雪庇の山 白山😵‍💫

2022.02.02(水) 日帰り

DAY 1

かなり焦りました😵‍💫 夜中に降った雪で登山口までの道のりは、何台も除雪車とすれ違いようやく到着。 これは山にはもっと降ってるだろうから、ラッセル確定だなと話しながら準備をして アイゼンとワカンを始めから付けてスタート。 始めはそうでもなかったが3合目ぐらいからヒザまで、5合目ぐらいからモモまで潜りながらのラッセルラッセルラッセル😮‍💨 時間はかかりましたが避難小屋が見えた時は嬉しかった😮‍💨😮‍💨 そうそうかなり焦ったのはその途中😵‍💫 雪庇が続く尾根で起きました😵‍💫 いやぁ雪庇すごいなと言いながら休憩してたら😵‍💫 縦1メートル、横5メートル幅の雪庇が 足元30センチ先からドドドッと崩れたんです😵‍💫 マジでヤバかったって😱 もう30センチ先まで行ってたら10〜20メートル下に落ちていました😱 そういえばクラックがある雪庇もありました。 これから雪庇の山 白山に登られる方は 十分に注意して下さい😮‍💨