富士を一望 塔ノ岳登山

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

本日の天候は晴れのち曇り、登山路ですれ違う方は少なめでした。(感覚的に30人程度) 山頂でのんびりランチ休憩を予定していましたが、風が強く、凍てつく寒さでじっとしていられず、30分程度滞在して、すぐに下山しました。 遠くの景色は終始ガスがかかっており、絶景は一望できませんでしたが、景色に気を取られない分、 メンバー内の会話に華が咲き、終始和やかで楽しい時間を共有することができました。 本日参加したみなさん、お疲れさまでした。 Tさん: コンタクトレンズのトラブルがありましたが、最後まで無事に下山できてよかったです。 登りの強化が必要でしたら、また当サークルをご活用ください。 Yちゃん: コンタクトレンズに関する面白いモーニングルーティーン情報ありがとうございました 笑 以下、今回の山行の補足情報です。 ご参考程度にご活用ください↓ ・水場 登山路に入る入口あたり(陶芸のアトリエ前)に給水場あり。水持参を忘れてもここで給水可能。 ・トイレ ルート上に複数小屋があり、トイレ(有料)が併設されています。事前に小銭の準備が必要。 ・路面状況 積雪は一切なし。 ・当初スケジュール --------------------------------- ■難易度 【初級者向け】(体力度:★★☆ 技術度:★☆☆) ■累積標高 【1200】 ■歩行ペース 【1.0】X コースタイム ■登山スケジュール(24時間表記) 08:40 渋沢駅改札前 集合 08:46 バス乗車(渋02) 09:01 大倉バス停到着 09:10 登山開始 12:50 塔ノ岳山頂到着&ランチ休憩 13:30 下山開始 16:00 大倉バス停到着 16:10 バス乗車 16:25 渋沢駅到着&解散 ■必携品 ・登山靴 ・口を覆うもの(マスク、バフ等) ・上下の防寒着(フリース、ハードシェル、レインウェアなど) ・飲料水、行動食 ・ランチ ・その他各自必要なもの(軽アイゼン、ストック等) ■その他 ・各自感染症予防対策(手洗い、うがい、検温等)を徹底した状態で参加の検討をお願いします。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、中止する場合があります。 ・積雪の可能性もありますので各自で確認し、必要に応じて軽アイゼンやストックの準備をお願いします。 --------------------------------- Reported by シバ