Sea to Summit 大平山

2022.02.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

12.0km

のぼり

247m

くだり

247m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
47
距離
12.0 km
のぼり / くだり
247 / 247 m
1 50
1 40

活動詳細

すべて見る

会社を辞めて、実家に隠居中です。 夏場は山小屋で働く予定ですが、当座はマンボウ∈(°θ° )∋出たので、岡山県内に籠城の見込み。 さて、実家でゴロゴロしてるとデブまっしぐらなので、高梁川の河口から大平山までお散歩しました。 《雑感》 大平山山頂行きの道なんて知らんので、大平山トンネルの上まで行ってウロチョロすると、すんなり入口発見‪。 ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ 大平山の山頂周辺の登山道はむっちゃ整備されており、非常に歩きやすい。 山麓の平地では全く見かけない完全武装の登山家を複数名目撃、大平山にはファンがいるみたい。

倉敷市 水島・児島エリア 高梁川の河口からスタート。
このへん汽水域なので、海水濃度高そうな最南端の砂浜まで行った。

わざわざ砂浜まで降りたら、藻がついた護岸で滑って吹っ飛び、手とおケツを強打。
出だしからついてない。
高梁川の河口からスタート。 このへん汽水域なので、海水濃度高そうな最南端の砂浜まで行った。 わざわざ砂浜まで降りたら、藻がついた護岸で滑って吹っ飛び、手とおケツを強打。 出だしからついてない。
倉敷市 水島・児島エリア 本日の履物はランシュー。
工程の95%くらいが舗装路なので、舗装路向きの靴で臨む。
本日の履物はランシュー。 工程の95%くらいが舗装路なので、舗装路向きの靴で臨む。
倉敷市 水島・児島エリア 漁船待機中。
漁船待機中。
倉敷市 水島・児島エリア 警戒船も待機中。
警戒船も待機中。
倉敷市 水島・児島エリア 連島ベーカリーで大平山で食べるおやつを買おうとしたが、閉まってた。水曜日は定休日。
已むなく近所のセブンイレブンで調達実施。
連島ベーカリーで大平山で食べるおやつを買おうとしたが、閉まってた。水曜日は定休日。 已むなく近所のセブンイレブンで調達実施。
倉敷市 水島・児島エリア 大平山の麓までは高梁川の堤防の上を行く。
元国道で、こんなとこ歩行者が歩いたら死ぬ😇場所だったところを歩けるので、なんかおもろい。
大平山の麓までは高梁川の堤防の上を行く。 元国道で、こんなとこ歩行者が歩いたら死ぬ😇場所だったところを歩けるので、なんかおもろい。
倉敷市 水島・児島エリア 本日の目的地大平山。
高い建物がないので、付近からはどこからでも見える。
本日の目的地大平山。 高い建物がないので、付近からはどこからでも見える。
倉敷市 水島・児島エリア 河川敷のゴルフ場、おじさんらがプレー中。
河川敷のゴルフ場、おじさんらがプレー中。
倉敷市 水島・児島エリア 倉敷芸術科学大学に行く急坂、学生さんが登校中。
原付買った方がええんちゃう!?と心配になってしまった。
倉敷芸術科学大学に行く急坂、学生さんが登校中。 原付買った方がええんちゃう!?と心配になってしまった。
倉敷市 水島・児島エリア 倉敷芸術科学大学の手前で亀島山発見。
亀島山は、名前の通り亀の形。
昔は瀬戸内海に浮かぶ島だったようだが、干拓で地続きになったため、今は「山」つきで呼ばれている。
倉敷芸術科学大学の手前で亀島山発見。 亀島山は、名前の通り亀の形。 昔は瀬戸内海に浮かぶ島だったようだが、干拓で地続きになったため、今は「山」つきで呼ばれている。
倉敷市 水島・児島エリア 倉敷芸術科学大学の先、みかん畑の脇道を行くと、
倉敷芸術科学大学の先、みかん畑の脇道を行くと、
倉敷市 水島・児島エリア 踏み跡明瞭な山道出現。
踏み跡明瞭な山道出現。
倉敷市 水島・児島エリア ベンチ付き展望スポットまである。
ベンチ付き展望スポットまである。
倉敷市 水島・児島エリア ベンチからは、船穂方面がよく見える。
山陽本線をなっがい貨物列車が通っていた。
ベンチからは、船穂方面がよく見える。 山陽本線をなっがい貨物列車が通っていた。
倉敷市 水島・児島エリア 寂厳堂の近くで猫発見。
みゃーみゃー鳴きまくっていた。
寂厳堂の近くで猫発見。 みゃーみゃー鳴きまくっていた。
倉敷市 水島・児島エリア 「登山入口」の看板からよく整備された山道を歩くと、
「登山入口」の看板からよく整備された山道を歩くと、
倉敷市 水島・児島エリア 山頂手前の展望スポットに出る。
スタート地点発見( ̄∀ ̄*)
山頂手前の展望スポットに出る。 スタート地点発見( ̄∀ ̄*)
倉敷市 水島・児島エリア 水島港とコンビナート。
水島港とコンビナート。
倉敷市 水島・児島エリア 倉敷市北部。
真ん中あたりは清音の山塊。Yamapで大人気の福山はあのへんにある筈。
倉敷市北部。 真ん中あたりは清音の山塊。Yamapで大人気の福山はあのへんにある筈。
倉敷市 水島・児島エリア 船穂のぶどうハウス。
贈答用高級ぶどうの代名詞、マスカットの生産地。
船穂のぶどうハウス。 贈答用高級ぶどうの代名詞、マスカットの生産地。
倉敷市 水島・児島エリア 大平山の山頂到着。
看板と三角点以外なんも無いので、展望スポットにとっとと戻っておやつタイムとする。
大平山の山頂到着。 看板と三角点以外なんも無いので、展望スポットにとっとと戻っておやつタイムとする。
倉敷市 水島・児島エリア 本日の山おやつ:
①バナナクリームのやわらかコッペ
②白バラコーヒー

①のセブンイレブン製バナナロールのパチモン、おいしくない。パンはパサパサしとるし、バナナ味薄いし。バナナロールはキムラヤで買ったがいい。
②はスッキリとした後味で(・∀・)ウマシ!
本日の山おやつ: ①バナナクリームのやわらかコッペ ②白バラコーヒー ①のセブンイレブン製バナナロールのパチモン、おいしくない。パンはパサパサしとるし、バナナ味薄いし。バナナロールはキムラヤで買ったがいい。 ②はスッキリとした後味で(・∀・)ウマシ!
倉敷市 水島・児島エリア ランチは百万両に凸。
百万両来るの、10年以上ぶりな気がする。
ランチは百万両に凸。 百万両来るの、10年以上ぶりな気がする。
倉敷市 水島・児島エリア 中華そば並盛り650円
素麺並に細い麺が特徴。するっと食べられる。
テーブル奥の小銭はセルフ会計用の釣り銭。食べ終わったらお代を置いて、必要に応じて釣り銭とって帰ればOK。
中華そば並盛り650円 素麺並に細い麺が特徴。するっと食べられる。 テーブル奥の小銭はセルフ会計用の釣り銭。食べ終わったらお代を置いて、必要に応じて釣り銭とって帰ればOK。
倉敷市 水島・児島エリア 高梁川の河川敷に戻ると、満潮で波高い。
白波立つとかこえーし。
高梁川の河川敷に戻ると、満潮で波高い。 白波立つとかこえーし。
倉敷市 水島・児島エリア ゴ━━(゚∀゚)━━ル!!
砂浜は完全に水没している。
曇ってるし、瀬戸内海なのに波高いし、長居する雰囲気ではない。
はよ帰ろ。
ゴ━━(゚∀゚)━━ル!! 砂浜は完全に水没している。 曇ってるし、瀬戸内海なのに波高いし、長居する雰囲気ではない。 はよ帰ろ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。