【屋久島③】愛子岳

2022.01.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:39

距離

17.0km

のぼり

1402m

くだり

1415m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
2 時間 40
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1402 / 1415 m
58
16
2 28
2 6
36

活動詳細

すべて見る

空港近くに泊まれば愛子岳までは歩いて行けます。軌跡のゴール地点ははバス停。登山口に駐車場はなかったように思います。登山者ゼロの静かな山でした。 水場の豊富な屋久島ですが、愛子岳は水場がないです。登山道は最後の岩場前までは分かりやすく、景色はないので淡々と登ります。終盤、数本のロープを越えたあと、ロープのない岩場に入り少しピンテが分かり辛かったですが、ここかなってところを行ったらピンテ出てきました。岩場からは景色がいいです。 晴れの予報に合わせて愛子岳に登る日を決めたのですが、前日夜くらいから曇り予報に変わってしまい、結局宮之浦岳などの奥岳は見えず残念でした。。屋久島の天気は思うようにいきませんね。 ※登山口までに2回ルートミスった軌跡になってます汗

屋久島・宮之浦岳 道中に見えた愛子岳
道中に見えた愛子岳
屋久島・宮之浦岳 登山口。
看板の右側にある登山道から入っていきます。
登山口。 看板の右側にある登山道から入っていきます。
屋久島・宮之浦岳 屋久島にきて覚えた木、ヒメシャラ。
屋久島にきて覚えた木、ヒメシャラ。
屋久島・宮之浦岳 ぐんぐんのぼる。
ぐんぐんのぼる。
屋久島・宮之浦岳 ヒメシャラの根っこ。
ヒメシャラの根っこ。
屋久島・宮之浦岳 ぐんぐんのぼる。
ぐんぐんのぼる。
屋久島・宮之浦岳 最後の方、4本くらい連続してロープがあります。
最後の方、4本くらい連続してロープがあります。
屋久島・宮之浦岳 ロープを上がったあとは、岩場です。
ルートが少しわかりづらいですが、正解の道を進んでいればすぐにピンテが出てきます。
ロープを上がったあとは、岩場です。 ルートが少しわかりづらいですが、正解の道を進んでいればすぐにピンテが出てきます。
屋久島・宮之浦岳 雪というより、雹が降った?
雪というより、雹が降った?
屋久島・宮之浦岳 一品法寿大権現。
愛子岳は小瀬田集落の岳参りの山。
一品法寿大権現。 愛子岳は小瀬田集落の岳参りの山。
屋久島・宮之浦岳 山頂です。
…真っ白。
山頂です。 …真っ白。
屋久島・宮之浦岳 晴れ待ちをしていたら、頭上に青空が現れました!
晴れ待ちをしていたら、頭上に青空が現れました!
屋久島・宮之浦岳 しかしまだ白い。
しかしまだ白い。
屋久島・宮之浦岳 雲が薄くなり、少し景色が見えてきました!海が見えます!
雲が薄くなり、少し景色が見えてきました!海が見えます!
屋久島・宮之浦岳 奥岳の方はまだまだです。、
奥岳の方はまだまだです。、
屋久島・宮之浦岳 海が輝いています。
海上は晴れているようです。
海が輝いています。 海上は晴れているようです。
屋久島・宮之浦岳 これが今日の限界です。
これが今日の限界です。
屋久島・宮之浦岳 真ん中に尾立ダム(荒川登山口にいく際に通るダム)。
その左が尾立岳。
尾立ダムより右に太忠岳があり、そのさらに右に奥岳が広がるはずなのですが、残念ながら雲で真っ白でした。
真ん中に尾立ダム(荒川登山口にいく際に通るダム)。 その左が尾立岳。 尾立ダムより右に太忠岳があり、そのさらに右に奥岳が広がるはずなのですが、残念ながら雲で真っ白でした。
屋久島・宮之浦岳 真ん中あたりの海沿いに空港。
真ん中あたりの海沿いに空港。
屋久島・宮之浦岳 実は、行きの序盤で上着を脱いだ際、カメラをその場に置き去りにしてしまいました。
帰りがけに無事発見し、安堵。
実は、行きの序盤で上着を脱いだ際、カメラをその場に置き去りにしてしまいました。 帰りがけに無事発見し、安堵。
屋久島・宮之浦岳 林道まで下りてきました。
林道まで下りてきました。
屋久島・宮之浦岳 下山後愛子岳を振り返りました。
キレイな形の山です。
下山後愛子岳を振り返りました。 キレイな形の山です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。