帰りに登った番ヶ森 戻る 次へ

姉取山・鷲尾山・扇谷山・双観山・雁金森の写真

2022.02.02(水) 12:31

帰りに登った番ヶ森

姉取山・鷲尾山・扇谷山・双観山・雁金森

松島 (宮城)

2022.02.02(水) 日帰り

今日も、じっとしておられず松島の低山巡りに行ってきました。  西行戻りの松公園に車を駐め、冬期閉鎖のパノラマラインを歩き、一座目の姉取山へ。  次に旧姉取山街道に入り、鷲尾山、扇谷山へ登りました。昔は今の45号線など浜通りの道はなく、この街道を通ったそうです。伊達政宗も通ったそうですよ。現在残っている姉取山街道沿いはハイキングコースとして整備されてました。  次に45号線に出て双観山へ。今日は天気が悪く、歩き始めからずっと雪が降ってました。そのせいで松島の景観もイマイチでした。  最後に雁金森に登ります。よくわからないので45号線から藪漕ぎをして登ったら稜線に道がありました。雁金森あたりは迷路のように枝道があり、迷います。それでもヤマップを頼りにショートカットしてパノラマラインに出て西行戻りの松公園に戻ってきました。  今の時期ならではのコースですね。オルレは歩いたことありましたが、こんなところがあるのは知りませんでした。本当は、すばらしい松島の景観が楽しめるはずでしたが天気が悪く、その代わり歴史を感じながら歩いてきました。  帰りに物足りなかったので番ヶ森に登って帰ってきました😊。