これぞ藪岩の醍醐味😆白石山ナイフリッジ@秩父

2022.01.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 35
距離
8.1 km
のぼり / くだり
883 / 884 m
2 5
1 15
3
1 48

活動詳細

すべて見る

両神山,二子山へ向かう手前に武甲山のように石灰岩採掘のために山肌を削られた山があり,その先には結構なナイフリッジがあるという噂は聞いていた。尖った岩の上はもれなく景色がいい。そりゃぁ行ってみたくなるでしょ😁 藪岩,クライミングを一緒にやるメンバーで行ってきました。ネットで事前に情報収集,丸腰でも行けそうな気はするけど,「持ってくればよかったね」と後悔しないようロープ,ハーネス,下降器,アッセンダー,スリングなどをザックに詰め込んで出発~🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️ コース途中の詳細は写真キャプションからどうぞ。 ⚠注:自分はとっても楽しかったのでキャプションには楽しそうに書いてますが,ナイフリッジは危ないです。距離は短いですが,難易度は表妙義縦走以上かと。鎖やロープは一切ありません。ピンテもペンキもありません。自分でルートを探してホールドも自分で探す。クライミングの多少の嗜みとルーファイできない人は立ち入るべきでは無い場所だと思いました。

両神山・諏訪山・二子山 旧要トンネル手前の道路が広くなってるところへ止めさせていただきました。
旧要トンネル手前の道路が広くなってるところへ止めさせていただきました。
両神山・諏訪山・二子山 廃校になった学校の脇を川沿いの林道を登っていきます。
この廃校跡で日本酒が作られています。先日テレビでやっていたのを見ました。
廃校になった学校の脇を川沿いの林道を登っていきます。 この廃校跡で日本酒が作られています。先日テレビでやっていたのを見ました。
両神山・諏訪山・二子山 朽ちた橋を渡ります。
行きは怖くて渡れなかった😅
朽ちた橋を渡ります。 行きは怖くて渡れなかった😅
両神山・諏訪山・二子山 林道終点から北側に見える階段を登ってから稜線までは激登り。登山道と作業道のピンテがごっちゃになっていて登山道を外しました💦
その後は無理矢理復帰。ひどいところ歩かせてしまって申し訳なかったです🙇‍♂️
林道終点から北側に見える階段を登ってから稜線までは激登り。登山道と作業道のピンテがごっちゃになっていて登山道を外しました💦 その後は無理矢理復帰。ひどいところ歩かせてしまって申し訳なかったです🙇‍♂️
両神山・諏訪山・二子山 稜線上がってからはしばらくなだらかな尾根歩き。東電の作業道と分かれるところがあるので,そちらへ引き込まれないように。
登山道はほぼ東西一直線なので方向さえ合わせれば大丈夫。

836Pを越えたら激登りが待ってます💦写真では伝わりにくい。
稜線上がってからはしばらくなだらかな尾根歩き。東電の作業道と分かれるところがあるので,そちらへ引き込まれないように。 登山道はほぼ東西一直線なので方向さえ合わせれば大丈夫。 836Pを越えたら激登りが待ってます💦写真では伝わりにくい。
両神山・諏訪山・二子山 この写真で伝わるか?
(撮影はみっちさんです)
この写真で伝わるか? (撮影はみっちさんです)
両神山・諏訪山・二子山 岩が出現したところがちょうど標高900mで,ここから西へトラバースしてナイフリッジの西側へ出ようと思ったのですが…
ここトラバースするの無理!😤

ってなわけで,名合沢ノ頭(なごうさわのあたま)まで尾根を直進することに。
岩が出現したところがちょうど標高900mで,ここから西へトラバースしてナイフリッジの西側へ出ようと思ったのですが… ここトラバースするの無理!😤 ってなわけで,名合沢ノ頭(なごうさわのあたま)まで尾根を直進することに。
両神山・諏訪山・二子山 名合沢ノ頭から西へ降ると,この岩峰が立ちはだかります。
いよいよお楽しみの始まり~😁
名合沢ノ頭から西へ降ると,この岩峰が立ちはだかります。 いよいよお楽しみの始まり~😁
両神山・諏訪山・二子山 登ってる途中は写真なんか撮れません😅
登ってたった岩の上からはスンバラシイ眺めでした。
登ってる途中は写真なんか撮れません😅 登ってたった岩の上からはスンバラシイ眺めでした。
両神山・諏訪山・二子山 左は両神山
右はクレイジーマウンテン二子山
左は両神山 右はクレイジーマウンテン二子山
両神山・諏訪山・二子山 景色楽しんだら先へ進みますよ~
二足歩行で歩いたらビビられた😅
景色楽しんだら先へ進みますよ~ 二足歩行で歩いたらビビられた😅
両神山・諏訪山・二子山 高層の薄雲がだんだん取れてきて益々いい眺めに🤩
高層の薄雲がだんだん取れてきて益々いい眺めに🤩
両神山・諏訪山・二子山 なんか雰囲気のある樹🌴
この木があるピークまで行ったら戻ります。ナイフリッジピストン💪
なんか雰囲気のある樹🌴 この木があるピークまで行ったら戻ります。ナイフリッジピストン💪
両神山・諏訪山・二子山 戻る時は少し余裕も出てきて,撮影大会😁
戻る時は少し余裕も出てきて,撮影大会😁
両神山・諏訪山・二子山 🎶
🎶
両神山・諏訪山・二子山 チョックストーン
すごいね!
チョックストーン すごいね!
両神山・諏訪山・二子山 ジャンダルムなんか余裕だよ~
って言ってたスミレちゃんもここは二足歩行無理みたい💦
ジャンダルムなんか余裕だよ~ って言ってたスミレちゃんもここは二足歩行無理みたい💦
両神山・諏訪山・二子山 岩場自体はさほど難易度高くないと思うけど,ちょろっと生えてる木が邪魔で歩きにくい。太い枝に弾かれないよう気をつけながら進みます。
岩場自体はさほど難易度高くないと思うけど,ちょろっと生えてる木が邪魔で歩きにくい。太い枝に弾かれないよう気をつけながら進みます。
両神山・諏訪山・二子山 なんか馬の背っぽい?
なんか馬の背っぽい?
両神山・諏訪山・二子山 名合沢ノ頭を越えて東に進んでいくと,またもや岩壁が。
ここは左側から巻くようにして登りました。
名合沢ノ頭を越えて東に進んでいくと,またもや岩壁が。 ここは左側から巻くようにして登りました。
両神山・諏訪山・二子山 登った先が白石山(毘沙門山)山頂です(^o^)v
登った先が白石山(毘沙門山)山頂です(^o^)v
両神山・諏訪山・二子山 二子山ってすぐわかるね
二子山ってすぐわかるね
両神山・諏訪山・二子山 武甲山もすぐわかる
この景色を眺めながらお昼に🍞☕
武甲山もすぐわかる この景色を眺めながらお昼に🍞☕
両神山・諏訪山・二子山 腹ごしらえしたら更に東へ進みま~す
此処から先デンジャラスなところはなく,こんなところをよじ登ったりする程度。
腹ごしらえしたら更に東へ進みま~す 此処から先デンジャラスなところはなく,こんなところをよじ登ったりする程度。
両神山・諏訪山・二子山 おっ!これは!
おっ!これは!
両神山・諏訪山・二子山 よく見るやつ
コカ・コーラピーク
YAMAPに登録してほしい😁
よく見るやつ コカ・コーラピーク YAMAPに登録してほしい😁
両神山・諏訪山・二子山 採掘場跡
取り出した石がそのまま製品になるわけじゃないからガシガシ掘っただけ?
石が丁寧に切り出される鋸山の石切場とは違うけど,雰囲気はなんとなく一緒で親近感が湧く。
採掘場跡 取り出した石がそのまま製品になるわけじゃないからガシガシ掘っただけ? 石が丁寧に切り出される鋸山の石切場とは違うけど,雰囲気はなんとなく一緒で親近感が湧く。
両神山・諏訪山・二子山 石灰岩を採掘していただけあって白い石がゴロゴロ
なるほど白石山なわけですね。
石灰岩を採掘していただけあって白い石がゴロゴロ なるほど白石山なわけですね。
両神山・諏訪山・二子山 採掘跡の向こうに両神山
採掘跡の向こうに両神山
両神山・諏訪山・二子山 尾根を外れてスタート地点に降るのは,やたらピンテがあるところから。わかりやすい😄
尾根を外れてスタート地点に降るのは,やたらピンテがあるところから。わかりやすい😄
両神山・諏訪山・二子山 今までで一番の激下りでした。
滑るのはアリかもしれないけど,転がったら最後,止まれないと思います。要注意。
今までで一番の激下りでした。 滑るのはアリかもしれないけど,転がったら最後,止まれないと思います。要注意。
両神山・諏訪山・二子山 帰りは渡りました(^o^)v
帰りは渡りました(^o^)v
両神山・諏訪山・二子山 もうすぐでスタート地点
石垣から染み出した水がカチコチに凍ってました。

藪岩に慣れてるメンバーだけあって意外と早く下山できたかと。
もうすぐでスタート地点 石垣から染み出した水がカチコチに凍ってました。 藪岩に慣れてるメンバーだけあって意外と早く下山できたかと。

活動の装備

  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    スクランブラー25バックパック
  • モンベル(mont-bell)
    クラッグホッパー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。