富山、房総の山歩き

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 9
距離
9.6 km
のぼり / くだり
523 / 523 m
30
1 14

活動詳細

すべて見る

千葉県南房総市にある「富山」(とみさん)に行ってきました。久しぶりの低山歩きです。 水仙の綺麗な山なので、以前にも何度か水仙を見に登りました。 もう2月だったので、水仙の時期は終わったかと思っていたのですが、今年の冬は寒いせいか、場所によっては水仙が見頃でした^^

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 JR岩井駅からスタートです。
岩井駅の直ぐ近くにある伏姫の像。
JR岩井駅からスタートです。 岩井駅の直ぐ近くにある伏姫の像。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山の登山口にもなっている福満寺です。仁王門の近くには、登山道でスズメバチに注意!と張り紙がありました。
スズメバチのシーズンは、気をつけたほうがよさそうです。
富山の登山口にもなっている福満寺です。仁王門の近くには、登山道でスズメバチに注意!と張り紙がありました。 スズメバチのシーズンは、気をつけたほうがよさそうです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今年の冬は寒いせいか、まだ水仙が結構咲いていました。
今年の冬は寒いせいか、まだ水仙が結構咲いていました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 水仙畑に個性的な木が。
水仙畑に個性的な木が。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 柑橘類が生る木です。房総らしいです。
柑橘類が生る木です。房総らしいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 水仙が陽を浴びています。
水仙が陽を浴びています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 水仙畑。地元の方が手をかけて育てているようです。
水仙畑。地元の方が手をかけて育てているようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今年最初のスミレ発見!
今年最初のスミレ発見!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 直ぐ近くにもスミレ発見!
直ぐ近くにもスミレ発見!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 巨木が倒れた後です。根こそぎ倒れているので、根の部分がこちらに見えています。
多分、この木があったころは、向こうの景色は見えなかったでしょう。
巨木が倒れた後です。根こそぎ倒れているので、根の部分がこちらに見えています。 多分、この木があったころは、向こうの景色は見えなかったでしょう。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ユーモラスなお顔の石仏。廃仏毀釈の時に、お顔が失われたのでしょうか?
ユーモラスなお顔の石仏。廃仏毀釈の時に、お顔が失われたのでしょうか?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 もうすぐ富山北峰という場所にある見晴台。本当は、富士山が見えるのですが、この時は霞んで見えませんでした。
もうすぐ富山北峰という場所にある見晴台。本当は、富士山が見えるのですが、この時は霞んで見えませんでした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山北峰展望台です。
富山北峰展望台です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 同じく富山北峰展望台です。
同じく富山北峰展望台です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここが富山の山頂。展望台とは少しは離れた所にあります。
ここが富山の山頂。展望台とは少しは離れた所にあります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 蔦に陽が当たっています。
蔦に陽が当たっています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伏姫籠穴。
伏姫籠穴。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ネコノメソウ?登山道を降りて、JR岩井駅に向かう途中で見つけました。
ネコノメソウ?登山道を降りて、JR岩井駅に向かう途中で見つけました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 これも、JR岩井駅に向かう途中。かろうじて富士山が見えます。ちょっと建物が邪魔ですが。
この頃から、風が強くなりました。速めに下山してよかった^^
これも、JR岩井駅に向かう途中。かろうじて富士山が見えます。ちょっと建物が邪魔ですが。 この頃から、風が強くなりました。速めに下山してよかった^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。