20220130 横峯山道から行く👣、星ヶ森と横峰寺

2022.01.30(日) 日帰り

DAY 1

久々の山歩きを絡めての遍路歩き。88札所の中で、雲辺寺に次いで2番目の標高(745m)となる横峰寺に行ってまいりました。 >>今回歩いたルートは、昭和9年発行の伊豫之高根石鎚山圖繪では「横峯山道」とよばれていたルートのようで、次のように書かれています。 『小松駅より小松町に出で本通りに登山口あり 小松町より七十五丁登れば 横峯寺に到る四國霊場第六十番の札所(宿あり) 此間山路坂多し 峠には 星森金の鳥居石鎚山遥拝所あり 峠を越へ郷坂(モエ坂)と称して急坂路を三十丁下れば川に到る 此所行場にて行をなし橋を渡り六丁登れば黒川に達す 此道は小松より山路にて上り下り共坂多く路悪し』  この「横峯山道」を「エモ坂」から峠を越えて「星森金の鳥居石鎚山遥拝所」から「横峯寺」を経由して「小松駅」へ歩くことになります。ちょうど、石鎚山圖繪の記載とは逆になりますね。  今回の「横峯山道」のチョイスは、もっぱら横峰寺周辺のバス事情から。3月1日から12月20日までは平野林道を通って横峰寺まで行く横峰寺登山参拝バスが運行されていますが、こちらは現在冬期運休中。横峰寺へは是非とも歩いて登りたいと思っていたので、登山参拝バスは選択肢に入っておらず。歩いて登る場合は、湯浪休憩所からのルートがメジャーのようですが、湯浪休憩所周辺にはバス停がなく、消去法的に河口(こうぐち)バス停が利用できる「横峯山道」を選んだ次第です。実際に歩いたルートは次のようになります。  ◆ 河口バス停→(30分ほど👣)→虎杖(いたずり)登山口→<エモ坂>→星ケ森(石鎚山遥拝所)→横峰寺→おこや分岐→林道本谷線→伊予小松駅  星ケ森から先は遍路でもよく歩かれていることから、山道や道標もしっかりと整備されていますが、虎杖登山口から1kmぐらいは過去の豪雨によるのしょうか、ガレ場や橋の袂がえぐられている箇所がある等、かなり道が荒れています。ただ要所にはロープが張られ、道標も付けられるなどしており、それを目印に進んでいけば問題はないように感じました。  アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3960019.html