藻岩山 大雪の後。

2022.02.01(火) 日帰り

DAY 1

昨日も札幌は大雪。30㎝程積もったようだ。 朝、晴れてた。 盤渓山のシューハイクを楽しみたいと思い2、3番手狙いで遅めに家を出る。 登山口に着いたら1番目でした。💦 登山道はやっぱり30㎝程の積雪、シュー装着し歩いてみる。 ここはスタートから少し下って登り返します。 雪質は軽くてラッセルも下りは苦にならい、しかし、登りではきつい。 結局、諦めて撤退です。情けないです。😮‍💨 あの坂をソリで滑りおり駐車場へ。スピードがつき楽しいです。 藻岩山に変更です。 慈啓会から登ります。 ここは圧雪登山道、一級国道です。 早くから登山者が登っていたようです。 コロナワクチン接種や悪天候で2週間ぶりの山行き、やっぱり体力が落ちています。 なかなかペースが上がらない。 山頂付近の九十九折付近からきつかった。😂 何とか山頂到着。 写真撮影の後、コーヒーブレーク。 雪もちらついてきたので下山開始。 コロナ感染が急拡大で行動も慎重にならざるを得ない。 3回目のワクチンも接種できましたがなおも慎重な行動が必要です。 工夫して山を楽しみます。😊

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)