースがあります。
カフェもありましたが営業はしてませんでした。
山頂駅。 トイレや休憩スペースがあります。 カフェもありましたが営業はしてませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 キツツキもガチガチに凍ってました。
キツツキもガチガチに凍ってました。
蓼科山・横岳・縞枯山 空は曇天。
ま、あとで天気もよくなるでしょう。
空は曇天。 ま、あとで天気もよくなるでしょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 すぐに山小屋に到着。

全てが凍っている静かな世界。
すぐに山小屋に到着。 全てが凍っている静かな世界。
蓼科山・横岳・縞枯山 程なく北横岳山頂です。(北峰)
程なく北横岳山頂です。(北峰)
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂に出ると風がきつい💦
山頂に出ると風がきつい💦
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらは南峰の看板。
こちらは南峰の看板。
蓼科山・横岳・縞枯山 残念ながら視界はゼロです。
残念ながら視界はゼロです。
蓼科山・横岳・縞枯山 景色はなくても雪の造形が美しい。
景色はなくても雪の造形が美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 マイナス14°ですが、風があるのでもっと寒く感じます。
マイナス14°ですが、風があるのでもっと寒く感じます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂にいるうちに晴れ間が出てきました😁
山頂にいるうちに晴れ間が出てきました😁
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂には数人の登山者がいましたが、歓声が上がります。
山頂には数人の登山者がいましたが、歓声が上がります。
蓼科山・横岳・縞枯山 モノクロームの世界から一気に色づきます。
モノクロームの世界から一気に色づきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテまで戻ってお茶タイムにしようとしたのですが・・・
北横岳ヒュッテまで戻ってお茶タイムにしようとしたのですが・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 饅頭を蒸そうとしたのですが、気温が低すぎてバーナーがつきません💧

友人が持ってきたお湯で黒豆茶を入れてくれました。
饅頭を蒸そうとしたのですが、気温が低すぎてバーナーがつきません💧 友人が持ってきたお湯で黒豆茶を入れてくれました。
蓼科山・横岳・縞枯山 体も温まったので三ツ岳・縞枯山方面に向かいます。

ここからはノートレースです🤗
体も温まったので三ツ岳・縞枯山方面に向かいます。 ここからはノートレースです🤗
蓼科山・横岳・縞枯山 相変わらず雲はあるけど明るくなってきました。
相変わらず雲はあるけど明るくなってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳はピークが3つあるのですね。
まずは3峰。
三ツ岳はピークが3つあるのですね。 まずは3峰。
蓼科山・横岳・縞枯山 少しだけ気温も上がりましたが、それでもマイナス10°💦
少しだけ気温も上がりましたが、それでもマイナス10°💦
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺りも風が強く吹いていました。
この辺りも風が強く吹いていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 続いて第2峰。
続いて第2峰。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここまでは順調でした。
ここまでは順調でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 風はあるけど時折見せる日差しが気持ちを癒してくれます。
風はあるけど時折見せる日差しが気持ちを癒してくれます。
蓼科山・横岳・縞枯山 2峰を過ぎてから少しルートを外れたようです。
2峰を過ぎてから少しルートを外れたようです。
蓼科山・横岳・縞枯山 あれ。。。。

なんか変だな。。。
あれ。。。。 なんか変だな。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 ま、方向はあっているので突き進みます。
ま、方向はあっているので突き進みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中からワカンをつけると走破性が格段に上がりました。

持ってきてよかった😆
途中からワカンをつけると走破性が格段に上がりました。 持ってきてよかった😆
蓼科山・横岳・縞枯山 その後トレースのあるルートに戻って無事に分岐にたどり着きました。

縞枯山はロープウェイの時間があるので割愛しました。
その後トレースのあるルートに戻って無事に分岐にたどり着きました。 縞枯山はロープウェイの時間があるので割愛しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池峠。
遮るものがなく、物凄い風が吹いていました。
雨池峠。 遮るものがなく、物凄い風が吹いていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘。
ここもクローズ。
縞枯山荘。 ここもクローズ。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰る頃に北八ブルー。
帰る頃に北八ブルー。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳、歩きやすくて良いところでした。
北横岳、歩きやすくて良いところでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅まで帰還しました。
山頂駅まで帰還しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 休憩室で友人がコーヒーを入れてくれました😁
休憩室で友人がコーヒーを入れてくれました😁
蓼科山・横岳・縞枯山 苺大福は凍らないようにカイロで保温してたそうです。

ありがとうございます😋
苺大福は凍らないようにカイロで保温してたそうです。 ありがとうございます😋
蓼科山・横岳・縞枯山 最終は16時でしたが、1本前の15:40に乗れました。
最終は16時でしたが、1本前の15:40に乗れました。
蓼科山・横岳・縞枯山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 山麓駅でご飯にします。

ジェットボイルでお蕎麦を茹でました。
山麓駅でご飯にします。 ジェットボイルでお蕎麦を茹でました。
蓼科山・横岳・縞枯山 明日は節分なので「鰯そば」

あったまる〜😆
明日は節分なので「鰯そば」 あったまる〜😆
蓼科山・横岳・縞枯山 妻が恵方巻を作ってくれました。

気温が低いのでちょっと硬くなってしまったけど美味しい❗️
妻が恵方巻を作ってくれました。 気温が低いのでちょっと硬くなってしまったけど美味しい❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 使ったことないコンパスが役に立ちました😅

今年は北北西の微北だそうです。
使ったことないコンパスが役に立ちました😅 今年は北北西の微北だそうです。
蓼科山・横岳・縞枯山 食後はお茶を点てます。
食後はお茶を点てます。
蓼科山・横岳・縞枯山 冷えた体に染み入ります。
冷えた体に染み入ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 節分豆の代わりに甘納豆。
節分豆の代わりに甘納豆。
蓼科山・横岳・縞枯山 お饅頭はメスティンで蒸しました。
お饅頭はメスティンで蒸しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 「雪彩上用饅頭」

アツアツで美味しい😋

近所のお菓子屋さんに頼んで雪の焼印押してもらいました。
「雪彩上用饅頭」 アツアツで美味しい😋 近所のお菓子屋さんに頼んで雪の焼印押してもらいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りの温泉は縄文の湯へ。

茅野市にあるキレイな施設でした。
帰りの温泉は縄文の湯へ。 茅野市にあるキレイな施設でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 バッジはピラタスの売店で購入。


縞枯は山頂まで行ってないけどね😓
バッジはピラタスの売店で購入。 縞枯は山頂まで行ってないけどね😓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。