鉢巻山(ハチマキヤマ)の手前までゆったりハイク🤗

2022.02.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

4.6km

のぼり

338m

くだり

339m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 5
距離
4.6 km
のぼり / くだり
338 / 339 m
3 37

活動詳細

すべて見る

今日は、自分メンテとして定期的に受けている「胃カメラ」の日でした😅 結果は問題なしで、ほっとしましたよ♪ 鼻腔は麻酔の影響で少しぼんやりしてるものの、他は快調極まりなく、検査も早く終わったし、結果も良かったし、天候も晴れてくる予報なので前から気にしていて未登である近所の山「鉢巻山」へ向かうコトにしました♪ 一応前日から、どうなってもいいように、用意をして道具一式を車中へ入れておいたのでスムーズでした。 出発地点に着き辺りを見回すと、少し前のトレースがうっすら見える。利用させてもらうにはいささか古い😱!ずぼりながらもそのトレースに沿うよう歩く。 「ワカンじゃなかったナ!」 スノーシューはブッ壊れて持ってないけど、そう思ったね。湿った雪やね❄️足が重い。 でもスロースタートの本日は、ピークハントは目的ではな〜い!ゆっくり登ろう! どちらかと言えば、ゆっくり登山は苦手だけど、今日はスローなブキがいい😝 鉢巻山を眺められる尾根で昼メシにすっかな。

上越市 向橋(むかばし)の除雪限界点に駐車。
雪が湿り気を帯びて重い。歩きにくいんだよなぁ!
向橋(むかばし)の除雪限界点に駐車。 雪が湿り気を帯びて重い。歩きにくいんだよなぁ!
上越市 晴れ間も少しずつ見えてきました。
なかなかペースが上がらないよう!
まぁゆっくり行こう!
晴れ間も少しずつ見えてきました。 なかなかペースが上がらないよう! まぁゆっくり行こう!
上越市 アニマルトレース。
アニマルトレース。
上越市 気持ちいいね。歩いているとすぐに汗ばむほど温かい。
気持ちいいね。歩いているとすぐに汗ばむほど温かい。
上越市 中央が金谷山…だろう?
中央が金谷山…だろう?
上越市 振り返って上越市街地。
誰もいないって気持ちいいですよねー☺️
振り返って上越市街地。 誰もいないって気持ちいいですよねー☺️
上越市 上の電線に付いていた雪が落ちて不思議な模様です。
上の電線に付いていた雪が落ちて不思議な模様です。
上越市 立派な橋をいくつか渡ります。橋の欄干とツライチまで雪が積もっているので、欄干がないのと一緒で意外とコワイ‼️
立派な橋をいくつか渡ります。橋の欄干とツライチまで雪が積もっているので、欄干がないのと一緒で意外とコワイ‼️
上越市 高速道路のトンネルが見える。
しばらく眺めていたが、車がほとんど走っていないわ😱赤字路線。たまに除雪車。
高速道路のトンネルが見える。 しばらく眺めていたが、車がほとんど走っていないわ😱赤字路線。たまに除雪車。
上越市 青空が、雲の合間に見える!
青空が、雲の合間に見える!
上越市 タラノメの木が生えてる。
新芽はまだまだ先です🌱
タラノメの木が生えてる。 新芽はまだまだ先です🌱
上越市 中央が鉢巻山。
やっと見えてきた!取り付きはどこだよ?
中央が鉢巻山。 やっと見えてきた!取り付きはどこだよ?
上越市 日が高いと暑い☀️
この地方はこの時期太陽がありがたいんです♪が日陰も助かる。
日が高いと暑い☀️ この地方はこの時期太陽がありがたいんです♪が日陰も助かる。
上越市 モサモサ苔。
モサモサ苔。
上越市 ヒラタケ。
しめじの仲間だね。
ヒラタケ。 しめじの仲間だね。
上越市 市街地が見える場所で休もう!
市街地が見える場所で休もう!
上越市 真ん中のトンガリ山へ行くのは、また今度ね。
真ん中のトンガリ山へ行くのは、また今度ね。
上越市 自分だけのスペースで楽しむよ。
カップ麺とプリン🍮
セブンイレブンで買いましたー!
自分だけのスペースで楽しむよ。 カップ麺とプリン🍮 セブンイレブンで買いましたー!
上越市 湯が煮立ったようです♪
湯が煮立ったようです♪
上越市 南葉山も見えます。
無風で快適昼メシ。シュラフがあればなお結構だが残念ながら持参なし。
南葉山も見えます。 無風で快適昼メシ。シュラフがあればなお結構だが残念ながら持参なし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。